※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の支給日について、傷病手当金と同じ流れで自分の口座に振り込まれるかどうか確認したいです。保険会社や勤務先によって異なる可能性があるので、教えてください。

出産手当金の支給日についてです。

2/14 産休開始
3/28 出産
5/23 産休終了

保険会社のよくある質問の所に
Q.傷病手当金の給付日
A.毎月20日締めで翌月15日に各事業所に支給

と記載がありました。
質問は傷病手当金でしたが、出産手当金も同じだと思うので
一度勤務先へ振込された後、自分の口座に支給されるということでしょうか?
その場合、
6/20 申請受理 → 7/15 会社へ振込 → 7/15以降自分の口座へ給付という流れでしょうか?
因みに私の会社の給与は、毎月末締めで15日支給なので最悪8月15日支給もありえますよね、、、

保険会社や勤務先によって違うのは重々承知ですが、
この考え方であっているのか教えてください。

コメント

みん

協会けんぽですか?
私の場合ですがそれには当てはまらなかったですね…🤔
私の会社は15日〆25日支給でしたが、振り込まれたのは13日でした!
全国健康保険協会から直接の振込みでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協会けんぽじゃないみたいです😢なので、確かに保険会社への申請書に口座の記入などはしてないんですよね、、、
    お子さんの3ヶ月未満でもう振込まれたのでしょうか?

• 6月17日
  • みん

みん

なるほど!そしたらちょっと違う感じですね…🤔
    遅い遅いと聞いていましたが産前産後休業が終了してからものの10日ほどで振り込まれました!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😢めちゃめちゃ早いですね!!この感じ早くても5ヶ月なのかなって
    妊娠中も悪阻で点滴生活を余儀なくされて結局3ヶ月しか働けなかった上、元々予定していた結婚式を挙げたのでもう貯金を使い果たしてしまって🥹出産は幸せなことなのに毎日寝れない日々です(笑)

• 6月18日
  • みん

みん

会社の担当の方がかなり早く手続きしてくださったみたいです🥹
    確かに上記のまま行くと8月支給ですよね🤔
    つわり大変だったんですね😭
    結婚式もかなり飛んじゃいますよね💸でも一生に一度だし後悔したくないですもんね🥺
    妊娠出産ってほんと知らなかったですけどおかねほんとーーーに足りないですよね!!
    旦那さんは金銭面で協力してくださいますか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃいい会社ですね☺️羨ましいです!!
    私の認識違いを期待してたのですが、やっぱりそうですよね😢自分の計画性のなさにうんざりですが本当に全然足りなくて、計画通りにはいかないですね💭
    夫も渡すよって言ってくれてるのですが、結婚式も私の4倍ぐらい払ってくれて日常的にもよく出してくれるので言い出しづらくて🥹でもそんなこと言ってる余裕無くなりました(笑)頼るしかないですよね😅

• 6月18日
  • みん

みん

時期にもよるのかもですが早くできるならそうしてくれと思いますよね😂
    またこれは協会けんぽの話なので参考にならないかもですが、私もつわりで2ヶ月ほど休業しまして、その時の傷病手当は復帰してから2ヶ月後くらいだったので、傷病手当と産休手当はまた違うのかもしれないですね🤔それであれば早くて来月には振り込まれそうですが…🤔
    いやもう人生イレギュラーが付き物ですから仕方ないですよ💦
    素敵な旦那様じゃないですか🥹✨
    今は頼って、今後旦那さんが大変な時に助けてあげましょ☺️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!!ここの検索でも遅くて質問されてる方多いですもんね🥺
    そうだったんですね😲その言葉に希望の光が差しました🙇🏻‍♀️(笑)
    せめて会社の給与とは違う日にちに振り込んで貰いたいものです😅
    イレギュラーばかりで、、、もうそれしかないですね🥲相談してみようと思います

• 6月18日
  • みん

みん

4ヶ月以上も給料なしで余裕~て方はほんとにすごいと思います😂✨
    早くに振り込まれること心からお祈りしてます🥺
    子育てとお金のことって考えるとほんとメンタルやられますよね😭
    ご自愛くださいね🥹✨

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💭貰えるだけとてもありがたいですが、産休中給与が出ないから補助があるのにって思ってしまいます😅
    ありがとうございます!!話を聞いていただけてスッキリしました!!みんさんもご自愛ください☺️

• 6月19日
  • みん

みん

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょ🥹✨✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月19日