※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
産婦人科・小児科

ヘルパンギーナや溶連菌は熱が出た日に診断される可能性があります。今日は土曜日でかかりつけの小児科が休業中。もう一つの病院で受診することを検討中です。

ヘルパンギーナや溶連菌ってすぐに診断されますか!?

今朝から39度以上の高熱でぐったりしてます、、
今日は土曜日。かかりつけの小児科はちょうど昨日今日と臨時休業で、もう一つの総合病院を受診しようかなと、、

もしヘルパンギーナや溶連菌だった場合って、
熱が出たその日に行って診断つくのでしょうか?

コメント

はーまま

私なら連れていきます!
心配性なので、、、

• ママリン

ママリン

そうですよね!!
    ありがとうございます!

• 6月17日
cinnamon

ヘルパンギーナは多分検査はなく症状で判断されると思います。溶連菌も5分ほどで検査できます。
39度以上だと、まずはインフルエンザやコロナの検査だと思います。
一度問い合わせて受診検討されても良いかと思いますあせ

• ママリン

ママリン

溶連菌は検査があるのですね!
    問い合わせてみます!ありがとうございます!

• 6月17日
  • cinnamon

cinnamon

インフルエンザ、コロナは鼻から、溶連菌は喉からの検査です。オエッとなるのがお嫌いなお子さんであれば希望して溶連菌から検査なさった方が良いかもです。お大事になさってください!

• 6月17日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    昨日は結局検査はされずに風邪という診断でした💦今後の参考になりました!ありがとうございます!

• 6月18日

ヘルパンギーナだと熱が数日続いてから喉の奥にポツポツが出来ると言っていました!!
溶連菌は分かりませんが、今喉の奥にポツポツが無ければヘルパンギーナ!!とは診断されないかなと思います。

うちもこの前1番上が熱が続いて受診し、喉の奥にポツポツ無かったのでヘルパンギーナっぽいけど、ポツポツ無いからもう少し様子見て、喉痛がるとか熱が全然下がらなかったらまた来て~と言われて終わりでした!!

• ママリン

ママリン

昨日はまだ熱も出始めで喉にポツポツがなかったので風邪という診断でした🥺

今日は熱は37.5まで下がってかなり回復したのでやはり風邪でしたかね😩
    子供は何かと突然なので焦ります🤣

• 6月18日

朝の検温平熱で10:00に保育園から40度発熱してるのでお迎えを❗️と言われその足で病院行きましたが、喉を見て直ぐにヘルパンギーナと診断されました💦

• ママリン

ママリン

そうなんですね😳💦
    うちはまだ喉にポツポツがなかったので風邪という診断でした😂
    すぐに症状が出てる場合もあるんですね!

• 6月18日