※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の息子にイライラしている母親。体力不足で疲れ、子供たちとの関わりに悩んでいる。改善策を相談したい。

ひどい母親だとは思うのですが、小学1年生の息子にイライラします。
今は大体下の子の授乳も夜中に一回起きる程度で、平日は上の子が小学校に行くために6時過ぎに起きるのと同じ位に起きています。
下の子も今月から日中6時間位は保育園に行ってくれるようになり、少しは休めるかと思いましたが、意外と下の子がいない間にいろいろ用事をこなさなくてはならなかったりしてなかなか休めません。
(私は持病があり、下の子を保育園に預けています。)
そしてちょうど上の子が学校が終わって、そのまま帰ってくる日もあれば、学童に行ってから5時過ぎに帰ってくることもあるのですが、ちょうどその頃になると私の体力が持たなくてすごく疲れます。
すごく眠かったり、体がだるかったり。
今おそらく自律神経のバランスも崩れていると思うので、たった1日お昼寝したから治ると言うものでもないのですが、帰ってきた小学1年生の上の子にまとわりつかれたり、学校で友達がふざけていた話などを聞かされても、全然楽しくないですし、できれば話しかけないでほしいとさえ思ってしまいます。
ちょうど夕食の準備などで忙しい時間と言うのもあるのですが、いちいち大人の話にも割って入ってきて、くだらない話を長々とされるので、常に私は面白くない顔をしていると思います。
下の子も保育園に行っているとは言え、帰ってくれば寝返りとずり這いで目が離せませんし、思い通りにいかなくてぐずったりもするので、どうしてもまだ下の子に優先的に関わってしまって、気づけば体力不足で上の子にイライラすると言う悪循環です。
ついには、夜中ぐずることもあるので、私と下の子、夫と上の子で別々に寝ていたのですが、目をうるうるさせながら一緒に4人で寝たいと言われてしまいました。
私と下の子はリビングに寝ていて、下の子が眠ってしまえば、私も夜中にふと目が覚めたときに、洗濯をしたりやり残したことをすぐにできるので、この生活はこの生活ですごくよかったんですけど、上の子にあんな顔をされてしまっては一緒に寝ないわけにもいかず。
上の子は私に振り向いて欲しい、私は上の子に対してイライラする。
この状況をどう改善していったら良いでしょうか
嫌いとまでは思ってないんですけど、なんだかまとわりつかれる時が「今じゃない」って感じがするんです。(勝手ですが)
夕方からの忙しい時間だったとしても、私も何もない時もあるのに、そういう時に限って他のことをしていたり、話しかけて来なかったりして、夫と話し始めたり下の子のお世話をし始めると、なぜか自分の話を割り込ませてきたりして「なんでさっき話しないのよ!」とイライラします。

コメント

もな💅🏻

赤ちゃん返りだと思いますよ
上の子も弟ができて、環境の変化に必死についていこうとして、お母さんに甘えたいんだと思います
その気持ちは少し汲んであげたほうがいいと思います
ずっと続くわけじゃありませんし、いつかは落ち着くものですから
ましてや小1で環境も変化して、お子さんもいっぱいいっぱいなところもあると思います
行き渋りや登校拒否に繋がると、余計にお母さんに負担がかかるのでお子さんのケアは今疎かにしてはいけない気が、、

とりあえずはお母さんが休養するのがいちばんですので、
身内や旦那さんに少し頼ってみてはいかがですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    そうなんですよね。
    出産してまでつい最近まで割と元気だなぁと思って過ごしてたんですけど、ここ最近自分の体調もおもわしくなくて、それによって体力も落ちてきて、夕方、ちょうど小学生の息子が帰ってくるあたりから、本当に体力が持たなくて、最低限のことをするだけで精一杯なんですよね。
    それは仮にお昼寝できたとしても、1日やそこらでは治らず、今病院に通っていろいろな薬や治療を試しているところなんですけど、まだなかなか改善しなくて。
    優先順位で行くと、下の子の授乳とかオムツ替えとか、まだいろいろ1人でできない方を優先的にやってしまうんですけど、心のケアは上の子の方が最優先なんですよね。
    自分勝手なこと言いますが、息子自体は嫌いじゃないんですけど、今の息子のことがあまり好きになれなくて。
    自分でもわかる位息子と話す時だけ声のトーンが下がり、全然楽しくないと言う感じを出してしまっている感じです。
    夕方になって、息子が帰ってくると思うと憂鬱で、またあのくだらない時間が始まると思ってしまいます。
    申し訳ないと思っている気持ちもあるのですが、息子を目の前にして生意気な口を聞いたり、嘘やごまかしも多くて、それなのに、時々可愛げのあることを言ったり、わがままを言ったり、どの分際でそんなこと言ってるんだとイライラしてしまいます。
    私の体や心に余裕があったときには、ちゃんと息子とも楽しく過ごせていたので、本当に今きっと私に余裕がないだけだとは思うんですけど、余裕がない今だからこそどうしていったらいいものかと悩んでいます。

• 6月17日