※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ap
ココロ・悩み

4歳の息子が叱られた時の反応について友人から意見をもらい、驚いています。息子は叱られると泣かずに別室に行き、整理して謝りに来ます。友人は早すぎると指摘し、他のお子さんはどうだったか気になっています。

4歳の息子の叱った時の反応についてです。

息子は、色んな人から少し大人だよねって言われることが多く、社交辞令を〜またまた😅くらいにしか思ってなかったのですが、先日友人達との集まりで息子が私に叱られた時の反応を見て4歳でこれはちょっと大人すぎない?と言われて、え?そうなの?と少し驚いてしまいました。

3歳半くらいから、叱られたり注意すると、泣くのをこらえて、走って別室など私達から見えない場所に行きます。
布団に潜ったり、トイレに篭ってみたり。
10分程すると、何が悪かったかを自分なりに整理して謝りに来ます。
自分が全部悪いわけじゃない!と思ってる時は多少反発してきますが、100%悪いな😅みたいな時は気まずいのか逃げます笑

友人達曰く、叱られて恥ずかしいとか泣いてるのを見られたくないとかで隠れるのはよくあるかもしれないけど、整理して謝りにくるのをできるようになるには早すぎない?と。
私はそんなもんだろうくらいに思ってましたし、今も思ってるんですが皆さんのお子さんはどうでしたか?

義母、実母にも孫ちゃんは育てやすいわよ!!と言われるのでそうなのかなと最近思うようになって。
一応私なりに苦労はあるのですが😂

コメント

ゆか

分かります!!
上の娘3歳頃からそんな感じで、私もママ友と両親と主人に言われてハッと気づきました🥲

apさんの言う通り涙こらえて謝ってきたり、下の子が生まれた時も赤ちゃん返りもせず2歳になる前からお世話してくれてたり、つい先日下の子が夜泣きがすごい時も、うるさいと思わないから大丈夫だよママ嫌いにならないでと言ってくれました🥲

これが普通だと思わないようにしよう、たくさん感謝を口や行動に移してあげようと今更ですが思うようになりました。。
考えたら涙出そうになりませんか?🥲

• ap

ap

コメントありがとうございます😊
    娘さんの下の子やママに対する接し方に読んでいて他人の私がウルウルしちゃいました🥹
    なんて心優しいお子さんなんでしょう🌼

娘さんと私の息子似てるとこがありますね✨
    私が生理前でムキー!っとなってる時も、「ママ、落ち着いて☺️イライラしないイライラしない」と言って背中トントンしてくれたりします😂

夫より息子がよき相談相手というくらい笑笑

感謝の気持ちを具体的に伝えるって素敵ですね😌
    私も明日から息子にしっかり行動に移して接してみます✨

• 6月17日
  • ゆか

ゆか

2人兄弟のママ友から、女の子は違うわ〜なんてたまに言われますけど男の子だって負けてませんよね🥰✨
    トントン疲れぶっ飛びますね、、
    大人になってうるせえババアとか言ったら心臓マヒしちゃいそうですよね😂

私もこんな話してたら早く朝になって笑顔でおはようって伝えたくなりました🥰
    心温まる質問ありがとうございました✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

すごいですね!
うちは隠れにいったり泣き出したりですが、整理して謝るなんて到底できません。
ずっと黙って俯いてます。笑
夫が説得してどうにか謝りにきますがそれでも不服そうだったり、とにかくママと仲直りしたかっただけだったり。笑
先月5歳になったばかりの娘です🤣

整理できるなんてめっちゃすごいです!

娘も1歳でお喋りできるようになってからそんな感じです☺️
泣いている時に抱っこしようか?と声をかけると
「今は泣きたいだけだから大丈夫。」と言い「ちょっと落ち着きたいから抱っこして。」と言う1歳11ヶ月に実母がビックリしていました。

謝るときは、何が悪かったからこれからどうするのかを言うようにしているのですが、ちゃんと整理して言いに来てましたよ。

娘も育てやすいと言われますが、私自身もそう思います。笑