※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の潔癖症の方がストレスを感じることについて相談です。公園で子供が汚れるのが我慢できず、怒り口調になってしまうことや、子供に症状を押し付けたくないという悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

自分が潔癖症で子育てしてる方、ストレスたまりませんか?

例えば、子供と公園にいくと、もちろん子供は思いっきり遊ぶのでとても汚れます。楽しそうに遊ぶのを見るのは好きですが、帰宅後汚れた手で家の中を触られるのが嫌で我慢できません。滑り台をした服で玄関に座られるのも嫌です。最低だと思いますが、汚れてる手で手を繋いで帰ってくることにも抵抗があります。
なので、つい『あー、触らない!そこ座らないで!』と怒り口調で言ってしまいます。。

その後、速攻で風呂に入れますか、、。

こういう環境で育つときっとこの子も将来生きづらくなるだろうなぁと思います。

どうにかしたいです。
潔癖の方、どうしてますか?
子供に潔癖症の症状を押し付けたくないのですがうまくできません。。。

コメント

ゆめ

めっちゃわかります。
潔癖じゃなかったら多少汚したりしてもおおらかにおれるはずなのに汚ない、やめてよとイライラしがちですよね🥲🥲

汚れた手の問題は私はとにかく掃除します😅😅
子供いると掃除の時間増えすぎてほんまに自分の時間全て犠牲にしてとにかく掃除しまくります😅😅トイレとか何もかも汚れも気になるし座るところとか普通に触ったりするので触らせる前に拭いてストレスなくす感覚です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに関してはもうストレスたまりすぎて消毒液置いて、終わったあと全部拭きます🙄子供にもどこも触らないよ〜と言いながら速攻手を洗います😭

夫はもっと潔癖なので夫が率先して助けてくれるのは助かりますが、子供には申し訳なさすぎて🤦🏻‍♀️

もっとおおらかに育てたいです😫

• 6月17日
  • ゆめ

ゆめ

出先のトイレとかストレスやばいですよね😅
    でも汚ないところの認識って大事とも思いますよ!
    私は小学校になったら雑巾掛けとか始まるけどその手で帰ってくるとか石鹸で手洗って来ても汚ないわと今から謎の心配してます😂

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出先のトイレ最悪ですね、特に屋外😇

そうですよね、汚いよってことをしっかりと教えることって大切ですよね。イライラせず、教えます🤦🏻‍♀️

ぎゃー、学校🙄長期休みに私物を持って帰ってくる文化ももう辞めてほしいですね。
    なかなか洗濯できない制服にもストレスたまりそうです。

• 6月17日
  • ゆめ

ゆめ

子供はベタベタその辺触りますもんね😅😅

ほんとイライラしますよ😅子供いてもやっぱり常に清潔な状態でおりたいって思ってしまうので😅😅なんかこぼされただけで今だにイラつきます😅

学校は今考えたら色々恐ろしいですよね😂😂
    うちは小学校は体操服で制服は中学生からですが、長期休みのクリーニング以外スカートとか洗わへんってやばすぎますよね😂😂🤣

• 6月17日
はじめてのママリ

分かります分かります😞
帰る前に公園で持ち歩き石鹸で手洗わせてますか?

自分が綺麗好きだと疲れますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち歩き石鹸!?そんな発想なかったです😳

明日、散歩用に石鹸買いに行きます🙇🏻‍♀️

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キレイキレイの持ち歩けるサイズの物とか、100均だと紙石鹸とかも売ってますよー◎

でも紙石鹸はどんだけ泡立つかは謎ですが笑

• 6月17日
ままくらげ

分かります(>_<)はっきり言って泥んこや砂だらけなのは無理です!
私にはアトピーもあるので、ほとんどお砂場も触れません。息子は手荒れしながらも毎日幼稚園のお砂場で遊んでて凄いなぁ痛くないのかなぁと思ってます。できればこれ以上ガサガサでぱっくり割れた部分を増やしたくないので遊んで欲しくないですが、子供には必要な遊びですよね;;

とりあえず幼稚園や公園から帰ってきたら洗面所に直行させ、やだー疲れた〜とか言ってグダグダしてますが、リビングには行かせません。

全くやらせないわけではありませんし、汚い部屋に慣れるよりは良いかなと思ってます。
アレルギーもあるのでゴミや埃が当たり前の生活はして欲しくないですね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーもあると大変ですね😣
    砂を家に入れるのは本当にやめて欲しいですよね🤦🏻‍♀️でも、手荒れしても遊ぶのはやっぱり楽しいんでしょうね。夢中で遊んでるところを止めることはできませんしね😭

でも、将来汚部屋に住むより良いのかもしれないと考えることにします🤦🏻‍♀️

• 6月17日
りん

分かります🥹💦
玄関に座るのも気になりますよね😂
幼稚園から帰ってきたらすぐ服脱がせて足洗ってもらってますが、
お風呂行くまで
あちこち触られるともう気になって気になって。。
余裕ない時は私も苛立った口調で言ってしまいます。

外のトイレ使うのもすごく嫌じゃないですか?🥹
トイレ自体も手洗い場もすごく嫌でストレスです笑

幼稚園ではそんなの気にせず色々触ってるだろうなって思うし、なるべくイライラしないようにだけしてます😅
気になるものは仕方ない😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感しまくりです🥺

帰宅したら私は、『はい!バンザーイ!』って叫びます🤦🏻‍♀️
    まだ楽しんでやってくれてるので良いですが一歩間違えば虐待になりそうです😭

屋外トイレは最悪です😫
    私は拭けるところはシートで拭くときあります😇
    特に子供は手を洗うときシンクの高さが合わず、腕やお腹がシンクについてしまうので、子供も洗える高さのシンク増やしてほしいです🙄

自分の監督外になったらもう少し楽になると思うのですが、、。でも汚いものは汚いと共通認識でいたいです。

• 6月17日
  • りん

りん

バンザーイ一緒です🤣
    最近は自分からさっさと脱いでくれることも増えました笑

分かります〜🥹手洗い場びちょびちょしてるから腕や服が付くの本当に嫌で😂
    子供の高さのシンクたまにありますよね!
    どんどん作って欲しいです🥹

どういうとこにバイキンがいるのか知るのは大事です😌

• 6月17日

トイレは使い捨てのシート持っていきます!
割高だし気休めかもしれないけどないよりマシかなって💦

子供用のだと長めで足やズボンが便座につかないようにカバー出来るのでもし良ければamazonとかで探してみてください!

はじめてのママリ🔰

え…潔癖ではないですが全く同じですよー💦
他のママも割りとそんな感じなので潔癖ではなく普通だと思います💦

そもそも手は外で洗い(手洗いグッズは持っていきます)し、玄関で全部脱いでそのままお風呂です😊

小学生になっても帰宅したら外で着た服はすぐ脱いで洗濯ですし、主人も帰宅したら一旦座らず、そのままお風呂へ直行です。

全然潔癖ではなく、ごく普通だと思ってます。