※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳になる男の子の言葉の発達が遅いか心配です。理解はしているようですが、宇宙語のような言葉を使っています。

1歳11ヶ月の男の子ママです。
もうすぐで2歳になるのですが、言葉がまだ宇宙語で何て言っているか分かりません😂
言葉の発達は遅いほうでしょうか?
こちらが言うことは分かるみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

単語も出てないですか??

ママリ

単語も出ていなければ遅いと思いますが、単語は出ていて、その中で宇宙語も話してるならそこまで心配する必要はないかなと思います。

退会ユーザー

横からすみません。
    例えば単語ってどんなのですか??
    しっかり喋れてないと単語とは言えないですか??
    手繋ごとかをちーちーて!とかは単語にならないですか?

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

明確な定義があるわけではなさそうなので難しいと思いますが、私個人としては「わんわん(犬)」「ママやパパ」など意味の通る言葉のことだと思っています🤔
    「ちーちーて」だと違うかなと思います。
    うちの長男が言葉がとにかく遅くて2歳半過ぎてようやく「パパ」が発語です💦それまでは言葉として判断してもいいのでは?という言葉もありましたが(その言葉で親子としての意思疎通は出来ていた)、やっぱり違うよなと思っています🤔

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

わんわん、パパ、ママ等の単語は出ていませんか?
1歳半検診で「意味のある単語を言うか」、最近案内が来た2歳児検診で「2語文を話すか」との質問項目があったのでその辺りが目安なのかなぁと思いました。
けれど、2歳になって急に話す子もいるらしいので、意味もわかっているようならこれからですかね😊