※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🐰
子育て・グッズ

甥っ子が3歳で言葉を話さないことが心配。療育が必要か悩んでいる。爆発的に喋り出すこともあるが、言葉数が少ない。

甥っ子の話なんですが3歳になっても言葉を離さないのが心配だと母がずっと心配しています🫤
男の子はそんなもんなんじゃない?大丈夫よー!っとずっと言い続けていましたが、この間甥っ子に会った時本当に喋らなくて私も心配になってきました😢
ママパパぐらいはかろうじて言えてる感じで、嫌とかいらないとかの単語は出ません😢
多分ブッブーとかの効果音的なものも怪しいかもしれません😢
療育とか教えてあげた方がいいですかね?
爆発して急に喋り出すとかもママリで見たんですが、それにしても言葉数が少なすぎるので😭

コメント

miu

療育は早めな方がいいですね♪3歳ならそろそろ💦

新一年生で今から発達検査行く友達が数人います。
早めから分かれば支援学級でペースに合わせて小学校生活スムーズにスタート出来てたのかなと思います(>_<)

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    私の周りでも行く子は結構早めだったので、一年生から行くって衝撃です😳
    甥っ子ママものんびりしてる子なのであまり何も考えてないかもしれなくて😢
    でも人の家庭に口出すのもなーと母とモヤモヤしてるところです😢

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

いくら家族でもやっぱり姉妹に子どもの発育のこと口出しされるのはイラッとするので伝えるならお母様に伝えて、お母様からやんわり…って感じですかね…😔
それでも向こうからしたら気悪いとは思いますが💦

とはいえ喋らないのは気にはなっちゃいますよね😭

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    私も母も言えないです。。
    イラっとする気持ちわかりますからね😢
    ただ、ここまで喋らないのにほったらかしというか、あまり気にしてないのがなんだかなーと思って😢

    • 6月16日
deleted user

それって、お母様に伝えていないだけで、ごきょうだいはすでに発達相談していたりするかもしれませんよ。
なので、黙って見守るのが良いと思います。

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    そうなんですかね😭
    弟も多分仕事忙しくて育児はほぼノータッチっぽいのでどうしてるのか🙄

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弟さんのご家族なんですね。
    私が義妹の立場だったら、義母であっても、口出しされたら絶対イヤなので、やはり見守るのがベストだと思います。
    確かに、ご家族の関係性にもよりますが💦

    • 6月17日
るう

3歳は様子見というにはうーん…って感じなので、療育の存在を教えてあげた方がいいと思いますが、伝え方が難しいですよね💦にこにーさんの姉妹さんがどのように思っているのか聞いた上でアドバイスできるといいんですが…

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    一応甥っ子の上にお姉ちゃんがいるんですが、しっかりしてる子です😭
    なので上の子がいるのでなんとなーく療育の事や、言葉の遅れも気になるとは思うんですが😭
    あまり深く考えてなさそうで母と私でモヤモヤしてます😢
    口出しはしないでおきますが、特に母が心配していて😭

    • 6月16日
  • るう

    るう

    すみません、甥っ子さんはにこにーさんの姉妹のお子さんかと勝手に思って話しましたが、弟さんだったんですね…ということは甥っ子さんのお母さんとにこにーさんは姉妹ではないんですよね?💦そしたら尚更言えないですよね🥺にこにーさんのお母さんが甥っ子さんのお母さんに話しても「口出ししないで」となりそうですし…

    • 6月16日
  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    そうです!
    甥っ子ママと私は他人です😭
    姉妹だとまだ言いやすかったんですがこればっかりは表に出さなくても内面では思う事あったりしますもんね😢
    難しいです😢

    • 6月16日
きき

おもちゃで遊んだり元気よく走り回ったり、怒られたら怒られたと理解してたりしますか?
一応は2歳半までに二語文が話せたら。ぐらいなので私なら心配です。
療育など行くにしても早めに動くほうが良かったりするので保健センターに相談するとかどうですかね。
幼稚園に行くにしても、もし何かあった場合は幼稚園が受け入れしてくれない場合もありますよ💦

  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    物事の理解は出来ています😢
    ゲーム(Switch)したり、おもちゃでもこうして遊ぶって事を伝えると理解します😢
    喋らない事以外は他の3歳児と変わらないと思います😢
    ただ、偏食がすごいのも気になっています😢
    現在は保育園に通っているそうで、給食もほぼ食べないと聞きました😢

    • 6月16日
  • きき

    きき

    保育園行ってるんですね!それなら保育園側が何かしら感じ取れば先生から話があるかなぁと。

    • 6月16日
  • ママりん🐰

    ママりん🐰

    そうなんですね!
    保育園側から言ってくれるならいいんですが😭
    入ったばかりなので早めになんとか声かけしてほしいです😭

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

保育園児なら外野(と言ってスミマセン💦)からは何も言わなくていいと思います。きちんと先生がチェックしてくれるのと、3歳、3歳半、5歳などの検診もあるので、心配があれば必ず話があると思います。
言葉以外のことも保育園では見てると思います。多分、たまに会うだけの祖父母や叔母では何も判断できないです。

私は療育の子の親ですが、外野から何か言われるのが何より傷つきます。心配も心配じゃないも、両方です。気持ちはありがたいですが、ありがたいから受け取れる訳じゃないんですよね…甥に会ったら可愛がり、何がしてあげたいなら誕生日祝とか進級祝とかそういうことをしてあげて、見守ってあげたほうがいいと思います。私も、発達のことは置いておいて純粋に身内として可愛がってもらえることは嬉しいです。