※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

子供が急に熱と咳で苦しそう。電話診療では不安だったが、病院で検査し診察。医者の対応に悲しみを感じ、良い小児科医を探したい。

悲しいので誰か聞いてください。

1歳の下の子が発熱と咳で本日お昼くらいに保育園で早退しました。朝から少し咳があったのですが熱はなく、急に保育園で39度近くまで出ました。帰宅して咳がすごくて、呼吸もずっとハァハァしててかなり苦しそうで…数ヶ月前くらいに気管支炎で入院一歩手前くらいになった時と似ていたので不安でした。ですが、熱があると近くの小児科は全て電話診療になってしまいとりあえず電話で状況を説明、でもすごく軽い感じでとりあえず解熱剤と咳止めだしますね。くらいで…数十秒くらいの電話で終了。肺の音も聞いてもらってないし、不安で仕方なかったので、少し遠いけど実際に見てもらえる病院へ再度連れて行きました。電話で状況を伝え、以前気管支炎になった時と似ていることを伝えて、一応コロナとインフルの検査をして陰性確認して診察でした。その時は抱っこ紐でしばらくトントンしていたので、落ち着いていました。ですがそれをみて、全然大丈夫じゃない。お母さん心配しすぎちゃダメだよ。と…そりゃ今は落ち着いてるかもしれないけど、あんな苦しそうな我が子を見たら誰でも心配するし、あなた方はプロで知識もあるけど、素人からしたら不安になるのしょうがないじゃん。と悲しくなりました…とりあえず聴診するけど…みたいな感じでこっちの先生も冷たいし適当だし。。もう本当に悲しくなりました。
ひとまず薬をもらって夜とか悪化するようだったら救急受診してと言われましたが。。本当医者って冷たいなと。涙が出てきました。
いい小児科医に巡り会いたいです。

コメント

朝がまたくる

同じ結果でも言い方で全然違いますよね😭仕事も都合つけて、本当にお疲れ様です💧

はじめてのママリ

医者の経験も大事ですけど、いつもみている母親の勘というか直感みたいなのもすごく大事だと思ってます。
私のよくみてもらってる小児科の先生は、親の話をよく聞いてくれます。いつもと違う、前気管支炎になった時に似ているというのはすごく大事な情報だと思います。
私なら小児科変えますね😔
もし夜子供の様子がおかしいと感じたら、受診していいと思います。
昼間は〇〇病院で全然大丈夫だし心配しすぎだって言われました!って訴えましょ😡

まぬーる

こういうのも、コロナの悪影響のせいだよなあって感じてます。

うちのかかりつけ医は、
あの時診てあげれば…という思いから、発熱患者も中に通すようになりました。
…コロナ前は、熱があろうが吐こうが、同じ病院内にいましたしね💦

真価が問われますよね💦

私も、ふるいにかけるような小児科医に怒りありますよ。
コロナもあるのもわかるけど、かかりつけ以外の患者は足蹴りにあったこともありますから。

うさ

それは悲しかったですね😢
一才の子はまだ自分で症状を訴えたりできないですし、何かあってからでは遅いので*さんの判断は正しかったと思います!
母親が一番子供の様子ってわかるので。

お医者さんって当たり外れありますよね😭私は保育園のママさんに小児科のオススメ聞いたりしました。
良い小児科と巡り会えるといいですね。

はじめてのママリ🔰

動画とか写真とか撮っておいたらいいですよ!
診察時の一瞬に酷いいつもの咳が出ない時があるので、私は患部の写真や症状は動画に撮るようにしてます!

初めてのママリ

まだ熱がある人を受診しない病院があるんですね…😭💦
もう5類になったのにどっちも時代遅れですね😅
うちの近くの小児科は熱がある子供も待合室一緒になっていてびっくりしましたが、、。
いい小児科に巡り会えますように…✨お大事にしてください。