※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻👦🏻
お仕事

子どもの保育園入園時に提出した就労証明書は内定をもらった会社のもので、その後別の会社で働いている。現在の会社での雇用期間は半年契約で、社会保険に切り替える予定。就労証明書を提出すると退園となるか心配。

就労証明書について

今年の4月から子どもを保育園に入れて働いているのですが、
申込みの際に提出した就労証明書は申込み時点で内定を頂いていた会社のもので提出しました。
その後別の条件が良かったところを面接し採用され、そちらで働いています。

4月から10月までの半年間は、1日5時間の契約で
半年経ってから時間を増やす話になっているので、
雇用契約書には、雇用期間有になっています。

子どもの体調不良が続いてあまり出勤できていなかったこともあり
今の会社で就労証明書をまだ書いてもらえていなく
そろそろ書いてもらって市に提出しないとなぁと思っています。

この場合雇用期間の定め有になると思うのですが、
これで提出すると10月以降は退園ということになったりするのでしょうか??

会社側の配慮で、半年間は1日5時間のパート契約で
半年経ってから社会保険に切り替えれるようにしようということになっているので、退職する予定はないです。

コメント

すぬ

3ヶ月ごとの更新がありますが、更新の可能性有みたい欄があってそこにチェックしてるので、就労証明書は年に一度しか提出してないです
保育園も継続利用できてますよ🙆‍♀️

• 👧🏻👦🏻

👧🏻👦🏻

コメントありがとうございます🤍

住んでいる市の就労証明書を確認したところ、更新の可能性の欄はなかったのですが、市によるんですかね🥲

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

雇用期間終了前に、次の雇用について聞かれ、同じ会社で無期雇用に切り替わる旨を伝えたところ、就労証明を期日までに出すようにとのことでした。

なので10月になる少し前にもう一度、10月以降についての就労証明を提出することになると思います。
そしたら大丈夫です。

• 👧🏻👦🏻

👧🏻👦🏻

お返事遅くなりすみません💦

そうなんですね。
    そしたら今の契約内容で一旦書いてもらって提出しようと思います😌

ありがとうございます😌🤍

• 6月17日