※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園に不安。発達について相談し、幼稚園の対応に不安。倍率高い園で優先順位下。落とされる可能性は?

希望の幼稚園に入れるのか、不安です😭
来年年少の娘が第一希望の幼稚園のプレに通っています。
ただ、娘は発語が遅く、療育の親子教室にも通っています。2歳半頃から落ち着きがなくなり、プレでも親子教室でも走り回っています。
不安だったので、プレが始まって1ヶ月後くらいに、プレを見ている先生に相談したら、幼稚園にもそういう子はいるので大丈夫ですよーと言ってもらえました。
その次に説明会でも、園長先生に相談したら、プレの様子を見に行きますと言われ、先週のプレで実際は園長先生は多忙とのことで来なかったんですが、代わりに別の先生が来てくれて様子を見てくれました。
その時は、継続して様子見てくようにしますねとだけ言われました。
これってどうなんでしょう😫
ていうか、そもそも倍率高い園で、我が家は兄弟なしなので、プレに行っていても優先順位は下から2番目です😭
そういう場合、やはり発達に不安があることを事前に相談している場合、落とされる可能性が高いのでしょうか?
選考に関しては書類提出のみで、面接はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達に不安があれば必ず落とすというより、安全に預かれるかだと思います。
言葉が遅くてもこちらの言ってることはわかり指示が聞けるとか、元気に走り回る子でも手を繋ぐ場面では手を繋げたり急に走り出さないとか。
そういう面を見られていると思います。

でもここに入れるかなと考えるより、この園はそういうハンデがある子に対して寄り添ってくれるのかほっとかれるだけなのかをしっかり見極められたらいいですね💦
実際入園オッケーもらってたけど、制服採寸の時にやっぱり無理ですと断られた子もいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!わかりやすく解説していただきありがとうございます😭
    オッケーもらったのに断られるのは辛すぎますね😭
    ありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

倍率が高い園なんですね💦

もしかしたらその年度に加配の先生がしっかりとした人数がいないともしかしたら落とされる可能性もあるかもです🤔

うちの子もちょっと心配でずっと園に相談してたのですが、来年度も加配の先生の人数がしっかりと取れました☺️との事で入園になりました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうてすよね。
    先生の数も限りがありますもんね!
    とても勉強になりました✨
    ありがとうございます😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園入園への悩みって尽きないですよね💦

定員割れしていない人気の園となるとちょっと不安ですね…。
プレに行ってても全員入園できない感じなんでしょうか💦

息子は今年、年少で入園したのですが、去年夏休み明けからプレを増やして2つの園のプレに通い、秋から通い始めた園に入園しました。もともとプレ通っていた園から夏休み前に発語が遅い点などを指摘されて週5登園は厳しそうと言われました🥲

面接などがなくて、プレでこちらから聞いても特段指摘がないなら大丈夫そうな気もしますが、幼稚園が何を考えているかわからないですもんね。

息子が入園しなかった園では、願書&入園金納入、制服採寸が終わったタイミングで「週5で登園は厳しい。療育と併用して週3にして」と言われたママさんもいるそうです😞
お子さんがどんな子なのかわからないですが、プレも通っていたのに後出しジャンケンのように感じてしまいますよね…。

昨年、願書を出すギリギリまでどちらの園にするか悩んだので、入園しなかった園に「言葉を選ばずに言ってくださっていいので、夏から多少なりとも成長している今の息子見てどう考えていますか?週5入園は厳しいのでしょうか?」と聞いたら歯切れが悪かったので、その園はやめて別園にしました。(言葉を選ばなくていいと伝えたのに、案外ズバッと言わないもんですね😂言われたら言われたで落ち込むのですが←)

療育先は幼稚園と連携をとることも多いので、療育先にも聞いてみるのはどうでしょうか🤔
幼稚園の発達っ子に対する方針とか、在園児にも発達っ子がいるかどうかなどもわかると思います。

長々と失礼しました💦

納得いく結果になりますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験からのお言葉とても参考になります😭
    直前で言われるの辛すぎますね
    幼稚園も口先では大丈夫って言っても、実際は無理とかいうパターンもありそうですね🥲

私も電話で断られた時は、とても歯切れ悪かったです!
    はっきり言ってはいけないルールでもあるんですかね😂

療育先とも相談して考えたいと思います!
    親身に答えていただきありがとうございます😊

• 7月9日