※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の病院選びについて悩んでいます。病院に行くべきか、何ができるか知りたいです。個人のクリニックと大きな病院の違いも気になります。アドバイスをお願いします。

発達障害の病院選びについて。

幼稚園に通う年中の男の子、発達グレーで自治体の子供センターで心理検査を受けたり療育には通っています。
心理士さんから病院に行く必要はないとは言われましたが病院に行った方がいいか悩んでいます。

心理士さんからすると病院に行って治るわけではないので自分と同じ様な事を言われるだけかな?と言われました。
k式でDQ90〜95あたりをうろうろしていて検査の中では凹凸もあまりありません。
家では全く困らないけど幼稚園での生活は少し本人が辛そうです。
やはり本人が生きづらい、ここが1番問題だと思うので検査の結果だけで心理士さんの言葉を鵜呑みにはできません。
病院に行っても同じかもしれないけどやはり何かできる事がないかと思って考えています。
(診断をつけてとにかく障害児にしたいとかは思っていません。診断がつくならそれはそれで受け入れる覚悟もあります)

病院に行くとどんな事をするのでしょう??
なにか今の状況を変えられるでしょうか?
(療育、言語訓練、心理検査は現在定期的に行ってます)

あと、個人のクリニックと大きな病院とではかなり違いがありそうですか??
こども心療内科が近くにありそこにかかろうか、かかりつけの小児科から紹介状を書いてもらい大きな病院へ行くかどちらが良いかも悩んでます。

なんでも良いのでアドバイス頂きたいです。

ご批判はおやめください。

コメント

大きい病気も子供心療内科もおなじです🤔

病院では、親の聞き取り調査やりそのあと先生が検査するか判断します🤔

どんなことで悩んでるか、困り事などききます。

検査は心理学先生行います。
最終的な判断は先生がします。

K式で90~95あるのでしたら様子見なると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊
    大きな病院でも心療内科でも同じなら予約の取りやすい方でとりあえず相談してみようかなと思います!
    ありがとうございました!

• 6月16日