※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

1ヶ月健診でミルクを外出先で作る方法について不安があります。赤ちゃん用の純水は沸騰させる必要があるでしょうか?保温水筒のお湯は2時間後も70度以上保たれるでしょうか?間違いがあれば指摘してください。

来週1ヶ月健診があるのですが、遠方のため産院で1回ミルクをあげることになりそうです。

まだ家でしかミルクを作ったことがなく、
外出先でのミルクの作り方について調べても人によって言ってることが違ってよく分からないので教えてください🥹🥹

私の今の知識だと
用意するもの
1.プラの哺乳瓶 2.粉ミルク 3.沸騰したお湯を入れた水筒 4.赤ちゃんの純水

作り方
1.哺乳瓶に粉ミルクを入れる
2.水筒のお湯を哺乳瓶に完成量の半分くらいいれて溶かす
3.赤ちゃんの純水をペットボトルから哺乳瓶に完成量になるようにそのままいれて冷ます

なのですが、これで大丈夫ですか??
それとも、赤ちゃん用の純水として売っているものも、1度沸かさないといけないのでしょうか?
あと、サーモスなどの普通の保冷保温の水筒、沸騰してすぐのお湯を入れて持って行くつもりなのですが、2時間とかたっても70度以上保たれてるものなのでしょうか??

何か間違っているところあったら教えてください🙇‍♀️

もう液体ミルクにしちゃおうかと思ったのですが、
1ヶ月健診終わったらお出かけもしたいので、出来れば調乳を完璧に出来るようにしたいです!

コメント

のん

それで大丈夫ですよ〜
量までお湯入れて飲める温度で出来上がり、でいいですよ🙆🏻‍♀️

純水はそのままでOK、2時間だと70度以上保たれると思います。

• のん

のん

あまり神経質にならなくてもいいですよ!

• 6月16日
  • ねむ

ねむ

ありがとうございます😊

そのままでいいなら少しは楽ですね❕良かったです。
    長い時間のお出かけだとやっぱり液体ミルクとかのほうが安心ですかね😅

• 6月16日
みかん

書いてある通りでいいと思います!
赤ちゃん用の水はそのまま使ってました。
2時間くらいなら温度は大丈夫だと思います🙆‍♀️
朝入れて夕方だとさすがにぬるくなりました💦

• ねむ

ねむ

ありがとうございます😊安心しました😊
    そのままでいいんですね!それなら楽ですね🙃
    お出かけだと常温のままその赤ちゃん用のお水持ち歩くと思うんですが、1日で使い切らないといけないとか冷やして保管しなきゃいけないとか決まりはありますかね??

ありがとうございます😊

• 6月16日
  • みかん

みかん

常温なら1日で使い切ったほうが安心かなと思います🤔
    我が家は途中からウォーターサーバーにしてお湯と水それぞれ水筒に入れてました😌

• 6月16日
なの

大丈夫です😊
我が家は常温の天然水使ってます🙆‍♀️1度も沸かして使ったことないです。

液体ミルク楽ですが1回が多いので勿体ないですよね💦
6ヶ月にしてやっと使い始めました🍼

• ねむ

ねむ

ありがとうございます😊
    天然水っていうのはいろはすとかそういう赤ちゃん用ではないものですか??

そうなんですよね😭毎回買うと高いし、、笑

水筒って、どのくらいの容量のを使われていますか??
    あまり少ないとお湯が冷めやすいとママリで見たのですが、重いのもなぁ、、と思って💭

• 6月16日
  • なの

なの

そうです、サントリーの天然水です!箱買いしてます。
    缶は備蓄用で持っておいて200mLくらい飲めるようになったら使うようになりました✨めっちゃ便利です😭笑

水筒はサーモスの500mlです!水で割るので半分くらい入れてます。重いですよね💦
    そのうちミルクも飲まなくなって荷物軽くなっちゃうんだろうなぁ🥲なんて思いながら今は耐えてます😂笑
    イオンとかだとお湯置いてあるので事前に調べて割り水だけ持っていくという方もいるみたいです☺️

• 6月16日