※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

解熱剤の使用は、具体的な目安が必要ですか?

今朝37.8度、先程は39.0度でした。
少し辛そうな感じはありますが、お昼ご飯のロールパン、ミニトマト2個、バナナ一本は食べられました。

解熱剤を使った方が良いでしょうか??
具体的な目安を教えていただけたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

使う直前に熱測って38.5℃以上あれば使ってます!

ママり

本人が苦しそうだったり辛そうにぐったりしてたら使いますが、昼間はおとなしい程度で普通に過ごせていれば私は飲ませないです。

夜は39度近くあれば飲ませてから寝かせてます。熱があるときは何度も起きて泣くので💦

• るーちゃん

るーちゃん

なるほど!!
    今はぐったりはしてないですかね!
    本当、おとなしくて横になってる感じです。

夜の体温見てからって感じですかね。
    ありがとうございます!

• 6月16日
はじめてのママリ

38.5以上あって、なおかつ夜寝られないとか、異常にぐずるとか、辛そうなら坐薬入れます。
今娘が、風邪をひいていて、2日連続で夜中39.4で泣いて起きてきて坐薬入れました。
昨日は38.8で起きてきたんですが、辛いならお熱下げる薬入れてあげるけどどうする?と聞いたら、いらないと答えたので、保冷剤出して頭の下に入れてあげたらそのまま寝られました。今日は一度も熱が出ていません!
熱が出るということは体の中でウイルスや細菌と戦っているということなので、高熱がずっと続いて治らないとか、本人が辛そうなら解熱剤を使う、元気があって熱が出てすぐなら様子見でもいいんじゃないでしょうか。

• るーちゃん

るーちゃん

ありがとうございます!
    今さっきお昼寝から起きて検温したら39.6度でしたが、フルーツジュレを飲めたり、横になったままですが、テレビを観て笑ったりしているので、とりあえずこのまま様子見をしてみようかと思います!

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、39.0以上の高熱が続くようなら私なら使っちゃうと思います😥

• 6月16日
  • るーちゃん

るーちゃん

少しグズグズしてきちゃったので、今さっき坐薬入れました!
    少しでも楽になると良いのですが…

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽になってくるといいですね。
    こちらはまさかのわたしが発熱してしまい、困りました…🤒

• 6月16日