※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女の行動や言葉の発達について心配しています。自閉症の特徴があるか不安で、他のお子さんと比較して判断が難しい状況です。市の相談への判断に迷っています。

次女のたまにやる事で気になってる事があるのですが、
くるくる回ったり、物を一列に並べるようになったり、タイヤをくるくる回したり(これはさっき初めて見ました)するのですが、今後も気にしていた方がいいと思いますか?

理解力は夫婦もじじばばもビックリするほど出来ており、さらに長女のサポートに回ったり、長女が物を失くしても次女は覚えていて探してきてくれたり、逆に長女にオモチャなどを譲ってあげたりもします。
話せないのに私の言葉を理解してるからか(?)まだイヤイヤ期も酷くありません。(これ関係あるか分かりませんが…)

言葉は何故か日によるのですが、単語もハッキリ言えてる日もあれば言えてなかったり、2語分は母親の私だけですが分かったりする程度で、長女が3歳半から一気に話せるようになったタイプだったので2歳になったばかりの子の話し方がいまいち分からないので、どんな判断をして市の相談へ行こうか迷っています😓
(長女は1歳半検診で悩み話しまくったら有難い事にそのまま相談員の人が定期的に電話で現状確認してくれてました)

皆さんのお子さんがこんな感じならどうしますか?
また、最初に記した自閉症の特徴と言われる事を沢山やってたけど今は気になる事もなく育っているという方いらっしゃいますか?
ただの遊びであったらいいなーと思いつつ、やはり気になってしまいます💦

長々とすみません🙇

コメント

イリス

兄弟共にくるくる回ってたし、物を並べるし、タイヤ回すし、なんならつま先歩きまでしてましたよ。
どちらも定形発達です。

話せるようになって長男に聞くと「面白かったから」だそうです。
くるくる回るとお部屋が回って(目が回って)ぐらぐらするから面白い。
電車や車が好きだからタイヤをよく見たい。タイヤ好きだから回転椅子も回してみたい。
つま先あるきすると不安定さでフラフラするし、ママがやめなさいっていうから面白い。
物を並べる(車や電車が主ですが、その他も)のは渋滞ごっこ。車が渋滞するから絵本やリモコンも渋滞に巻き込まれる。

みたいです。
まぁこれはうちの子の言ってたことなので専門的なことはわかりませんが。ちなみに長男は言葉遅めで会話が成り立つようになったのは3歳半です。次男は2歳にはペラペラ喋ってましたね。

自閉症や発達障害の特徴と言われますが、そうであってもやらない子はいるし、そうでなくてもやる子はやります。
できるからやりたい、それだけみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんに実際聞かれたんですね‼︎
    お子さんも覚えていて説明してくれて凄いですね😳✨

やっぱりこればかりはわからない事ですよね😓
    長女もお喋りが遅かったですが今は幼稚園でも特に問題無いみたいで楽しそうに過ごしているのであまり気にしすぎず今の成長を楽しもうと思います‼︎
    ありがとうございました😊

• 6月17日