※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんこ
ココロ・悩み

娘が学校に行きたがらず、悩んでいます。先生や友達とのトラブルはないようで、機嫌が悪くなることも。スクールカウンセラーと話す予定です。困っているのでアドバイスをお願いします。

小学1年生の娘、行き渋りに悩んでます‥
同じような方いられますかね😣

↓長いです。すみません🙇‍♀️

5月半ば頃から「学校行きたくない」と言い出し、朝の支度を終えると泣きだす日がよくあります。
帰宅するとケロッとしている事が多いのですが、突然ワァアーッと泣き出したときも数回ありました💧
理由も様々で「眠い」「席替えが嫌だった」「給食当番でご飯を上手によそうことが出来なかった」等。
先生にも相談していて、色々とフォローしてもらっているのですが‥
娘や先生からの情報によると、お友達とのトラブルは無いようです。

機嫌良く学校の近くまで一緒行けたと思えば、自分と同じお洋服を着ている子を見つけ「おなじ服の子イヤだ‥」とグズグズしだし、なんとか引っ張っていき昇降口で先生に渡したり‥
授業参観では保護者が一緒に手伝うシーンがあったのですが途中から突然「わからない‥やりたくない‥先生呼んでよぅ」とまたグズグズ💧その後一緒に帰る際、ちょっとした事で不機嫌になり学校を出るときから泣き、途中「もうママ先行って!1人で帰りたい!」と言い動かず😓わたしもしばらくその場に居たのですが、もうどうしようも無かったので先に帰ったり‥

来週スクールカウンセラーの方とお話予定です。
明日は泣かずに行くよ〜と前の日は元気にしてたのが、翌朝になると泣いたり喚いたり、なんだか振り回されているようで疲れてしまって。「嫌なことを教えて」と聞いているのに泣き叫んでまともに話が出来なかったり。ハァ💨となります。
朝は無事に登校出来るまで胃が痛いです。
お友達も多く優しくて、良いところもたくさん知ってるはずなのに、ついに"育てにくいな。この子の母親辞められたらな"と思ってしまって‥こちらに吐き出させてもらいました。

こんな風にしたらよかったよー!とか、体験談等もしあれば教えていただきたいです🙇‍♀️
だいぶ悩んでるのでよろしくお願いします😢

コメント

グラタン大好きママ

うちも小学一年生の長女が少し前にかなり不安定でした。

普通に登校の準備をしていざ家を出ようとする時に急に「行きたくない」と言い出して、無理やり連れ出すと泣き喚いて手がつけられない状態でした。

学校でのトラブルやクラスの雰囲気について担任やママ友に相談すると、学校では至って普通らしく、なんならめちゃくちゃ楽しそうですが…と困惑されました。

結局、その状態が1ヶ月程度続いたのですが、今は普通に登校しています。

今から思えば、環境が変わって自分でも知らないうちに強いストレスを感じていたんだけれど、うまく表現できなくて暴れていたんだと思います。
ストレスとうまく折り合いがつくようになれば、行き渋りもなくなるんじゃないかな?と思います。

• ぱんこ

ぱんこ

そうなんです!娘さんと同じく、普通に支度するのに出る時に「行きたくない」となり、学校では楽しそうにしている‥同じです😭
    キーキー泣いたりは本当にやめてほしいけど、見えないところで色々と我慢してるんですよねきっと😢
    できるだけ穏やかな気持ちで娘を応援できたらなと思いました😣
    お忙しいなかお返事ありがとうございます🍀

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちもゴールデンウィーク前、ありました💦

もう無理やり行かせて、

頑張ったらご褒美あげるから!頑張っていってらっしゃい🥰っていって

息子の好きなお菓子を用意して、帰ってきたら

頑張ったね〜頑張ったから、
ご褒美だよーと

お菓子でつってました笑

息子が
○○が嫌だったといっても
そっかぁ!それはやだったねーと常に味方になり…

もう私もストレス溜まりまくりで体調崩しました笑
ママ友も体調崩すって言ってました笑

うちも神経質、人見知りなので
育てやすい子がいいー、
人見知りない子がいい。あの子はいいなぁと毎回思います。

私も振り回されてるわ、、って
5月はおもいました💦

でも今では
楽しく学校いけており
朝も渋る時なくなりました。

もう学校は幼稚園と違い
行かなくては行けないんだ。と諦めたようです笑

好きなお菓子と
たまにトミカを買ってあげました。
人によってはあまり良くないと思われるかもしれませんが、これで学校頑張れてるし、自分も疲れないしいいやと思い。笑

最近はトミカ買わなくても
お菓子も
好きなお菓子なくても学校いけるし大丈夫になりました🥰

• ぱんこ

ぱんこ

お菓子作戦!実は娘は幼稚園の頃から行き渋りがあり、お菓子でよくつりました笑

みなさん悩むんですね😢
    ご褒美があれば頑張ろうと思えるし、何より楽しく行ってもらいのが1番ですよね😂

お忙しいなか詳しく教えてくれてありがとうございます🍀

• 6月17日
.

うちもです🙋‍♀️
うちは入学式の次の週から現在進行形で行き渋りが続いてます😂
5月がピークでやばくて前日の夕方くらいから明日の学校の事を考えて泣く、夜中何度も起きて泣きながら学校行きたくないって言う、朝は泣き喚いて大暴れするっていう感じで“行きたくない”じゃなくて“行けない”っていう感じだったので娘の心が壊れると思って1週間丸々休んだりもしました!
その後は1時間目で早退を続けてちょっとずつ時間を伸ばして今はMAXお昼休みまで行けるようになりました😭

働いてらっしゃったら難しいとは思いますが、うちでははじめは引きずってでも連れて行ってましたが、今思えば娘に可哀想な事をしたなと思ってその5月からは休んだり早退させたり娘のペースに合わせるってことをしたら今でも朝からぐずることもありますがマシになりました!

• ぱんこ

ぱんこ

そうだったんですか😢夜中に起きてしまうなんて事もあるんですね‥N.さんもお疲れ様でした😣
    お昼休みまで!よく頑張ってる👏😭少しだけ行けばいいんだ!って気持ちが楽になられたんですかね☺️
    わたしももっと心を広くして、ゆっくり娘のペースに合わせてあげようと思います。
    なんだか安心しました!お返事ありがとうございます🍀

• 6月18日
ぷりん

同じことで悩んでいます。割といらっしゃるんですね😔
うちはGW開けたら、不安だ、緊張する、大丈夫かな、忘れ物ないかと言うようになり、今は付き添い登校してます。チックも出始めてこちらも気が滅入ってます。頑張って励ましながらなんとかいかせてます。
担任に聞いたら学校ではすごく元気、楽しんでるそうで、朝の状況話しても伝わらないくらい真逆です。行くまでがものすごく憂鬱になるようです。いつか普通に行ってくれるようになるのか不安ですよね😢

• ぱんこ

ぱんこ

やはり長いお休み後って行きたくない!って気持ちが強くなるんですかね💦チックまで‥心配ですね。子どもって私たちが知らないところで色々と気付いたり気にしてたりするから‥😣繊細というか🤔
    行くまでが憂鬱って本当に一緒です😭今朝もしばらく泣いて、結局送っていきました🚗💦
    私たち親も上手くストレス解消しながら、ゆっくりゆっくり頑張りましょう✊😢
    分かりやすいお返事ありがとうございます😭🍀

• 6月20日