※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘が夜眠れず、昼夜逆転気味。夫が上の子の寝かしつけ中で手が離せず、次女の対応に困っています。夜中もモロー反射で起きる。お風呂もまだ。どうしたらいいでしょうか?

魔の3週目にさしかかってきたからか、娘が昼夜逆転気味です。日中は授乳やミルクでほっておいても寝るんですが、夜が昨日から全く寝なくなりました。昨日は20:30に授乳してから、1時間以上経って寝ついて、その後深夜1時に起きてから朝5時まで何しても寝ませんでした。
今日は19:30に授乳とミルクしても寝ず、1時間後に授乳しても寝ず、もう22時になるというのにまだ寝ません。
抱っこしたら寝てるんですが、それで10分程度様子見て降ろすともうすぐに起きてしまいます。夜になるとモロー反射が激しく、おひなまきしてる中でビクッ!となって起きてしまう感じです。もうこの時期は諦めるしかないでしょうか?まだ私お風呂にも入れてません…夫は上の子の寝かしつけに行ってしまって、そのまま私が起こしに行くまで起きないので、次女をとりあえず泣き止ませるか寝かせないと身動き取れません💦

コメント

みぃちゃん

間の3週目から今だに夕方から細切れ睡眠で、20時の授乳から朝方まですぐ起きてほとんど寝てなくない!?みたいな状況ですlll_ _ )
魔の三週目はもう仕方ないっぽいのですが、クラスター授乳?というのもあるらしいので、少し早めに授乳をしたり、ミルクで腹持ちを良くさせてます✨
たださすがにしんどいので、1ヶ月経ったばかりですがゆるくネントレを始めています😱

• アクアマリン

アクアマリン

双子さんなんですね✨

少し早めに授乳+ミルクしてるんですが効果ないんです😭お昼なら飲んですぐ寝るのに、夜は授乳で寝落ちしてるのに、布団に置いたとたん起きてしまってそこからごそごそ→泣くになってます。18:30に起きてから今までずっと起きてます💦あくびしてるので眠たいはずなのに眠れない感じです💦

ネントレってどんな感じでしてますか?

• 6月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

荒技ですが、授乳クッションなどで寝落ちしたまま、クッションごと布団に置くのは難しそうでしょうか?
    寝落ちした時で、しかも起こしたくない時はそうしてます💦
    ただ今の時期は18時頃から寝ない事もザラです😱

日中だけですが、授乳も終わったオムツもキレイな状態なのに泣いていたら10分待つ(か、マックス泣きまで待つ)→座ったまま抱っこ→泣き止まなかったらちょっと揺れる→うとうとしてきたら置く をひたすら繰り返しました!
    何回か繰り返したら赤ちゃんも疲れたのか、たまたまか、寝てくれました✨
    これをしばらくは繰り返そうかと思っています^ ^

• 6月15日
  • アクアマリン

アクアマリン

うちの授乳クッション不安定なんで、そのまま置いたら落ちそうです💦普通の枕の上に授乳クッション置いて授乳してるので、授乳クッションだけのけて枕の上に寝かせたまま置いてみます!

昨日の夜は泣く→座って揺れて抱っこ→うとうとで置くを10ターンくらいでようやく寝ました…もうこの時期はしょうがないですね😱

• 6月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

結構薄い感じの授乳クッションですか?
    寝た時と環境が変わると起きちゃうっていうのを見て、寝落ちしたらそのまま授乳クッションで体を包む感じで丸めて、不安定なら何かにもたれさせたり、下にタオル挟んで置いてます😆

夜辛いですよねー😱あんまり良くないですけど、1人目の時、夜めちゃくちゃ眠い時は抱っこして、完全に寝たらゆっくり横になって腕枕で寝てました 笑
    とりあえず昼間で慣れさせて、慣れたら夜もネントレしようかと思ってます💦

• 6月16日
  • アクアマリン

アクアマリン

抱き枕兼授乳クッションで、抱き枕の両サイドにボタンがあって、それを留めたら授乳クッションになるやつなんですが、上の子にも使ってて、それからずっと抱き枕として使ってたら、今回ボタンがゆるくなって留まらなくなってしまってて😂なので、抱き枕の状態で使ってるのでそのまま置くと細い不安定な上で寝ることになるので落ちると思います💦

夜ツラいです💦今2時間くらい寝てから授乳してるんですが、2時間寝てくれただけでも少しありがたいです😭昨日ホントに寝なかったので😱夜寝なかったら日中寝るので、その時に私も寝れるのでいいんですが、明日2週間検診があるので私が寝る暇なさそうでキツいです😢

• 6月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

あ、そういう事ですね!!
    確かにそのまま置くのは無理ですね💦笑
    むしろ授乳クッションの上にさらに何か履いて、寝かす時は授乳クッションを抜く方がそのまま寝てくれそう…かな⁉︎

2時間貴重ですよね😭私も一昨日不眠だったのでめっちゃわかります!
    産後1〜2ヶ月って以外と予定が入るので、日中寝てくれてもこっちが寝れないんですよね😱

• 6月16日
  • アクアマリン

アクアマリン

そうですね、授乳クッションの上に普通の枕置いて、授乳クッション抜くとかの方がいいかもです!ありがとうございます😭

昨日はわりと夜寝てくれたので助かりました😭1ヶ月検診終わったら家事も再開しないとだし、上の子の保育園の送迎も再開するので、ホントにこの新生児期が一番ゆっくりできるかもです💦

• 6月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

良かったです!
    なんか、日によって全然寝る時間違うからびっくりしますよね💦
    早く時間整って欲しいです😭
    うちも保育園の送り迎えマッハで終わらさないといけないので、意外とストレスです😫

• 6月17日
はじめてのママリ🔰!

スワドルおすすめです!!!モロー反射に効きます!!!🥹🥹🥹

• アクアマリン

アクアマリン

スワドルいいってめっちゃ聞きます!購入検討してみます✨

• 6月16日