※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
子育て・グッズ

子供が嘔吐した後、水分を取らせずに寝かせても大丈夫でしょうか?熱もなく明日調子が良ければ病院に行かなくても良いでしょうか?

子供の嘔吐について……

二日連続でディズニーに泊まりで行きました。
1日目は元気で2日目も元気に過ごしてました。

2日目の夕ごはんをあまり食べず家に帰ってきたら喉がおかしいと言うので飲みかけのジュースを飲ませました。

風邪で喉が痛いのかなと思ってましたが飲んでも治らず調子が悪そうなので抱っこをしてたら急に嘔吐しました。

外出してたので綺麗にした方がいいと思い髪の毛はふいて体は軽く洗ってお風呂で少し温まらせました。

嘔吐とお風呂で水分が抜けたと思ったのでイオン飲料を少し飲ませて横になりたいと言うので寝かせてたらまた嘔吐しました。

2回も嘔吐したのは初めてでテンパリ中です。
(嘔吐恐怖症なのでドキドキです)

また横になりたいと言うので寝かせてたらそのまま寝てしまいました。

質問は……

もう寝る時間なのでこのまま水分取らせ無いまま寝かせても良いものか気になります💦
(1度寝たら朝まで起きる子ではありません。)

嘔吐だけで熱もなく明日調子が良さそうなら病院に行かなくても良さそうですか?

コメント

ペッパー

吐き気があるときは飲んだら吐いてしまうので落ち着くまで何も飲ませなくて大丈夫です!寝ているならそのままにしてあげてください。夜中も何度も起きて吐いてしまうようなら夜間救急に行くと良いと思います。朝まで眠れてその後何ともなければ様子見、起きてからやっぱり吐いてしまうならかかりつけに行くのが良いかと思います。
お大事になさってください😌

• めーたん☆

めーたん☆

ありがとうございます😭
    吐いた後元気そうにしゃべってたので大丈夫かと思い飲み物を与えてしまいました💦

起きてからごはん食べさせてまた嘔吐って事ありますかね?
    ドキドキしてしまいます😣
    でも辛いのは子供ですから頑張ってみます!

• 6月15日
  • ペッパー

ペッパー

吐いた後ケロッとしている様子なら夜も落ち着いてしっかり眠れると良いですね。
    朝また嘔吐の可能性はあると思います!まずはOS-1やポカリなどを少量ずつ与えて様子を見ながら朝ごはんをあげると良いかもしれません。
    胃腸炎移るとしんどいので感染対策も気をつけてください。

• 6月15日
  • めーたん☆

めーたん☆

朝の可能性マジですか💦
    嘔吐処理は旦那がやってくれたけど私にもかかってしまったので服とかは私が自分で洗いました。
    ノロとか胃腸炎は怖いですよね😱
    今のとこ大丈夫そうですが気をつけます!

• 6月15日
けー

2回吐いたくらいなら大丈夫です。
嘔吐後は下手に飲ますとさらに嘔吐するので本当に少しずつを時間あけながら飲ませないと危険です。
明日調子が良いなら受診はしなくても良さそうです。
水分補給や食事は配慮した方がいいかと思います。

• めーたん☆

めーたん☆

2回くらいは大丈夫なんですね!
    初めての経験でドキドキしてしまいます。

うちの小児科の先生は子供は良く吐くからと前に言ってたので受診のタイミングがわかりませんでした💦

明日には元気になってる事を祈ります🙏🏻

ありがとうございます✨

• 6月15日
にゃほ

うちも先週急に吐きました💦
しかも2回でした💦

うちは高熱がセットだったのですぐ病院行きでしたが、嘔吐2回だけで眠れているなら様子見します😌

嘔吐で水分も出ていて脱水するかもなので、もし夜中に起きたら、少しずつ、水分あげたほうが良いかなと思います。

うちの場合は、「吐いちゃった後は胃も敏感だから、無理して食べさせないで」と言われました。
「食べさせないで胃を休めた方が治りも早いので、1.2食抜くくらいでもいい。水分だけ気をつけて。」との事でした✨

• めーたん☆

めーたん☆

お昼寝の時汗かいてたので熱があるのかもって思ったけど嘔吐の時は平熱だったので大丈夫そうです。
    もし夜起きたら少しあげてみようと思います。

ウチの子ごはん全然食べないけど身長ばかり伸びて体重が全然増えなくて『やせぎみ』なのでごはんを食べないのがとても心配です💦
    でも胃を休める方が治りが早いんですよね。

起きたら水分はこまめに与えてごはんは無理にあげないように気をつけてみます。

ありがとうございます✨

• 6月15日