※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

子供たちの保育園での様子が分からず不満。投書して良いか悩んでいます。

子供たちの園での様子が分からない。
不満を投書して良いと思いますか?

4歳の娘が4月から、1歳4ヶ月の息子が6月頭から新しい保育園に通っています。その保育園ですが、とにかく子供たちの園での様子を報告してくれません。
毎日お迎えに行っても「おかえりなさい、さようなら」だけ。酷い時(先生同士が何か話している時)はこちらが話しかけようとしても無視で挨拶すらされません。
掲示板に「よさこいの練習をしました。できない子も段々出来るようになってきました」とか「色水遊びをしてみんな楽しそうでした」とかはあるんですが…
4歳の娘は連絡帳がありませんが、1歳4ヶ月の息子に関しては連絡帳があり私はいつも家での様子を最後まで埋まるくらい色々書いて渡すのですが、いつも先生からは「こんな事をして遊びました」とかの一言か二言しか書いてありません。私の書いた内容に関して返事が来たことも一度もありません。何一つ書いていない日も時々あります。
娘が3歳まで通っていた保育園や、息子が今年4月から2ヶ月間通った保育園は「今日はこれをしてニコニコしてて可愛かったです」とか「先生みんなで劇をしたら笑顔で拍手をしてくれて私達先生も嬉しかったです」とか先生の愛も感じられる内容でいつもそこそこ長文の連絡帳だったのでなんだか悲しいです。
鼻水が出っぱなしでほったらかされている子もよく見るし、娘も友達に嫌なことをされた時「先生がその時いなくて先生に言えなかった」と言っていた事もあって、なんと言うか「ただ預かればいい」「1人1人の子供をきちんと見ていない」保育なのかなと思います。
せめて何か一言「今日○○ちゃんはこんな事をしてこうだったんですよ」とかあれば良いんですがそれも無く、本当に子供たちの園での様子が分かりません。
園の出入口に投書箱があるのですが、それに「連絡帳を詳しく書くか、子供の園での様子を口伝えでも良いので教えてください。全員が何をしたかは掲示板で分かるので、自分の子供がどういう風に過ごしたか知りたいです」と書こうか悩んでいます。
今まで通わせていた園がとりわけ良かっただけで、保育園ってこれが普通なのでしょうか?
うちはこうだよーとか、教えてもらえると助かります。

コメント

サクラ

園にもよると思いますが、忙しいのでそんなもんだと思います😓
うちは幼稚園ですが、まず朝も帰りも担任の先生居ません。時々いるくらいで、聞きたいことがあっても担任でない誰か分からない先生に聞かなきゃいけなくて😓(先生方みなさん何やってるか把握してるのできちんと答えられはします)
様子なんか聞けるのは個別面談の3分間のみです。

連絡帳もあり、毎月持って帰ってきますが、他の子と同じような内容の、七夕をしてなになにを作って、頑張っていました。みたいなのに、ちょこちょこっと娘だけがやった行動(順番が守れなくてお友達を押してました。みたいな事)が書いてあるだけです。

そんなもんだと思って仕方ないなと思ってます。
もちろん知りたいけど、忙しいし、聞いたとしても1人1人ずっと見てるわけじゃないし覚えてないんだろうなと思ってます🥺

どうしても気になるなら、あれやってこれやって!!って書いても、出来ないからやってないのかもしれないので、こういう事は書けますか?自分の子が普段どういう行動をして、どういう声掛けをしてもらっているのか分からなくて不安です。せめてこれこれは教えてもらえないですか?
くらいは言うかもです🥺
今って、虐待とか給食無理矢理食べさせるとかあるので、不安に思ってる気持ちを前面に出せば、なんとか対処しようとするんじゃないかな??と私は思います🥺

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなりすみません!
    なるほど…担任の先生はいて欲しいですね。私も知ってる先生が1人もいない時あります(>_<)様子聞けるのは個別面談の3分間のみですか…!うちの4歳の子もそういうお友達を押してたとかあるんですが、そういうのは直接言ってほしいですね😣
    うーん、そういう園はそういう園なんですね😥できないからやってないっていう発想がなくてなんちゅう適当な園なんや…って思ってたんですけど確かに先生がコロコロ変わるし人数少ない気がするのでできないのかもしれません…
    なるほど!そうです、確かにそういうのが不安ですね…それをちゃんと伝えてこういう事は書けますか?って聞いてみます。
    お忙しくて無理そうなら無理にとは言わないんですけどできれば〜って体で言ってみます💪
    色々考えてもらって、経験も聞かせてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました😭✨

    • 6月15日
みみりん

下のお子さんは未満児なので、丁寧さに欠けるなー💦って印象です。。。
が、うちの子の子ども園も、シフト制の担任が久々いるな、と思っても
「さようなら」のみです。
今日〜ことしましたー!
〜感じでしたよ、
とか様子の話ほぼないです。
全体写真写真だけ送られてくるようになりました。
でも何してるかは書いてないし分かりません。笑

私がが保育士なので、不満です。
毎日会うわけじゃないから会えた時、自分のクラスの子の様子くらい話してくれてもいいのに…とも思いますが
伝えたこともありますが、あまり変わりません。

うちも、託児所的な感じで
ちゃんと見てないから話せないんだろーなーと思います。 親とも連携取ろう、一緒に成長を見守ろう!っていう意識が低いんだと思います💦

伝えてもいいと思いますが、以上児さんは経験を言葉で自分で伝えれるように、との方針で連絡帳なしのところもあるし
毎日はやはり難しいので、
担任の先生とお会いしても、話がなく…可能な限り〜と
伝えてみたらどうでしょう。

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなりすみません💦
    そうですね、せめて未満児にはもう少し詳しく教えて欲しい所です😢
    oh.....似てますね。何してるか全然分からないのに、全体写真撮るならもう少し頑張って個人の写真も何枚か撮って欲しいですね😅
    保育士さんなんですね!👏そして伝えられた事もあるんですね!でもあまり変わらなかったんですね…😭
    そうそう、一緒に成長を見守ろうとかあんまり感じません笑なかなか意識を変えてもらうのは難しそうですね😣
    なるほど、以上児はそういう方針で連絡帳ないことがあるんですね〜!確かに聞けば上の子はぽつぽつ答えてはくれます笑
    ダメ元でも下の子の事だけでも出来れば教えてくださいって聞いてみます。
    詳しい経験談助かりました。ありがとうございました🙏✨

    • 6月15日
ママリ

同じ保育園でも適当にする保育士や園児のことを気にしてくださる保育士もいますよ。
うちは年少から加配に入れており、うちの子含め2〜3人程度の園児が加配の保育士さんに預けてみてもらっています。
年少の時はオムツの子供が一日中変えてもらう事なくほったらかしにされたり鼻水も拭いてもらえずマスクもベタベタ。服はおしっこで濡れていたり散々でした。
今の保育士さんはその日一日の様子を話してくれ、出っ放しの鼻水出ていたら拭いてくれるし、何よりも子供自身が保育士さんにどうやら甘えてる感じの様子を聞いたりしていているので、こんなに違うのかと目や耳を疑いました。

  • ゆか

    ゆか

    お返事ありがとうございます!
    そしてお返事遅くなりすみません💦
    オムツも鼻水もおしっこで濡れた服も変えてくれないなんて…😭
    でも今の保育士さんはちゃんとしてくれてるんですね!お子さんが甘えてるなら安心できますね😊
    確かに他のクラスの先生で担任よりうちの子を気にかけてくれてる先生います…
    うーん、保育園自体に不満を持っていましたが保育士の方によるのかもしれませんね。
    来年は子供の担任がその方になるのを願うばかりです笑
    体験談教えて頂きありがとうございました!😌✨

    • 6月15日
はちぼう

同じこと思って投書箱入れましたが、特に変化はなかったです💦
2歳までが良い先生にあたったのか子供の様子をすごく教えてくれる先生ばかりで、それが当たり前のように感じていたのですが、年少のときの先生が報告してくれない先生で我慢しきれず投書箱にインしましたが、特に変わりはなく「今日も元気でした〜」という報告で1年間終わりました。
年中になったらまた良い先生にあたり、子供の様子をよく教えてくれるので、本当に有難い限りです。
報告がないからと言って、園の雰囲気的に先生方がただ預かればいいと思っているとはまったく思っていません!しっかり保育していただいて本当に感謝しています。
ただ、先生によって対応が違うのであくまでも私が求めていることはプラスアルファの要求なんだなと思うようになりました。

  • ゆか

    ゆか

    お返事いただきありがとうございます!
    そしてお返事遅くてすみません💦
    同じ園でそんな差があるんですね?!
    それは投書しますよね…その年少の先生はよくそのスタイルで1年貫きましたね?!
    他の人からも苦情来てそうです😅
    やっぱり先生によって対応が違うのはしょうがないんですかね😥まぁ人は変えれないって言いますもんね…連絡帳は諦めてこっちから「あの〜できれば教えてもらえたら嬉しいんですけど」ってたまに聞いていくスタイルで行こうかなと思います😂
    体験談教えて頂きありがとうございました😊✨

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

投書出来るようになってるならしていいと思いますよ☺️

送迎の際に、最近どうですか?と尋ねられても何も答えてくれない感じですか?

  • ゆか

    ゆか

    お返事頂きありがとうございます!
    そしてお返事遅くてすみません!
    投書、今までの頂いた意見も参考に確かにあんまり変わらなさそうな気がするのと、あと園長が他の先生を呼び捨てにしたりブチ切れてるのを見たことがあり圧倒的女帝感がして怖い人なので、やっぱり送迎の時に尋ねてみようかなと思い直しました…。
    なんか同じ市内の別の園の話ですが投書したら筆跡から調べて退園させられたっていうのも聞いたので怖くなってきました。あの女帝な園長ならやりかねません。
    あと連絡帳はダメ元でもう少し子供の様子詳しく書いてもらえると嬉しいです〜とか聞いてみます…
    送迎の時「今日昼ごはん食べましたか?」とか「昼寝できてましたか?」とか聞いたら「食べてましたよー!」とか「ぐっすり寝てました!」とかは返してくれたので毎日こっちから聞いてくスタイルで行こうかなと思います。
    お返事ありがとうございました🙏✨

    • 6月15日