※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろうさ
家族・旦那

悩んでいます。旦那は前から結婚して以降ケンカするたびに離婚する?と言…

悩んでいます。
旦那は前から結婚して以降ケンカするたびに離婚する?と言ってきます。
以前はその度泣きながら謝ってなんとか納めてもらってました。
そして離婚をかなり軽く考えてます。
付き合ってるのを別れる程度にしか思ってません。
子供も産まれて幸せな面もあるものの、最近は仕事も忙しく疲れているのもあって、『お前本当面倒くさいし、役立たず。いっそいない方が俺は楽だ。離婚したい』とよく言われます。
私がとても不器用で要領悪いので、さらに負担かけてるのも分かっているので、申し訳なさはあるのですが、最近本気っぽく言われ過ぎて辛いです…
早く帰ってきたら子供をお風呂へ入れてくれるし、夜中にお腹減って子供が起きて騒いでいるとミルク出来るまであやしてくれるときもあります。
しかしほぼ私が面倒みてますし、家事もおろそかですがやってるつもりです。
でも旦那からしたらまだまだ足りなくて、妻失格と思われてます。
離婚してあげた方が旦那の為なのでしょうか…
子供にも申し訳なくて辛いです…
私はどうしたらいいのでしょう…
誰か教えて下さい…

コメント

かん

旦那様本気で言ってるわけじゃないかもですね😭
私もイライラしたときは旦那を本当にいためつける言葉を言ってしまいますが、いざ本当に離婚とは思ってないです。
思ってないのにいいます😭
私の話になってしまいましたが、冷静なときに一度いつも離婚を言うけど本気で言ってる❔と聞いてみたらどうですか?ケンカしてるときは本気だと言うと思いますが、普通のときに聞いてみたらまた違ってくるかもです😅

• めろうさ

めろうさ

コメントありがとうございます。
    本気で言ってます。
    私も聞きました。
    お前がしたくなったらするから言ってねと言われます。
    逆に冷静になってから聞くと、『お前達に苦労かけたり、俺も疲れ過ぎて八つ当たりして手出してからじゃ遅いし、出したくないから、だったら離婚したほうがいいと思うからさ…』と私達のせいにされます。
    俺は2人とも好きだけどさーとかいいながら。

• 2月2日
○pangram○

頭来ますねそんなこと言われたら!
私なら離婚します。
そんな事延々やって生活していきたくないです。
妻を舐めすぎです。

離婚して働いて1人で育てられますか?可能なら離婚されたほうが精神的に楽ですよ。

主さんは、旦那さんからモラハラされてるんですよ。

• めろうさ

めろうさ

私が確かに要領悪いのは私も分かります。
    でもさすがに毎回だと苦しくて…
    でも離婚もいやで…
    モラハラだよなーとは思うものの、旦那に言ったらんじゃ離婚しよって言われますから、言えません…(笑)
    今日資格取れて、今求職中なのですが、1人で育てるのも不安で…(;_;)

• 2月2日
tsukasa

泣きながら謝って納めてもらって←ってのに、旦那さんが慣れてしまっちゃった可能性はありませんか?
どうせ離婚にならない、いつも通り謝ってくる、と思われてないでしょうか?(>_<)

離婚ってそんな軽々しく口に出すものではないし、脅し文句として使う旦那さんはどうかなーと思います。
旦那さんが本当に離婚したいなら離婚届持ち出してくるなり、実家に帰るなり何かあるはずです。

• めろうさ

めろうさ

決まり文句になってるとは思います。
    舐められてますから…(;_;)
    でもどう改善したらいいか分からないのです…>_<
    私も軽々しく言って欲しくないとずっと言ってきました。
    でも言ってくるし、よく『もぉ明日離婚届持ってくるわ』と言ってきます。
    する気ないとは思うのですが、私も子供出来てから言われるのは今までよりさらに辛くて…(;_;)

• 2月2日
  • tsukasa

tsukasa

離婚で脅すのは、モラハラだなぁと思ってしまいます。
    旦那さんとのケンカの原因はどんなことですか?
    妻が子供にばかり構っていることが寂しくなった夫が、離婚離婚と騒いで妻の気を引こうとする話はよく聞きますが…。

• 2月2日
  • めろうさ

めろうさ

構って欲しいのもありますし、使えなくてイライラしてる時もありますね。
    私が要領悪いので、全て悪循環なんです…
    私がもっと頑張るしかないですよね…

• 2月2日
フジワラミカ

離婚したら子供がかわいそうですね。子供のタメにもうちょっと頑張って見たらどうですか?ちゃんと家事をやるとか、、、

• めろうさ

めろうさ

頑張ります…
    皆さん尊敬します。

• 2月2日
ゆきみんと。

私の主人も5年程前はかなり離婚を軽く考えていたようで、喧嘩すれば離婚離婚とすぐ言われました。
喧嘩というか、基本主人が私に対して怒る状態でしたが……💦
その度に私もめろうささんと同じで私が謝ってなんとか繋ぎ止めてるといった感じでした……
因みにどんなことで旦那様と喧嘩してしまうのですか……?

• めろうさ

めろうさ

どの様に旦那様変わりましたか…⁇
    料理が美味しくないとか、家事全般時間かかり過ぎとか、気が利かないとか…
    泣き虫なとことか…

• 2月2日
  • ゆきみんと。

ゆきみんと。

何かしら主人が気に食わないことがあり私も怒られていました。
    ただ、その怒られていることがわかるはわかるのだけど、少し理不尽だなとは常々思っていて、主人のことを理解する気持ちが少し欠けていたかもしれません。
    だから主人からしたら何度言っても変わらない、と思っていたようです。
    喧嘩の度に離婚しようと言われ、でも離婚したら大変になるのは私自身で世間体のこともあり、いつも主人を引き留めていました。
    ですが、離婚した場合どのように自分が動けば子供と生活していけるのか考えて、一度腹を決めました!
    いつも主人から言われる一方だったのですが……子供たちのこと、主人のことを私がどう思っていて、何故離婚したくないかなど素直に伝えました。本当にただただ素直に、主人を責めるわけではなく……それでも離婚したいのか?そうなら私も覚悟決めて離婚するように動きます。あなたはどうしたい?
    と話し合いました。そりゃあ泣きながら(..)💦

そんな話し合いをしてからですかね……主人から離婚という言葉はなくなりました😊💧
    むしろ私や子供たちがいなくなったら自分はダメになってしまう~、と弱気になりました笑

• 2月2日
  • めろうさ

めろうさ

そうですね。
    もっと理解してあげなきゃいけませんよね。
    もっと旦那のことサポート出来る様に頑張ります。
    それでもやはり限界が来たら、離婚に同意して、ちゃんと子供は育てられるように、今から考えておきたいと思います。

• 2月2日
みき

同じ月齢…と思ったら誕生日まで一緒でした!(*'▽'*)
旦那さんにそんなこと言われると辛くなりますよね(>_<)
でもイライラしてる時って思ってないことでも言っちゃったりするし、相手が傷つく事を言いたくなったりするのかなぁと思いました。
旦那さんが求める『妻』ってどんななんでしょうね?
そこが気になっちゃいました💦
離婚に関してはそんなに気にすることないと思います!ってかそれぐらいで離婚なんて旦那さんの考えが甘いかと…(*_*;

• めろうさ

めろうさ

同じ病院で一緒に生まれた子のお母さんもみきさんでした(^^)
    すごいです‼︎(^^)

ちゃんと家事をこなし、旦那を支える気がきく妻でしょうねー
    気にしてはないのですが、辛いんです…
    私がどうにかなりそうで…

• 2月2日
  • みき

みき

なんという偶然(笑)

子どもが生まれたら妻である前に母ですからねぇ…
    家事したいけど子ども相手しながら難しいですよ(*_*;
    旦那さん支える前に子どものことで手一杯ですよ(-ω-;)
    あんまり思い詰めないでください(ノД`)どんどん滅入っちゃいますから(o;ω;o)

• 2月2日
  • めろうさ

めろうさ

すごいですよね(笑)

本当世の中の母尊敬します…
    家事育児仕事旦那を全てちゃんとやってるなんて…
    私も人並みになれるように頑張らなくては…
    難しいなぁ…。

• 2月2日
しましまキティ

本気ではないと思われるので、めろうささんがしたくない限り離婚しなくて良いと思います。
悲しいですが、ケンカになると離婚と言い出すタイプの人がいるんだと思います。

うちの夫もそういうタイプです。そしてわたしも同じく不器用タイプです。

以前は泣きながら謝っていましたが、しばらく前からわたしは離婚したくないと毅然とした態度でいます。
また、なるべく罪悪感は感じないように、出来ないことが多い分、出来ることをがんばってカバーします。

最近あまり離婚と言われなくなってきた気がします。

• めろうさ

めろうさ

私よりはちゃんとしてるのかなと思いますが、同じ様な方がいて心強いです…(;_;)
    私も最近まひしてきて、泣かなくてもしょぼくれて黙ってしまいます…
    黙ってられるのも腹立つそうで、aiさんの様に毅然と振る舞える様に早くなりたいです…(;_;)

• 2月2日
ABC

離婚したら子供が可哀想とか良く言いますが、実際離婚した親をもつ子供さんは子供の為に離婚しないとか言われるのが逆に辛いそうです。私のせいでとか思ってしまうみたいで。
私の元旦那も結婚生活1年ちょっとで離婚を2度言ってきました。
本気で離婚する時に言う言葉であって、もし相手を試すのに使っているのであれば良くないですね。
旦那さんは相手してほしいのかも??愛情の確かめ方が不器用なのかもしれませんね。
一度、旦那さんの事構ってあげたりしたら変わるかもしれませんよ‼︎それでもまだ言ってくるのであれば話し合いをして本気で離婚する気ないならすぐ離婚と言うのを辞めてといいましょう。

• めろうさ

めろうさ

ご気分害して申し訳ありません。
    相手して欲しかったり、イライラした勢いで言ってるんだとも言ってますが、離婚するならするでいいんだと良く言ってます…
    私も軽々しく言うのやめて欲しいのですが、辞めてくれなくて…
    私も離婚したい訳でもないのですが、その軽く言うことに対して辛くて…

• 2月2日
葵那

私も前まで謝ってましたが、もう離婚してもいいわと思って、いつもいつも離婚するって言うなら離婚したいの?離婚する?って言ってから全然言わなくなったし、なぜか喧嘩もなくなりました!
夫婦はお互いの不足を補うものだと思うので、自分ができないことを旦那がやるのは当たり前だし、そのかわり旦那ができないことは助けてあげるのが当たり前だと思うので、あんまり自分のことを卑下しなくて良いと思いますよ。
もっと自信を持って強いママになっても良いんじゃないでしょうか?

• めろうさ

めろうさ

『もぉ好きにすればいいじゃん‼︎』とこの間のケンカで返しましたが、効き目なかったです…(;_;)
    私が旦那のことカバーしきれてない事にイライラしてるんだと思います…
    強いままになりたいです…
    頑張ります…

• 2月2日
  • 葵那

葵那

今度喧嘩した時はそんなに言うなら実家に帰らせていただきますといったらどうでしょうか。
    旦那さんはめろうささんがどれだけ大変か分かってないんじゃないでしょうかね。
    俺はこんなにがんばってるのに、お前は全然何もできてない!なんで俺だけこんな苦労しないといけないんだ!と心の中で思ってるからそんな言い方をするんだと思いますよ。
    後は言われても、こんなかわいそうな考え方しかできないなんてかわいそうな人と心の中で思って、何を言われても無視し続けるかですかね?
    俺が何をいっても謝ってくれると思われてる限りは変わらない気がします…

• 2月2日
  • めろうさ

めろうさ

次はさすがに実家に帰って見ようかな…>_<
    まぁでも旦那の仕事に比べたら全然私は楽ですが、言い方ですよね…
    そう思ってますね。言ってます(笑)
    無視し続けるのも辛くなってるので、困ってます…。
    とりあえずケンカにならないように人並みくらいに出来るよう頑張ります…。

• 2月2日

それ完璧にモラハラですよね(*_*)
離婚と言ったら黙る、言う事を聞く、俺の思い通りになる、と思われてますよ!!

頼る所があれば、今すぐにでも離れて、しばらく落ち着いた方がいいですよ(´×ω×`)

• めろうさ

めろうさ

モラハラですよね?
    私も使えないやつかもしれないけど、言い過ぎですよね…(;_;)
    しばらく落ち着いたところで多分解決しないので、どうしたらすぐ離婚すると言わなくなるか…
    私がもっと頑張るしかないのですが、召使いじゃないぞと思うときもあります…

• 2月2日
ぴこたん

人様の旦那さんにゴメンなさい。

旦那さんめろうささんの事なんだと思ってるんですか?
旦那さんそんなに偉いんですか?
めろうささん、一生懸命やってるじゃないですか
どうして使えないだなんて物みたいに言われなくちゃいけないのでしょうか
そこまで言うくらい旦那さんのお母さんは立派にやられてたんでしょうね。

旦那さん、仕事が大変でストレスが溜まってるのかもしれませんが、さすがに言っていい事と悪いことがあるはずです。

子供は聞いてますよ。

• めろうさ

めろうさ

一生懸命やってても、結果出来なきゃ意味ないし、言い訳だと言われます…
    お母さんが仕事で逆にあまり家事をされてなかったと聞くので、それを求めてるんだと思います。
    旦那は私と違って要領いいし、世渡りも上手いので、こんなことも出来ないのかと思ってると思います…

子供は聞いてますよね…
    私もあまり泣かないように頑張ります…

• 2月2日
やっち

他のかたへの回答も見ましたが、めろうささんは自分を卑下しすぎだと思います。ちゃんとやっているように思いますよ‼
子育てしながら完璧なんて無理だし、旦那さんのフォローなんて無理というか、むしろ、旦那さんがメロウささんのサポートしたりすべきかなーと思いました。旦那さんめろうささんを家政婦にしたいんですか?
結婚てどっちかがどっちかに尽くすんじゃなくて、お互いが頑張らないと成り立たないですよね。特に子どもが生まれたら‼
旦那さん本気じゃなくて、離婚と言っても嫌だっていってくれるめろうささんに甘えてるんだと思います。本当に旦那さん離婚届とってきたことありますか?ないんじゃないでしょうか?

うちの人は離婚離婚とは言いませんが、完全に私のことをなめてて、常に上から目線だったりダメ出しされてました。
言い返したりしつつも、出来ない私が悪いんだなーと落ち込んだり。
でも今考えると、私よくやってたと思います!旦那に出来ないと言われて洗脳されてただけで。
あるとき、色々重なり私がキレて、時間外の役所まで連れてって旦那に離婚届とってこさせました。で、私も書き、旦那にも書かせてハンコ押させて、義両親と両親に報告してから出さなきゃだから今から行くよ!
と。
離婚届取りに行く時点で離婚したくないと嘆いてましたが、最後には号泣しながらしたくないと土下座してました。
これはちょっとやり過ぎかも知れませんが(私は本当に離婚する覚悟だったので(^_^;))、1度離婚届とってくるとかしてガツンと言わないときかない旦那さんかもですね。
お子さんが言葉を理解する前に1度覚悟を決めてやってみてはどうでしょう?

rococo

うちの旦那も以前モラハラ気味でした。結婚のため仕事も辞めて、親も友達もいないダンナの地元に嫁いだ途端始まりました。

今考えれば、完全に籠の中に入れてしまって所有物みたいな感覚になってたんでしょうね。完全に私を下に見てました。そんな毎日で私も自己肯定感を失い、共依存状態でした。離婚離婚と簡単に言われて、その度に私は泣いて謝って。メロウささんと同じです。

抜け出すきっかけになったのは、旦那と別れてもいいと腹をくくってこちらから離婚を切り出したことです。「いつもあなたの機嫌を伺って、言いたいことも言えず萎縮して、自分が価値のない人間みたいに思えて…こんなの私じゃない。悲しませたくないから親にも兄弟にも相談できなかった。こんな夫婦関係もう耐えられない。離婚してください」って。それから変わりました。

めろうささんの文章を見ていると、あの頃の自分と重なってしまって。。自分と子供が笑顔でいられるためにはどうしたらいいから考えてみましょう。今のままでいいはずないです。すぐには行動に移せないので、まずは自分の心と向き合うことからです。

ゆうちゃん

うちもそんな感じです。

喧嘩するたびお前は何回も同じ事で怒らすし、もう帰れや。
など言われます(>_<)
去年三月に末っ子の入院や家族中インフルにかかり大喧嘩して
来年三月にまだ変わってなかったら離婚やから。
と言われてます(´・_・`)

謝り引き止めていますがまた「離婚」という言葉がいつ出てくるかビクビクしてます…
自分なりに気を付けているんですけど、なかなか理解してもえません…
春に長男が小学生になりますし離婚なんて
考えられません。
出来ることを頑張ってますがただ離婚を口にしてるだけなのかな…

「モラハラ」ですよね、これ(>_<)
なんだか逆に質問してすみません。