※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が名前を呼んでも振り向かないことや目を合わせないことがありますが、コミュニケーションは取れているようです。性格やママへの無視、人見知りの可能性もあります。

名前を呼んでもあまり振り向かないけど、結果的に何も問題なかった方いますか?
うちの子も名前を呼んでもあまり振り向かないし、じーっと見つめてくることもあまりありません💦

呼んでもすぐ振り向くこともありますし、目が全く合わないわけではないのですが…
でも普段はあってもすぐ目を逸らされる気がしますし
特に集中してない時に50回とか呼んでも全く振り向かなかったこともあります。

しかしコミュニケーションはとれてる感じはしてて、甘えてきたり、好きなおもちゃで遊んでる時に私に見せてきたり、渡してくれたり
チラチラこっち見てきたりすることもあるし、楽しい時にママやパパの顔を見て笑いかけてきたり、喃語で話しかけてきたり、こちらの言葉も結構通じてるなという感じはします。

振り向かないとか目を合わせないとか、そういう性格なだけというケースもありますか?
それかママだからあえて無視してるとかもあるんでしょうか💦
人見知りはあまりせず、特に赤ちゃんや小さい子供は好きみたいで興味津々ではあります。

コメント

みん

息子が同じくらいの時、振り向くのか気になって呼びすぎて振り向いてくれなくなったことありました🤣

そりゃ、呼ばれて振り向いて何も用がないなら振り向かなくなるよなぁと納得しましたが😌笑

なので気になる気持ちをグッと抑えて、本当に用事があるときだけ呼んでみるようにしたら、振り向くようになりましたよ😌✨

それだけコミュニケーションとれているなら大丈夫ではないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに不安になって呼ぶのしょっちゅうやってました🤣
    思い返せば、反応あることも面白がって何回もやったら飽きたのか一切やらなくなるとかありました💦
    私もあまり気にせず本当に必要な時だけにしてみます🙋‍♀️

• 6月15日

振り向く時もあるし、振り向かない時もあります!
完全に子供の気分だと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは振り向かないのが多くて不安になってました😭
    そりゃ大人と一緒で気分もありますよね🤣

• 6月15日

50回も呼ばれたらみないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…どういうことでしょうか?💦
    振り向かないので何度も声かけてみたんですけど😣

• 6月15日

退会ユーザー

はじめは、なにー?って感じで振り向いてくれると思いますが、何回も呼ばれると慣れて見なくなると思います!
    呼んだら必ず振り向くってわけではないので、呼びすぎても逆効果ですよってことです👌

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです!
名前だけ呼び続けると振り向かない気がします。でも、チラッとは見る笑 〇〇するよ〜とかに名前つけると振り向くのでわかってやってるのかな?と思ってます。うちも赤ちゃんの時から人をじーっと見つめることはないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前+◯◯するよって声掛けこれからはやってみます👍
    この間はあまり会わない人に名前呼ばれたら即振り向いてたので、慣れて無視してるんですかね😂
    うちも基本見てもちらっとみてすぐ視線逸らします😣

• 6月17日
1人目🔰

1歳10ヶ月ですが未だに振り向きません🥲
1回も振り向いたことないです🥲

1歳半健診で振り向かないことを相談しましたが、他をパスしてるので様子見と言われてます!
まだ小さいので3歳くらいにならないと結局わからないそうです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り向かないけど他は問題ないのですね🙆‍♀️
    以前SNSで、名前を呼んでも全く振り向かずたまたま耳鼻科行ったら耳垢が詰まりすぎてて聞こえなくなっていたというのは聞いたことがありますが、聞こえとかの関係もあるんですかね😣

• 6月17日
  • 1人目🔰

1人目🔰

一応他のことには反応するので聞こえは大丈夫そうな感じで
    救急車の音が聞こえると「ピポピポ(探しに)行く!」とか
    これポイしてとか簡単な指示も聞こえていてやってくれます。
    ほんとに名前だけ振り向きません🥲笑

呼んでも振り向かないけど自分からは「ママあそぼー」「みてみてー」「ママやってー」とずーっと追いかけてきます 笑

なのでほんとによくわかりません 笑

ずっと近くにいると、「どうせ近くにママいるし振り向く必要ないでしょ」と思って振り向かなくなるというのは聞いたことあります!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!もうそんなお話出来るんですね✨お子さんママ大好きですね🥰
    ほんと謎ですね😭
    確かにうちもわざと無視してるのかなって感じることもあります😂
    特に今のところ他に大きな不安はないので私もこのまま見守ろうと思います!

• 6月21日