※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

① 保育園はのんびりムードで個別活動、朝は静かかも ② トイレ見せてくれる、プライベート重視で広く綺麗 ③ 体操やリトミックあり、公園近くでお散歩も 入園時期検討中、気に入った園2つ。他の園も見学したい

保育園について、、

①車で10分ちょい、徒歩30分
0歳空き5人あり。
ですが説明してくれているおばちゃんが子供に挨拶しても返さず、ムッとしてて…空気がのんび〜りな感じ。
モンテ興味ないのでこれが普通なのかもしれませんが
みんな個別でやりたいことやってて全然楽しくなさそうでした。朝のお仕事の時間だったからかもしれませんが。


②最寄駅行く途中 自転車で15分くらい?
唯一トイレまで見せてくれてトイトレの強制もなく一人一人にあった生活をさせてくれそうな園(表面上だけかもしれませんが)
プライベートゾーンの大切さを教えている。シャワーがあちこちにあり汗かいたりおしっこ漏れたら洗ってくれる。
0歳空きがなく1歳は6人募集。見学も複数人でおこなって何より建て替えられて広い綺麗なので人気ありそうです。


③近所 徒歩5分 中規模
1歳からで15人募集予定。体操とリトミックがあります。
朝着いたら1人で遊ぶ時間あり。時間になると先生が鈴を鳴らし片付けや移動をする。園庭はほぼなしの芝生。
近くに大きな公園があるのでそこまで毎日お散歩。


金銭的に9月入園にしたく①が良ければ通わせたかったのですが、ちょっとでも気になるところがあるようなら4月まで待った方がいいですよね🥲

5園見て気に入ったの園は2つだけ、、もう近所も最寄駅途中もなくあとどこ見たらいいかわかりません😂😂

コメント

えいこ

私は自転車で15分の園に通っていて、引っ越しに伴い転園して今徒歩5分のところに通ってますが、近いっていいですよ〜😂

①の先生の対応などは後々絶対気になると思うし、②③に比べて①は悪いことしか書いてないので、はじめてのママリさんも実は①は気に入らないんじゃないかなと感じました。

4月まで待てるなら待った方が良さそうだなと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです…①は良いところを探す方が難しいかなと🥲

    おすすめはされないと思いますが職場の目の前にもあるので見てみて、ダメそうなら4月まで待って近所を第一希望にしてみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 6月15日
はるしょうママ

参考までに☺️

わたしの長男次男同じ園で、
家から徒歩5分以内、園と駅の間に家があります。
小規模です。園庭なしですが
園のまわりに公園がたくさんあり、散歩しながら公園めぐりしてくれます。
英語、造形、体操(リトミックに近く音楽に合わせて体を動かす)、季節の行事があります。

結局、通うのは子どもなので
トイトレや英語、体操、リトミックを気にするより
楽しそうに通えそうか、園、先生の雰囲気はどうか
親が園に送っていくのが不便じゃないところがおすすめです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそれ大事ですね!!
    私が通うわけではないですもんね😂
    できたら英語があったら良いなと思いますがそれは本人次第で習わせたらいいですもんね。

    もう少し保活頑張ります🥲

    • 6月15日
A

幼稚園なんであまり参考にならないかもですが、、、

今年から徒歩5分の所に通ってます。2ヶ月通わせて感じたことは、近いのって本当に楽!!っていうことと、先生の雰囲気が良いのは保護者はもちろん子供も安心して楽しく通えるなと思いました。
なので①は正直おすすめできないです😇
体操の日も喜んで行ってますよ〜。長い目で見たら小学生になるまで通うかもしれないのでやっぱり先生と通いやすさは重視して良いかなと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり近さに勝てるものはありませんよね😂
    雨でも雪でも台風でもなんとかなるし地震が起きてもすぐお迎えに行けますしね🥲

    他も見てみますがやはり第一希望は近くにしようと思います😆

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

空きの人数が多すぎるのも私は何か理由があるのでは?と疑ってしまいます😂(立地やたまたまということもあると思いますが)

3園保育園通ってみましたが、やはり家から近いって何かといいです!前まで自転車20分かけて行ってましたが、今は5分です!慣れれば20分も余裕でしたが、今は考えられません😂

あとは、持ち物も踏まえて決めました!布団の持ち帰りは絶対に嫌だったので!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは思います😂0歳を16人募集しているのもあるかもしれないです!

    自転車20分でバスも近くに停まりますが雨の日とか道混むし台風の日自転車も怖いしって感じですよね🥲車は旦那が乗っていっちゃうので…笑

    持ち物大事ですよね!近所は業者がクリーニング?してくれるって言ってました🥹やっぱり4月まで待つのが1番良さそうですね、、

    • 6月15日