![ままーり](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
実家と義実家は遠方で、宿泊費・交通費が高いです。1歳半まで帰省しないか悩んでいます。帰省頻度はどのくらいが適切でしょうか?
«実家、義実家が遠方の方、1回の帰省の宿泊費・交通費はおいくらくらいでしょうか??
また、帰省頻度はどのくらいですか?»
うちは実家、義実家ともに遠方にあります💦
【実家】
新幹線で3時間ちょっと。
実母が片付けられない人なので宿泊はホテル予定…
がっつり観光地なので宿泊費がめちゃくちゃ高いです。
【義実家】
飛行機、電車含め3時間ちょっと。
団地住まいで義兄も住んでるため泊まれる部屋なしの為ホテル予定
観光地からは少し離れてますが空港に近いため宿泊費は安くは無いです。
せめて実家も義実家も宿泊費さえなければな〜😭
ホテルに泊まるとなると、良いホテルでない限り
乳児連れは大変ですよね…💦
«下の子が1歳超えるまで帰らないなんてありでしょうか?!
あわよくば1歳半まで帰りたくない…
みなさんどう思いますか〜😭»
実家か義実家どちらかが近ければまだお金的にも余裕なんですが……
実家に帰るにしても10万(宿泊費交通費のみ)はかかります。
義実家に関しては20万(宿泊費交通費のみ)はかかります。
そんなけお金があれば普通に旅行したい……
«みなさんが私のような状況だったらどのくらいの頻度で帰りますか?😭»
- ままーり(1歳6ヶ月, 3歳4ヶ月)
コメント
![うママ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
うママ
私も両家共に遠方です。
どちらと片道5時間程の距離で、気軽に帰れません。ただ、実家も義実家も交通費のみで宿泊は家に泊まらせてもらっています。
ウチもホテル泊を考えましたが、あまりにも高くて💦
頻度は、夫は年に1回夏休みのみ両家帰りますが、私と子供は、夏休み、冬休みは両家に泊まります。GWは実家だけ。実家と義実家が3時間の距離なので、夏、冬はそのまま義実家から直接実家に帰省しています。
車で帰る場合は、1回の帰省で、交通費が25000円くらい。新幹線は40000円かからないくらいですかね。夏だけ夫も連れて車で帰りますが、車だと何人で帰っても料金変わらないので。
私が主さんなら、2年に1度くらい帰りますかね💦あまりにも帰省代が高すぎますね💦
可能なら、あとはこっちに来てもらうようにします。
![ままり](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ままり
うちは遠方というほどではないの安い方かと思いますが、新幹線往復で大人1人14000円ほどで、宿泊費はかかりません!
流石に10万20万てなると年1でもうちはきついなと思っちゃいます🥲
そしておっしゃっているのと同じで旅行行きたくなっちゃいますね🥲
会わせたいとか、両親達が会いたいと言ったら自宅に来てもらう選択肢はないですか?🥹
-
ままーり
きついですよね💦
年間30万あればなんでも出来るよ!と思っちゃって💦
自宅に来てもらうこともできます!が、お互い母子家庭で若く、バリバリ働いてる母達なので仕事が休みにくいみたいです…
仲はいいんですが、疎遠になりそうです🤦🏻♀️- 6月15日
![ままりーの](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ままりーの
義実家が飛行機の距離で、毎回車で帰省するので高速+ガソリン代で5万ですね。年3回帰ってます。
義実家にある元々夫の5畳の部屋に3人で泊まるので、宿泊費がかかってないのは助かってます💨
はるさんと同じ状況だったら、頑張っても年1回ずつが限界ですね〜😓毎年片方どっちかがベストです💦(今年は実家、来年は義実家、みたいな)
-
ままーり
飛行機の距離車で帰るんですか!すごい!!!
義実家が飛行機の距離なんですが、車で帰るならノンストップで18時間以上かかります、笑
宿泊費って大きいですもんね💦
ほんと頑張って年1です!
そこに冠婚葬祭入ってきたら目が飛び出そうです笑- 6月15日
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
実家までは車と飛行機で
5〜6時間です✈️💨
飛行機だけで片道一人2万なので
家族4人だと16万、
宿泊費はかかりませんが
空港まで車で行くのでその駐車場や
向こうでのレンタカーなどで
最低20万はかかるし
お土産や向こうでの食費、遊び代などで
なんだかんだ1回30万です😱💦
うちは上の子も下の子も
初めて連れていったのは
1歳3〜4ヶ月頃でしたよ!
2年に1回くらい帰ってましたが
コロナが流行ってからは帰ってないので
もう5年くらい会ってないです😂
-
ままーり
車のこと考えてませんでした😱😱😱
同じくらいですねきっと…てことは子供が大きくなったら我が家も30万は最低かかるってことですね……
小さいうちにもう少し帰る方がいいんですかね…
1歳過ぎてからでいいですよね💦
私もそうなりそうで💦
2年に1回がほんと限界です😭
5年!大きいですが、コロナ禍は近くてもそんな人が多そうですね💡´-
その頻度の帰省でお子さんや親御さんの反応はいかがでしょうか?- 6月15日
-
はじめてのママリ🔰
飛行機代は大きいですからねー😅
子供は大人の半額だったんですけど
割引き無しの定価の半額だったので
結局早割りで取った大人と同じくらいの料金で💦
かからないうちに
帰っておいた方がいいと思います〜!💦
子供たちはたまに会いたがりますが
遠いことはわかっているので
メール等で満足してます🌟
うちの両親はドライなタイプなので
特に何も言いません😌笑- 6月15日
-
ままーり
ひぇー!なるほど!そうなんですね🙄
定価の半額だとそうなりますね……盲点でした💦
私の母も義母もドライなタイプなので何も言わないかもです笑
お子さんは会いたがるんですね!
参考になります🥺
今はテレビ電話とかもありますもんね♩
詳しくありがとうございます😭♡助かります!- 6月20日
ままーり
ホテル泊高いですよね😭
実家と義実家が近いのはいいですね!
子供と自分だけ帰ると言うてもあるのかと勉強になりました💡´-
我が家も新幹線なら6万かからないくらいで、車だと3万くらいなので、車がいいんですが…
車で帰るなら2泊はしないと疲れそうで💦
でも宿泊費がひとり1泊18000円くらいして…笑
ほんと、高すぎますよね😂😂
友達に会いたいので帰りたい気持ちはあるんですけどねー😭