※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の口座に全てのお祝いのお金を貯金していますか?親戚からのお金は感謝の気持ちを込めて通帳に記入していますが、貯金額が増えると子供に渡す際に気になります。他の方はどうしていますか?

親や親戚からいただいたお祝いのお金って全て子供の口座に貯金してますか?

出産祝いからお誕生日、節句、お年玉、たまにくれるおこずかいなどは今まで全て貯金しています。
親戚が多いのもあり上の子はすでに80万くらいたまっています。(多い人はもっと多いと思いますが💦)
いつか子どもに通帳を渡すときにお祝いをくれた方たちに少しでも感謝の気持ちを持ってもらいたいので、できるだけ誰から何のお祝いでもらったかは通帳に記入していますが、
このペースで貯め続けていくと子どもに渡すときけっこうな金額じゃないかと思って。
うちは学生のとき親から渡されたのは30万くらい入った口座だったので…

みなさんはどうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日にいただいたときは、
そのお金でプレゼント買ってます😊
お年玉やお小遣いはその都度本人にお菓子や欲しいものを聞いて余ったのを入金してるので、我が家はいただいた際全額はいれてないです🤔

deleted user

出産祝いとお年玉は子供の口座に貯金してます。
お年玉はそのうち子供が気づくと思うので、その時に「今までの分はここにあるよ」と渡す予定です。
出産祝いは定期預金にしているのでこちらは成人した時かな~と考えています。

deleted user

全て子供の通帳に貯金してますよ!!💫
上の子ももう100万いってるので、渡す時にはどんなけ貯まってるんだろうって感じです😂

なち

出産祝いは入れてません!出産したの私なので笑
誕生日はプレゼント買ってます!ほかは貯金してます。今までのお年玉は?って聞かれたときに通帳渡そうと思ってるので、そのときちょうど100万くらいなのかなぁって思ってます(⁠•⁠‿⁠•⁠)

はじめてのママリ🔰

お誕生日はその時に欲しいものを買っています。そして残ったお金は通帳ではなく子供用の別財布に保管して、何か欲しいと言われたらここから出します。お小遣いもここです。

お年玉は通帳です。

うちは、何でもかんでも通帳にいれて将来渡すより、今この時の為にくれたお金は (誕生日や節句など)はその時に使うようにしています😌

がーこ

全部貯めています☺️
もう150万こえたので息子お金持ちだなぁと思いつつ(笑)
お年玉はそれなりの年齢になれば全額は貯金せず本人の自由になるぶんも渡すと思います🙆
お祝いなどは基本的には貯金の予定です😺

はち🐶

うちはお年玉だけ貯金してます😊
夫から贈与税があるから気をつけろって言われてるので💦

ぴあーぬ

うちもお祝い、児童手当全て子どもの口座に入れています!
家の中で1番お金持ちは長女ですね笑

大学進学の時に見せて、今まで周りの方々から成長を見守ってもらっていたんだよ、と話をして使わせていただこうと思っています!
本人にそのまま渡すというより、うちは進学資金のイメージで貯めてます😅

R4

なんか、その時々で貰う金額が違うので(笑)

上の子の5歳の誕生日と、下の子の5歳の誕生日とか、、、

いったん児童手当のみ入る口座があるので、そこにまとめていれてます!

子供たちみんな1人立ちしたら、子供たちの口座に均等にわけて、
それから渡そうと思います😊

生れ月がバラバラだと児童手当の金額も違うし〜と🤣

🐻‍❄️

うちは3人個別に児童手当の一部と一緒にお年玉だけ貯金してます💰
将来離婚だったり何があるか分からないので子供に渡すのか学費などに使うのかはまだ決めてないです💦
とりあえず貯めてます😂
もし渡すとしたらそれぞれ結婚する時に渡そうと思ってます🥰

3S_n

お年玉だけ少し手元に残して
他は全額貯金です!
ガチャガチャが好きなので
娘のお財布に崩したお金を入れて
それを首からぶら下げてガチャガチャしに行くのがとても嬉しいみたいです笑

ゆめ

うちも出産祝いから貰ったものは全て貯金してます!そろそろ上の子はお年玉とか使いたがるかもですが今年の分までは丸々貯金してます!
まだうちは30万ですが子供の学費や車を買ったりは親から全額出す予定にしてます!
私も30万くらい入った通帳しかもらってないので、逆に子供には親から何がして貰える喜びを伝えたいと思ってます😂