※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
お金・保険

児童手当の入金先について、新たに通帳を作りたいと考えています。通帳の名義を私か子どもか迷っています。将来のためにはどちらが良いでしょうか?

児童手当の入金先について。
ようやく初回の児童手当が振り込まれました。

現在、結婚してから新たに作った通帳(私名義。生活費などを管理)と、
夫の個人通帳がひとつ、私の個人通帳2つ(ゆうちょと地方銀行)を持っています。
個人通帳には結婚前の貯金をそれぞれ保持していて、今のところ合算していません。

とりあえず私の地方銀行を入金先にしているのですが、児童手当は手を付けずに貯めておきたいと思うので、分かりやすいように新たにまた通帳を作ろうと考えています。

そこで名義を私にしようか子どもにしようか迷っているのですが、後々を考えるとどちらが良いのでしょうか?
(多分、将来子どもに渡すというより、大学の費用などに充てるかなと想像しています)
本人だと出し入れも楽なので、やはり私名義の方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは旦那の口座に振り込まれるようにして
そのまま学資保険に引き落としされます🥺

• まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます✨
    確かに…✨そのまま保険に使うのもいいですね😳

• 6月15日

児童手当専用の口座にしていたのでそのまま学資保険で落ちるようにしてます🙆‍♀️
我が家も用途としては将来の学費に当てるつもりだったので名義は親名義のままです!
子ども用も一応作っていてもらったお祝いなどを貯める用にしています!
2つセットで子ども用という感じです🙆‍♀️

• まめぴよ

まめぴよ

保険にそのまま使うのも便利ですね💡
    子ども用の通帳にはお祝い金を、なら、そのまま渡せるしいいですね☺️
    参考になりました❣️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私は移すのが面倒なので私名義(旦那ではなく私に振り込まれるので)の口座を新たに開設してそれを振込先に指定しました😊子ども名義の口座には振り込んで貰えないので。

• まめぴよ

まめぴよ

移すの面倒です😵
    やはり自分名義を新たに開設した方がよさそうですね💡

• 6月15日
はじめてのママり

子どものは登録出来ないです。あとは旦那さんの方が稼いでたら変えてくださいって案内くる場合もあります💦

• まめぴよ

まめぴよ

そうなんですね😅💦
    案内くる場合もあるんですね💡

• 6月15日
にこ

たしか児童手当は世帯主に振り込まれるんじゃなかったですか?
うちは主人名義で新たに娘の教育資金用の口座を作ってもらい、児童手当の振込先にしています。あとは毎月少しずつその口座にも貯金して、大学受験(するかわかりませんが…)費用になればと思ってます。

娘名義の口座もありますが、そこにはお祝いを全部入れていて、こちらは娘が結婚する時か出産する時にそのまま渡そうと思っています。

• まめぴよ

まめぴよ

そうなんですか😳?
    世帯主は主人ですが、児童手当は私名義を登録して、振り込まれていました💦
    お祝い金を子ども名義に入れるのはいいですね❣️

• 6月15日
  • にこ

にこ

世帯主ではなくて所得が高い方みたいです💦すみません🙇‍♀️

• 6月15日
  • まめぴよ

まめぴよ

いえいえ✨
    確かにそうだったかも知れません💡

• 6月15日