※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘタレヌコ
ココロ・悩み

母が亡くなり、里帰り出産の準備中。不安で後悔しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1週間前に母が亡くなりました。

2人目妊娠中で里帰り出産を考えていたのに…入院中上の子をどうしよう、産後どうしよう、母がいなくなり不安しかありません。今までが甘えすぎだったんだと後悔しています。

見てくれる人がいない方、いなかった方、どう乗り切ったか参考にしたいのでお話お聞かせ下さい。

コメント

k♡mama✩

こんばんは❣️
お母様を亡くされたんですね…
お悔やみ申し上げます。

妊娠中に大変でしょうが大丈夫ですか??
私も6年前に母を突然亡くしました…
ほんとに後悔してからでは遅いんよ!
親孝行したいと思った時には。と言う意味がその時に初めて理解したような気がします。
私は妊娠前に母を亡くしてるのでまた違うかもしれませんが…
頼れる人も居なく主人側のお義母さんもお義父さんと別居中でほとんど関わりもなくほんと頼れるのは主人だけでした。
床上げまでゆっくりなんて到底無理で退院した日からすぐ動いたりしてました😣
今2人目が欲しくて妊活中なんですがもし妊娠出来たら上の子は子連れ入院できる病院を探すか計画分娩をするかのつもりです。
まだ授かれてないのに違ってくるかもしれませんが…。すいません。
一つの参考になればいいと思います!!

• ヘタレヌコ

ヘタレヌコ

ありがとうございます。

本当にその通りで親孝行まだまだ出来てなかったのにと後悔しかないです。

旦那の義母さんは離れて暮らしていておじいちゃんの介護をしているので来れるかどうか…

やはり床上げとか言ってられませんよね、それでもいあこさんの旦那さんも一生懸命サポートしてくれたことでしょう。

私も退院後動ければ動くつもりです。
    子連れ入院も考えましたが恥ずかしい話母の借金が発覚し金銭的に余裕がなくなってしまいました。

いあこさんも妊活中との事ですが無事授かれるといいですね。

回答感謝します、ありがとうございました!

• 2月2日
しょぼん(´•ω•`)

旦那さんは見ることができませんか?
それか義母または義父。

わたしの場合はそのどちらかにしようかと思ってますが、乳児院などという手もありますよ。児童相談所などで相談してみてください。

また、子連れ入院ができる病院もありますので探してみてください。(少ないと思いますが…)

急に亡くして大変でしたね。
わたしも去年実母を亡くしました。
精神面は大丈夫ですか?わたしはかなりキツかったのですが…

• ヘタレヌコ

ヘタレヌコ

旦那は出来るだけサポートしてくれるみたいですが上の子の面倒は入院中ずっとは無理そうです、義母さんもおじいちゃんの介護があるので来れるかどうか…

乳児院とは初めて聞きました、近々聞きに行ってみようと思います。

恥ずかしい話母の借金が発覚し金銭的に余裕がなくなってしまったので子連れ入院はちょっと無理そうです…

本当に急でした、まだ涙が溢れでてきます。正直精神的に本当に辛いです。でも子供の為になんとかやっていかなければ…

しょぼん(´・ω・`)さんもお母様亡くされてお辛かったですよね、もうすぐ2人目出産の大事な時に…回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

• 2月2日
にぎやか大好きママ

それはお辛いですね。ただ里帰りできなくなっただけではなく、気持ちの整理など大変かと思いますが、どうかまずはお体を大切に。

私は保育所を利用しました。産前の2ヶ月、産後の1ヶ月は仕事をしてなくても保育所が利用できます。市町村によってルールはことなるかと思いますが、参考までに、、、

• ヘタレヌコ

ヘタレヌコ

ありがとうございます。
    色々忙しくて少し無理しちゃってるかもしれません…
    お腹の子を大事にしないとですね。

保育所ですか、全然考えていませんでした…

調べてみます。

参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

• 2月2日
もも

お悔やみ申し上げます。

友達は上の子と一緒に入院できる病院を選んで出産してましたよ!!

• ヘタレヌコ

ヘタレヌコ

ありがとうございます。

恥ずかしい話母の借金が発覚し金銭的に余裕がなくなってしまったので子連れ入院はちょっと無理そうです…

貴重な意見ありがとうございました!

• 2月2日
ぷにまな

産後ケアーをしている病院やクリニックもあります。市からの助成もでます(全額はでませんが)から探されてみてはどうですか??

• ヘタレヌコ

ヘタレヌコ

産後ケアーしてくれる病院やクリニックがあるなんて知りませんでした、近くにあるか分かりませんが調べてみます。

貴重な意見ありがとうございました!

• 2月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

妊娠中にお母様亡くなれて大変でしたね(T_T)上のお子さんいて大変だと思いますが頑張ってくださいね!産後ケアー見つかりますように! 

• 2月2日
れれれ

まずは、お悔やみ申し上げます。
急な出来事でまだ心の整理がついていないと思います。
私も妊娠中に母が亡くなりました。
初産でまだ何も分からないまま、亡くなってしまいました。
私は、ほとんど旦那にしか頼れず
試行錯誤するしかありませんでした。
助産師さんにはかなり助けてもらいました。
ヘタレヌコさんの体調や精神面が心配です。
無事出産できますように!

• ヘタレヌコ

ヘタレヌコ

ありがとうございます。

れれれさんもお母様亡くされてお辛い事でしょう…旦那さんには感謝してもしきれないですよね。

私も助産師さんにかなりお世話になると思います…

無事出産出来るように頑張ります、れれれさんもくれぐれも無理はなさらないで下さいね。

• 2月2日