※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんまま
子育て・グッズ

新生児の部屋の室温について、27度くらいがいいと病院で言われたけど、大人や上の子には暑い。冷房をつけても、洋服を多めに着せるのは大丈夫でしょうか?

新生児の部屋の室温について教えてください👶

上の子は冬生まれだったのでとりあえず暖かくしていたんですが、今の時期ってどのくらいがいいんでしょうか??
27度くらい〜と病院で言われたのですが大人と上の子はそれだと暑くて…笑
冷房つけても、洋服を室温27度のときより多めに着せてあげたら大丈夫ですかね??

コメント

なにぬ

首元にあせもみたいなものが出来てしまって先日小児科行きましたが
赤ちゃんは暑がりだから涼しめにしてね!って言われたので多少27度より低くても大丈夫じゃないでしょうか!

• こっちゃんまま

こっちゃんまま

大人がちょうどいいくらいで大丈夫なんですかね🍀

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

産院では通年エアコンで、
25-27度に室温を設定していると伺いました。

多めに着せるというよりは、大人-1枚の服装で
下記を基準におくるみで調整するのがいいと退院前の助産師指導で言われましたよ〜!

・手足に触れてあたたかいか
・背中やおなか、脇の下が汗ばんでいないか
・首のしわを広げて赤くなっていないか

• こっちゃんまま

こっちゃんまま

そうなんですか!27度にしていても手足が冷たいことが多くて🥲
    冷たい場合はもう少し着せたり部屋を涼しくしすぎない方がいいんですかね…😣

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのうちは体温が上手く調節できないので、
    逃げないように手足の血管は細く縮めて体温を逃さないように&代謝の時にできた熱で体温が上がりすぎないように冷たくしていると言われました🤔

なので、手足が冷たくても
    お腹や背中に手を入れて温もりがあればOKという認識です!
    産院にいた時も冷たくなかったですか?

• 6月15日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

そうなんですね!知りませんでした!
    冷たかったです🥺寒がりなのかと思ってたんですがそれが通常なのですね😌

• 6月15日
pmam🍭

25度設定です!
基本的には大人にとって快適な室温〜ちょっと寒いくらいと私は伺いました!

• こっちゃんまま

こっちゃんまま

その位の室温にして、お子さんの服装とかはどうしてますか??

• 6月15日
  • pmam🍭

pmam🍭

短肌着+コンビ or 短肌着+ロンパースです!

• 6月15日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

3枚くらいは着せていたんですね👶

• 6月15日