※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

流産手術後、胸が苦しくなりますが、元気で笑顔を保っている女性。強がりながらも辛さを感じている様子。同じ経験をした方いますか?

火曜日に、心拍停止の稽留流産手術しました。
昨日から、胸が苦しく、ぎゅーってなります。
心臓に疾患は無いです。
流産宣告されてから、沢山泣きましたし、つらいです。
でも、意外と元気です。
昨日から仕事もしてますし、笑ったりもご飯も沢山食べれます。
強がりなので人と接してた方が気丈に振る舞えます。
職場の人に、辛いねって慰めてもらったりしてますがわたしは、大丈夫!大丈夫!仕方ないからねって答えてしまいます。
悲しいのに、辛いのに、元気に笑えるしご飯たくさん食べるし自分がわけわかりません。
胸が苦しく、ぎゅーってなるような経験した方いますか?
文章にまとまりが無くてすみません💦

コメント

ペッパー

つらかったですね。手術お疲れ様でした。
私も3人目の前に流産しており、その2週間後くらいに動悸が止まらず苦しくなって救急にかかりました。心臓を細かく丁寧に診てくださって、異常はありませんでした。飲んでいる薬(子宮収縮剤)の関係で流産の話もしたのですが、ストレスかもねということでした。
無理してしまっているのかもしれませんね。悲しんだり、楽しいことをしたり、思いっきりぐーたらしたり、少しでも気楽に過ごしてください😌

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます😭
    ペッパー様もお辛い経験をお話してくださってありがとうございます💦
    すんごく苦しくなる時があって病気なのかともおもいましたが、ストレスでも苦しくなるのがあるんですね・・・
    とても辛いけど元気な自分もわけわかんなくてどうしたらいいのかわかりません😭

• 6月15日
  • ペッパー

ペッパー

今はこんなこと言われてもつらいだけかもしれませんが、いちばんの解決方法はとにかく時間が経つことだなと感じました。決して忘れることはないですが、時間が経てばきっと気持ちの整理はできてくると思います。まだ悲しいうちは、お空に帰った赤ちゃんについて書かれている本を借りて読んでひたすら泣いたりしていました。あとはこんな風にママリで同じ経験をした方とお話したり。直後はこんなにつらいことがあるならもう妊娠も出産もしない!と思いましたが、やっぱり短い間でも赤ちゃんがうまれて兄弟が増えることが楽しみだったので諦められませんでした。産まれてきた赤ちゃんはすごくかわいくて、産んで良かったなと心から思います☺️いろんなきっかけをくれたあのときの赤ちゃんにも感謝しています。

• 6月15日
  • ぱんだ

ぱんだ

やっぱり1番の解決方法は、時間ですよね😭💦
    泣くのは悪いことじゃないから泣きたい時に泣いてもいいですよね・・・
    わたしも、また可愛い赤ちゃん抱っこしたいです。
    絶対絶対、抱っこしたいので少し身体と、心、休ませてまた赤ちゃんきてくれるの待ちます😭

• 6月15日
にゃーこ

頑張りましたね。私も身内を亡くしたときに大丈夫大丈夫、これも運命だったんだよーと強がってたら夜急に息ができなくなりました。パニック発作になってしまいました。
大丈夫って言っても心は大丈夫じゃなかったし、理不尽な事への怒りもあったんだなと自分の気持に寄り添ったら少し楽になりました。
ぱんださんも誰も悪くない、運命だと思ってもじゃあなんで?と急に思ったりしませんか?
誰も悪くないなら命を返してよって怒ってもいいんです、自分の気持と向き合っていくとだんだんと無くなったものに納得していけます。
辛いことたくさん吐き出してくださいね。きっと素敵な未来が待っててくれるはずです。

• ぱんだ

ぱんだ

にゃーこさんも息ができなくなるような経験されたんですね💦
    お辛い経験なのにお話してくれてありがとうございます😭
    大丈夫大丈夫って言ってても心が大丈夫じゃないこともあるんですね・・・
    そうなんです!
    誰も悪くない、染色体異常で運命だったんだ、仕方ない事なんだって頭の中では思っていますが、ほんとに、なんで?うちの子が?って思ってます。
    流産したのが双子だったので、なんで二人共?とも思って。
    聞いてくれる人に吐き出して泣いてたくさんゆっくりしてみようと思えました😭
    ありがとうございます

• 6月15日
ねねこ

気持ちわかります。
私も今月頭に稽留流産とわかり、自然排出待ちですがなかなか出ないので来週手術です。

流産とわかったすぐ後もある程度泣いて落ち込み、翌日には普通に仕事をしていました。だって一定数で起こる事だし仕方がない事だし…。普通に振る舞って、育児に追われていました。
今週の朝、洗顔していたら急に涙が止まらなくなりました。
仕事はしばらく休みました。
あぁ私ちゃんと悲しんだり落ち込んだりしたかったんだきっと。って思いました。
食欲もあるし、子供とも笑って遊べる、仕事だってやればできる…でも後から心に来る事ってあるんだって実感しました。
ふと辛いと思った時には沢山泣きましょうね。
身体は大丈夫でも、心が遅れてついてくる事があります。

私も来週手術頑張ります。きっと終わってからまた泣くと思います😂

• ぱんだ

ぱんだ

ねねこさんも、今月稽留流産とわかったんですね・・・
    つらいですよね・・・
    仕方ないことって頭の中では分かっているのですが、なんでうちの子が?って思いますよね😭
    仕事だってやればできる、とっても分かります。
    むりかな?ともおもったけど出来ますよね。
    わたしの職場ですが、わたしが普通に笑って仕事してるもんですから、そんなに悲しくないんだね。って言われました😤
    いや、笑えるのは笑えるんだよ!と内心思いながら😥
    ねねこさん、手術お辛いでしょうが無理せずにですよ😭

• 6月16日