※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

療育には下の子を連れていってはいけないルールがあるかどうか確認したいですか?

息子が来年度から療育に通う予定で現在第二子妊活中です。ネットで見たのですが療育には下の子を連れてっては行けないルールがあるのは本当でしょうか?

コメント

はじめ

療育によるとは思いますが、基本は駄目だと思います。
医療ケアをしてるお子さんが沢山いるので感染症対策かな〜って思ってます。

うちの療育は
毎回はダメだけど、たまにならいいよって言われました。

• めめ

めめ

下のお子さんは保育園ですか?

• 6月16日
  • はじめ

はじめ

うちの場合は療育が下の子、上の子が保育園です

• 6月16日
ゆいやま⛄️🖤💙

母子同伴型の療育だとそうですよね😭
母子分離型の療育なら出入口で預けるので(送迎ありの療育だと自宅まで送迎もしてくれますが)下の子いても大丈夫です🙆‍♀️
うちはその問題もあったので母子分離型の療育に通わせてます🚗

• めめ

めめ

そうなんですね田舎なので2箇所しかなくてどちらも見学してみます

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

母子通園の目的が親との愛着形成や関わり方を学ぶ等があるので下の子がいてそれができるかと言われたらできないと思うんですよね💦誰のためにきてるのかというところかなと思います💦
うちの子が通ってる園は下の子を親に預けられる日だけ来たりしてる方もいます

• めめ

めめ

そうなんですね。頼れる人もいなくて

• 6月16日

施設によります。
他の方も書いていらっしゃいますが、母子同伴型なら基本は下の子は連れていけません。
うちも下がいたので、同伴型ではなく、分離型に通わせています。
入り口で先生に預けるだけなので、下の子連れていけますよ。

• めめ

めめ

田舎で2箇所しかないので聞いてみます

• 6月16日

退会ユーザー

ちなみに、うちの地域の場合、下の子を連れていけない施設に行く場合は、そのときだけ、下の子を一時保育に預けて行く感じになります!

• 6月16日