※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが苦痛だったが、4歳過ぎて楽しくなった。2人目欲しいが不安。他の人は幸せだろうか?

子供が4歳ぐらいになるまで、
子育てしててほとんど幸せだと思えませんでした…
これって普通なんでしょうか?

5歳の息子が1人います。
産後ずっと私の体調が悪かったことと、
激しいイヤイヤ期が続いたこと、
息子も病弱で病気ばかりしていたことなどから、
子育てが本当に苦痛でした。

4歳過ぎて色々と落ち着き、
息子のことが本当に可愛い!
子育ても楽しい☺️と思えるようになりました。

最近、2人目が欲しいと思うようになったのですが、
産後や3歳ぐらいまでの育児の日々を思い出すと、
なかなか一歩が踏み出せません。

普通は皆さん、子供が小さい頃のお世話を
幸せだ〜と思いながらしているのでしょうか…?
私のようにキツい、キツい、と思いながら
子育てしている者には、
2人育児は難しいでしょうか…

コメントよろしくお願いします🙇‍♀️
(批判はご遠慮ください)

コメント

Sapi

自分の体調も思わしくなく、
お子さんも病気がちや激しいイヤイヤ期…となるとそうなるのも普通かなと思います🥲💦

私はどちらかと言うと楽観的に育児してますが
それは娘が手がかからず、自分も産後は特に不調がないからだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やっぱり体調や状況によっても、子育てへの気持ちって変わりますよね😣
    私はイレギュラーな方だったんだ、よく頑張ってたんだ、とあまり卑下せずにおこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 6月14日
  • Sapi

Sapi

全然変わりますよ!
    自分が元気でも育てにくい子や相性悪い子っているみたいですし🥲
    体調悪い中、イヤイヤ期なお子さん見てたら幸せ🥰って気持ちになかなかなれないと思います🥺🙌
    周りの手助けがあるかとかでもめちゃくちゃ左右されたりしますし🙆‍♀️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて、私が子育てに向いていないだけじゃなかったんだなーと安心しました!
    1人目の時は、偶然にも周りがみんな多忙になったことと、コロナ禍が始まって完全に孤育てだったなーと振り返って思います😅
    今は少し変わりましたが✨
    ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

今上が4歳ですが
ここにきて手がかかってます…
4歳の壁ですかね。
下の子は1歳で上を色々見てるのか
今の所あまり手がかかってません!
その子によるのかなー
って感じですね…
赤ちゃん見ると欲しくなるくらい
上がやばいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんはうちの子と真逆ですね🤣
    うちは3歳までが本当にヤバかったです…
    その子による、はよく覚えておこうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私はすごくマイペースでズボラなので割と二人目を考えるの早かったです😂
元々二歳差を考えていて一人目の産後一年経ったら妊活しようと思っていましたがさすがに新生児期〜3ヶ月頃まではしんどいが勝ってました💦夫とも喧嘩しまくりで😱
でもその後昼と夜の生活リズムがついてきた頃からはずっと子どもが可愛いでしかなく、育児にも前向きな気持ちでいられましたよ!今上の子が3歳、下の子がもうすぐ1歳になりますが今が人生のピークやろな〜としみじみするくらいには幸せです😌

色々な事情や考えがあるとは思うのですが、できるだけママにとって育児がハッピーなものであるといいなあと思っています。そういう意味で私はママに余裕が出てきてから次の子を考えると良いのでは?っていう考えなので、ママリさんにもそのときがきたのかな?💓って思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、他の方のコメントを見て反省しましたが確かに上の子はいわゆる育てやすいタイプ(下の子もおそらく)だったのでその要因が大きいです😅失礼しました💦

ただ幼稚園へ通うようになり集団生活を送る中で、上の子の大らかな性格のせいでこちらが気を揉む機会も増えました🤬笑
    逆に上の子が大きくなって今の状態からだと二人目を諦めていたかもしれないです💧

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とんでもないです!
    3歳ぐらいまで楽しく子育てできた方のお話を聞きたかったので、すごく参考になります🙏💕
    私にもその時が来たのかな?ということを言っていただけて、すごく前向きな気持ちになれました😊
    年齢や環境によって、やはり色々悩みは出てきますよね💧
    育児が楽しめなかった…と悲観的になりすぎず、今をできる限り楽しもうと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
うちも上の子が3歳すぎたあたりで、お?ましになってきた??と思い、4歳で天使やーん!、更に5歳で2人行動やったら最高に楽!ってところまできました!
でも3歳までは本当に地獄で一つの選択を間違えば大泣き、保育園には引きずっていき、帰り道も引きずって帰り、そこらじゅうで寝転んで泣いて、毎晩の頻回夜泣、もー何回もうむり!って思ったかわかりません。笑笑

今は上の子と2人だとかなり楽しいです☺️
逆に今下の子が2歳のイヤイヤ期真っ最中ではやく3歳にならへんかなーと毎日みてます🫠笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わー!うちと全く一緒です!😂✨
    イヤイヤ期激しかった子は、落ち着いたら楽になる法則でもあるんでしょうか…笑
    (楽に感じるだけかもしれませんが😂)
    2人目だと、イヤイヤ期でも先が見通せるから1人目より割り切れるかもしれませんね🤔
    私も、ちょっと怖いですが、後に続きたいです😂!
    ありがとうございます✨

• 6月15日
はちぼう

ママさんずっとお疲れ様です!
子育てが大変かそうじゃないかはほんと子どもによると思います。息子は有難いことに育てやすい子でそれなりに悩みもありましたが4年振り返ってみると楽させてもらったという思いが強いです。
逆に2人目はどうなんだろうと恐れていますが、生まれたらもう対処していくしかないと思ってます。
お一人目で大変な思いをされることが多かったら、逆に2人目は楽に感じることが多いかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれたら対処していくしかない…考えすぎてもどうしようもないですよね、そのお言葉を聞いて何だか安心しました😌✨
    確かに、根性やトラブルに対処する力は少しはついたような気がします😂笑
    良い方向に考えていこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月15日

心配ならもう少し待ってみるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らず行こうと思います😉✨

• 6月15日