※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

幼稚園のカリキュラムは平凡で特色がなく、親からは物足りなさを感じています。他の園のカリキュラムに羨望の念を抱いています。

カリキュラムが色々ある幼稚園ってどんな感じですか?やっぱり満足度高いですか?
うちは朝に数十分静かに座ってやる自由活動があるくらいで体操も年中から週1でゆるーくやる程度で、楽器も発表会前の1ヶ月くらいだし他は制作と遊びです。
本当にこれといって何の特色もない平凡な幼稚園で、親からすれば正直 物足りないし「毎日何してるんでろう?」と保育内容が見えてきません。
カリキュラムがちゃんとある園が羨ましくてたまりません・・・。

コメント

omochichan

うーん。。もしかしたら、カリキュラムがみっちり組まれてる園は親の満足度は高くてもお子さんの満足度はまた別かもしれませんね。幼稚園教諭をしていましたが、自由遊びの時間もものすごく大事なんですよ。先生が用意したカリキュラムの中では受動的になりますが、自由遊びは能動的です。自分のやりたいことを通して学ぶことは、人から教わることの何倍も価値があります。カリキュラムがみっちり組まれてる園だと、子どもの主体性はほぼありませんからね…。

カリキュラム組まれている園で働いてました。どちらもメリットデメリットありますよ。
ちゃんと座って話が聞けるのは良いことだと思います。色んなことが出来るのも良いことだと思います。メリハリがつくので、子ども達、自由時間を思っ切り楽しんで遊びます。

ただ、先生達はカリキュラムに追われているイメージがあります。子ども達もそれについていかないといけないので。
毎年大体のカリキュラムが例年通り決まってたら良いんですが、毎回新しいのってなると先生かなり大変そう。
大きな行事前はどうしてもピリピリすることあるし、厳しく指導する先生もいます。
行事発表が見応えがあって大人は喜んでも、子どもの方が合う合わない問題もありますね。

そう思うとある程度の事を教えてもらって、のびのび遊ぶ方も魅力的だと思いますよ😃✨