※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

上司との会話でレベルが低いと言われ、圧かけられた感じでパワハラに該当するか相談したい。

これがパワハラに相当するかどうかご意見ください🙏

私は5月に入社した正社員29歳です。
今日職場の男性上司(45)と色々言い合いになりました。
発端は私が動画編集業務をしていたところ、他部署の人から「あれ?それ外注じゃないんだ?部長とこの前そんな感じの話したよー」と言われたので、
上司に、動画編集は私がするので合ってますよね?みたいな、普通に質問したんです。
そしたら突然キレ初めて、なんだそれ!誰から聞いたんだ!と。上記の会話の話したら
20分くらいグダグダ怒られて。
その上司は前職も嫌われすぎて退職したらしく、今の会社でもだいぶ嫌われてて、自分がいないところで自分の知らない話をされて被害妄想?した感じで。
くだらない話ばっかしすぎじゃないか?暇なんか?あなたはレベルが低いんだ。と言われました。
さすがに酷い言われようだったので、
質問しただけでそんなに悪かったですか?質問したのが悪かったなら申し訳ないです。
と私が言ったら、反省してないだろ?反省してないのに謝るな!と。
なので、質問しただけでなんで反省しなきゃいけないんですか?私にわざと嫌な思いさせたくてそういう暴言吐いてますよね?私になら何言ってもいいと思ってるんですか?と聞くと、そっちの聞き方が悪い。そんなこと聞かれたら誰だって怒るだろ!そっちがどう思うとかどうでもいい。くだらない。と。
もうちんぷんかんぷんでした。

で、さすがにキツイので録音しようと思ってスマホに手を伸ばしたら、やばいと思ったのか
「ま、若いししゃーないね。言い過ぎたわ、ごめんね。」と急に優しく何度も謝ってきました。

許す気はないし、明日、社長とかみんなに話すつもりではあります。

で、私が言われた
レベルが低いとか、パワハラにはならないですかね?

口調は怒鳴りはしないけど語尾が強くて圧かけてくる感じでした。

コメント

私の会社だと、人格否定、理不尽に怒鳴る、立場を利用して無理難題を突きつけたりするとパワハラですが、、、
読んだ感じだと、私の会社だとパワハラならないと思います😥ちょっと変わった人、って思われてるなら尚更「ハイハイって流してよ」ってなりそうです。
会社にコンプライアンスとかの規定ないですか?ハラスメントに関する資料あれば確認して、要件を見てみたらいいと思います!