※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が自閉症を疑われていることで、母親が感じる複雑な気持ちや娘の行動についての悩みがあります。

自閉症を疑ってしまい娘の事を可愛いと思えなくて申し訳ない気持ちです。

ずっとずっと欲しかった子供なんですけど
妊娠した時から不安がありました。
胎嚢確認の際、小さすぎて流産もしくは子宮外妊娠の可能性がありました。
排卵がズレたとかはなさそうでした。
なんとなく妊娠中はずっとそのところを気にしてましたが、順調に大きくなってくれたので安心しました。

本題なんですが、
まだ5ヶ月になったばっかりなのに
こんな事を思ってしまい自分でも最悪な母だと思ってるし
娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ですが、娘の事を見てたら違和感でしかないんです。

目が合いづらく、合ったと思ってもすぐ逸らす。
髪の毛や口元を見てます。
おっぱいやミルクも合いません。
近くだと目の前に行っても合いません。
大きな声で話しかけても聞こえてないかのように無視されます。
遠くからだと合ってる気がします。

母の追視?がないです。
仰向けで寝ていて横を通るとこっちを見てたので
あ、追視してる。って思ってましたが、
その後少し離れるともう見てないので
たまたま動いているのを見ただけなんだなって思いました。

足の力が新生児から強くて
よく足を突っ張り、反り返りも強い。
抱っこの時も突っ張るので
脚をM字にできません。
筋緊張?が強いのかもしれません。
手足もこわばってるので手を伸ばせなくて
手遊び歌しても肘をまげてしまいます。

ママがいなくても平気で1人で遊びます。
泣いたと思ったらお腹すいてるか眠い時です。
抱っこの要求もありません。
おもちゃに夢中で話しかけても無視で
こちらを見ようともしません。
もうずり這いのような動きをして
ずっと動いてるのですが
おもちゃや物の方ばかりで
私の方には近づいてきません。

あやしてもあまり笑わない。
にやーってするぐらいです。
声に出して笑ったのも数回です。
こちょこちょで爆笑してる赤ちゃん見て
辛くなってます。

顔を見て笑ってくれません。
微笑み返し?と言うのですかね。
それがあまりありません。
遠くからだとたまに笑ってはくれますが。。
私の顔を見て笑っているのかどうかはわかりません。
スマホやお気に入りのうさぎのおもちゃを見せても
ニコニコします。

体幹なさそうです。
お座りさせると前に倒れてうつ伏せになります。
まだ5ヶ月ですが。。。
縦に抱っこしていても斜めになります。
まっすぐに抱っこできません。
キョロキョロ体を左右に捻ってあちこち見渡すので
余計に斜めになります。

2人でいるのが辛くしんどいです。
可愛い娘なんです。
笑った顔や寝ている顔は可愛いんです。
でも、おもちゃに集中してる時の顔は
なんだか無表情のような、
必死になってる感じで、
怖いです。可愛いと思えないんです。
特徴に当てはまりすぎて
もうしんどいです。
いなくなりたいです。
娘にも怒ったり当たってしまいます。
毎日1日が長くてしんどいです。辛いです。
泣けてきます。
何で笑ってくれないんだろう。
何で目を見てくれないんだろう。
何でママを求めてくれないんだろう。
何で。何で。ばっかりです。
まだ5ヶ月です。
これから成長して変わっていく可能性もあることはわかってますが、今、すごく辛いんです。
子育てのやる気も失ってて
あやしても楽しくなさそうで
話しかけるのも辛くなります。
笑顔で話しかけるようにはしてますが、
やっぱりしんどくて。
毎日すきあらば検索してしまいます。
私より辛い人も沢山いるのに
何で私は頑張れないんだろうと情けなくなります。

コメント

はじめてのママリ

子供の自閉症より、自分の産後うつを疑った方がいいのかなと思います…😞
とてもお辛そうですがどれもこれも5か月では判断しきれないと冷静に考えたらわかると思います。
休めてはいますか?誰かに相談できてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。完全に産後うつですよね。。
    判断できないこともわかってますが
    全く娘が私のことを必要としないので
    毎日しんどくなってます。。。
    休めてます。
    相談はあまりできてませんが。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの1人目も全くわたしを求めてきませんでしたよ。
    2人目の出産でわたしがいなくても一回も泣かない。保育園にいれても泣かれたことはない。
    小さいときも、1人遊びが得意でした。いま4歳になっても、おっとりした1人遊び大好きな子供に育ちますよ。
    そんなに気にしなくてもまだいいと思いますよ。1歳半検診でもし引っ掛かったら悩むくらいで大丈夫ですよ!

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲
    離れたら泣くとか後追いとかもありませんでしたか?🥲
    寂しいですよね(><)
    でも、それも性格なんですかね。
    ありがとうございます😭😭
    気にしちゃう性格なので、とことん落ち込んでいました。
    少しスッキリしました。
    また波があると思いますが、できるだけ気にせず頑張ります😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月なのでどれも普通かな?って思います。
うちはよく笑うようになったの7ヶ月頃からです。
お母さんが笑顔でいるとだんたん真似して笑顔が増えてくると思いますよ!
もしできるなら旦那さんに預けて一度リフレッシュで美容室とかマッサージ行ったりして休んでください🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これ、全部普通なんですか?
    1人遊びもずっとしててほったらかしでも大丈夫なんです。。心配です。。
    私が笑顔でいないとだめですよね。
    リフレッシュしないといけないですよね。
    ありがとうございます。

• 6月15日
ママリさん

私は専門家ではないですが、支援センター行ったら無表情で遊ぶ赤ちゃん大量にいますよ!性格もあります!感情表現や表情豊かなタイプもいれば、ボーっとした赤ちゃんもいますよ😊
心配になるお気持ちすごくわかりますが、そんなに可愛い我が子をそんな辛い気持ちで育てるより、先月よりこんなことができた!と成長を喜ぶことに振り切ったほうが良いですよ🥰なんにも出来ない赤ちゃん時代ってほんと一瞬でほんとに尊い期間です🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無表情で遊ぶのはいいんですけど、
    その顔がなんか違う気がして。。。
    気にしすぎかもしれませんが(;_;)
    そうですよね。。
    私のメンタルが持ちそうにないです。
    ありがとうございます😭

• 6月15日

1歳7ヶ月の子がいますが、5ヶ月の頃はそんな感じでした😣
反り返りも強くて4ヶ月検診でも引っかかりました😭
手遊びとかできませんでしたよ‥
声出して笑わないし、それこそ心配でした🥲

でもどれも時間の経過とともに気にならなくなりました。

とても疲れているようなので、一時預かりなど使えるならお願いして、ちょっとでも子どもと離れる時間ができたら違うのかなと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じってどんな感じでしたか?😭
    手遊びできなかったんですか?
    あんまり笑わないと心配ですよね。。

焦りすぎてるんですかね。
    もう少し様子みたほうがいいですよね。。

ありがとうございます。

• 6月15日
はじめてのママリ

うちの子そんな感じでした😂
健診は引っかからず、もうすぐです3歳で健診項目は問題なくできます🙌
集団でも友達と遊んだり、先生の話を聞いて行動できるみたいです💡
時間と共に成長して心配も減っていきますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じってどんな感じだったんですか?😭
    この頃は心配してたんですか?😭
    毎日朝が来ると憂鬱です。
    時間とともに心配が減る事を祈ってます😭😭

• 6月15日

そんな感じは、はじめてのママリさんが書かれているそのままです!
目が合わなくて、授乳中などは合ったことが1度もなかったです。
抱っこも反り返る、起きている時はずっとメリー見てました。手遊びとかやっても身体に力が入っていて、動かされるのが嫌そうでできませんでした💦
うちの子は空腹では泣かなくて、ミルクも母乳もあまり飲まない、泣くのは上手く眠れないときが多かったです。親に預けて自分が外出しても泣きませんでした。これは今でもそうですが。
同じくらいの子はケラケラ笑っているのに娘はほとんど笑うことはなく‥

私もあれ?何か他の子とは違うのかな?と思ったんですが、今確信できるものはないし、ネットやYou Tubeなどをみていると、むしろそのくらいの時は気づかなかったっていう方も多かったのです。
他の赤ちゃんと比べてしまうのも分かります。心配な気持ちも分かります。でも今のはじめてのママリさんは、我が子に求め過ぎな気がします。〜してくれない。やっぱりその子にはその子のペースがあります。
気になりすぎて、心配すぎて、今は余裕がないかもしれませんが、もっとゆったりとした気持ちで見守れるといいのかなと思います。

長々と偉そうにすみません。
障害については、結局ある程度大きくならないとわからないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢😢
    本当に似てる感じなんですね😖
    身体に力が入ってるのは、なおりましたか?
    私の子も空腹でもたまに泣くぐらいで、いつも眠い時だけで😓
    笑ってくれるだけで子育ても楽しく頑張れるのに、なかなか笑わない、こっち見ない娘といるのが辛く感じていました。
    ちなみに今は何ヶ月になりましたか?🥲

確かに今はどこ行っても何をしてもわからないんですよね😢
    周りとの違いに不安ばっかりで、娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    確かに求めすぎています。
    余裕もなく、相談も誰にもできず、1人で悩んでばかりでした。
    最もな意見いただきありがとうございます😭💗

• 6月15日

退会ユーザー

今は1歳7ヶ月になりました🥹
    治ったと思います。
    ずっと身体が硬いな、自分で足も掴めないと思ってましたが、1歳前くらいから足首掴むようになり‥
    うちの子は、6ヶ月過ぎてからよく笑うようになりました。

健診などで保健師さんとお話したことはありますか?もし障害があってもまだ診断がついたりはしないので、自閉症かも‥と相談してもそれは分からないと言われてしまうとは思います。
    でも、こういうことが辛いという気持ちは聞いて貰えるので、しんどいことは1度お話してみてもいいかなと😌
    解決にはならないかもしれませんが、誰かに話すだけでも気持ちが違いますよ!担当の保健師さんとの相性もありますが‥

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥺
    身体が硬いって関節とかですか?
    私の子は足ピーンとしたらなかなか曲げれなくて、手は逆で力いっぱい曲げてるので伸ばすのが難しい感じなんですけど😞
    6ヶ月から笑うようになったんですね(^ ^)
    私も焦らずですね。。
    目線の話なんですけど、ミルクですか?母乳ですか?
    あとは近距離で合わないとかですか?🥲
    目合いにくいとやっぱり心配になりますね💦

保健師さんと話したことはあります!
    ですがやっぱり様子見でしか言われなくて、
    辛いしんどい気持ちは言ってはあるものの
    根本の悩みがそこにあるのでなかなか😖💦
    でも、話すだけで気持ちは楽になったりするので、また相談乗ってもらうようにします🥺

• 6月15日

退会ユーザー

分かります💦
    You Tubeでみた手遊びやっても、全然楽しそうじゃなくて、身体に力が入ってしまい触らないで!って感じに嫌がってました🥲
    そうなんです😌
    段々と笑うようになりましたよ✨

新生児の頃から授乳を嫌がっていて、直母が難しく搾乳して哺乳瓶であげてました💦直母拒否もあって、なんかおかしいのかなとその頃は思ってました。
    抱っこのときなど近距離は合いませんでした。遠くから見て合ってるような合ってないような‥って感じで。

やっぱり様子見てって言われますよね‥
    私は心配なこと不安なことを伝えて(その頃の1番気になることは、哺乳量が増えないことでした)、泣いたりしてたので、多分産後うつの傾向があると思われたのか、しばらく定期的に保健師さんから連絡を頂いていました。
    何度か話すうちに、あれ?この前よりこんなことできるようになってる!と気づくことができ、少しずつ楽になりました😊
    はじめてのママリさんも、誰かと話して少しでも心配なことが減るといいんですが‥

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    周りに私の娘のような子がいないのでやっぱりおかしいって思ってしまいます😖
    小児科の先生にも言いましたが、力入れてるだけみたいな感じでスルーされてしまい😭
    大きな栗の木の下で は、頭の方に手を伸ばせない、嫌がる?こわばる?みたいな感じで肩を上げて肘を曲げてしまいます😢
    とりあえず様子見ます💦
    私もめげずに笑いかけるようにします😭

私も授乳には苦戦しました🙌🏼
    拒否までは行かなかったですが、
    2ヶ月ぐらい母乳辛かったです😢
    抱っこじゃなければ合いますか?😭
    遠くからは合ってるけどどこ見てるかわからないですもんね🥲

私もがっつり産後うつ傾向で
    心配されてます😱
    でもそれぐらい心配になりますよね。。。
    哺乳量増えなくて体重の増えも悪い感じでしょうか?
    まさしく私と同じです💦
    ほぼミルクの混合ですが、体重の増えが悪くずっと指摘されてます💦
    今日も保健師さんに泣かなくても早めにミルクあげて回数増やしてって言われました😩
    できるようになったことを喜んでいかないといけないですよね。
    焦っても仕方ないですよね。
    もっと強くならないと😭
    できるだけ保健師さんや友人に相談するようにします😭

• 6月15日

退会ユーザー

抱っこじゃなくても、近くから覗き込むのは合わなかったと思います💦
    遠くから合うか合わないかでした。

そうなんですね、大丈夫ですか😭
    私も今思うとそこまで気にしなくていいことを当時はすごく気にしてました💦
    多分、はじめてのママリさんもこの先、後から振り返ると、そんなに悩むことでもなかったなって思うこともあると思います!

泣かないから時間で飲ませようとしても、あまり飲まなくないですか?飲まないのを飲ませるのが本当にストレスで😭
    無理に周りに相談しなくてもいいと思いますが、話して楽になるなら話した方がいいですよ🥹

あと保育園に行くようになると、いろいろ楽になりました✨
    保育園に通ってからの子どもの成長は著しいです☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おんなじですね😭
    悲しいですよねえ😭

何とか大丈夫です。。
    でも、これからもっと心配な点が出てくると心壊しちゃいそうです😞
    後追いしないとか模倣しないとか
    発語しないとか。。。
    それでも気にしちゃうのが母ですよね😫
    あとあと気にせずのんびり子育てしたらよかったーって思えたらいいですけど🥹

飲まないからミルクもめちゃくちゃ捨てることになりますよね😞
    もったいないし、飲まないのに飲ませるのイライラしますよね😮‍💨
    話聞いてもらうだけでも楽になりそうです(;o;)
    だからこのアプリもすごく楽になりました。

保育園、私も早く入れたいですね🥺
    なんかもう2人でいるのがしんどくて💦
    成長もしてくれそうですもんね!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

以前の質問に失礼します。
今7ヶ月になられていると思いますが経過はいかがでしょうか?

気になられているところを拝読しましたが、5ヶ月のお子様としては、おおむね通常の発達かなと思いました。

目が合いづらい、追視がない件に関しては今は視野が狭く、視力も低いことが考えられます。注視してると思われる時に横ではなく、目の前で何か動かしてみてください。人を追うか、玩具を追うか、それによっても変わってくると思います。話しけても聴こえてないように見えることに関しては、自閉症以外でいくと、難聴の可能性がありますが、聴力検査等はされましたか?

その他は年齢相応の運動機能、精神発達だと感じました。母の認知をしたり、愛着関係の形成中ですので、ある程度は一人遊びをしたり食、睡眠、排泄、情緒の安定以外は求めて来られることも少ないかと思います。

自閉症については、やはり違和感があっても3歳児以降あたりでないと、判断が難しく経過を診ることになるかと思います。
どんなお子様でも、お母さんの心の動きは敏感に感じられるので、お母さんも思い詰めすぎずお子様と関わってくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    7ヶ月になったんですけど
    やっぱり疑いはあります。
    むしろ前より疑ってしまってます😢

おもちゃや物はよく見てて、
    追視はよくしてます。
    人間の動きはあんまりです😢
    遠くへ行ったり部屋から出ても
    知らんぷりですね。。。
    こっちに向かってきてて、ドアを閉めたら泣きますが
    基本は1人にしても平気です😢
    たぶんドアの向こうに行きたいだけですね😣
    声をかけて振り向いてくれることはありますが、音に反応している感じです💦
    振り向くだけですぐまた向こう向いちゃいます。
    話しかけてもこっち見ないし声も出さないです😔
    母子手帳に話しかけるような声出しますか?とありますが、話しかけられると言うよりずっと独り言ですね😞

母の認識もなく、母しかダメということもないです💦
    誰に抱っこされても平気ですね😵
    そもそも抱っこがしっくりこなくて抱きにくいです😞
    ひっつくのも嫌いでぎゅーとかできませんし、
    手を触られるのも嫌いですね😭
    模倣もないです😭
    ハンドフラッピングをよくしてて、楽しくて興奮してるからとかじゃなく、意味わからないところでもしているし
    あやしてもなかなか笑わないのに、1人で変な笑いを浮かべてます😭
    おもちゃも触るものの、遊び方がひたすら舐めるばっかりか、ひっくり返したり叩いたり裏返して見たりで、ボタン押したりはしません😢
    自閉も知的も重いんじゃないかばっかり考えてしまってます。。。
    こんな気持ちでいると娘との時間がとてもしんどくて1人でも平気なので1人にして遊ばせてしまってます😢
    違和感がどんどん増えてきてて将来の不安が消えません。。。(泣)

• 8月31日
みみ

こんにちは。
その後のお嬢様の様子はいかがですか?
うちの6ヶ月の息子も目が合いにくい、笑わない、おしゃべりがない、ママ認識がなさそうで心配しております。
将来も不安で、毎日が辛くて、悲しくて、質問を読んでいて全く同じ気持ちでしたのでコメントさせて頂きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。
    変化は少しずつはありますが
    やっぱりママ好き!ママがいい!がなく、1人でも平気です。
    後追いなんかしないんだろうなぁって感じです。
    完全に人より物です。
    おそらく自閉症は確実かなって思ってます。
    知的がないことを望んでますが、
    ありそうな感じもしてます。
    毎日辛いですよね。お気持ちわかります。
    私はなかなか受容できなさそうで
    可愛いって気持ちよりもこの先の不安ばっかりで
    娘に本当に申し訳ない気持ちです。

• 10月19日
  • みみ

みみ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    本当辛くて、今考えなくてもいいことまで考えてしまったり、どんどん悪い方に考えてしまったり…
    涙ばかりです。

喃語はどうですか?
    うちは無口(アーもウーもない)で、泣く以外声が出ないのも静かで変なんですよね…

人の顔を見ないようにする能力が逆にすごいというか、洋服は見るのに首から上まで目線が来ません。。
    話しかけてくれる人を見ないので、変な子って気づかれてると思います。

可愛い我が子なのに変な子って思ってしまう罪悪感やら、可愛がりたくても一方通行すぎて、あやしながら泣けてきたり…
    息子は普通の人が普通に通る人生が困難になるのかな…など色々先まで考えてしまって苦しいです。

言葉の理解があれば、少しは安心できますよね。
    9ヶ月なら、まだこれからかと思います。
    もう少ししたらABAのお勉強をして自分で自宅療育しようと思っています。

お互い希望を捨てないように…、成長をお祈りしています。

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。変な行動とかしてると重度なんじゃないかとか、一生お話できないのかなとか、そんなことばっかり考えて泣けてきます。
    必要とされてないのも辛くてイライラまでしてしまいます。

娘はむしろ独り言激しいタイプで、それはそれで心配です。
    よく声は出してますが、人に話しかける感じではなく、完全に1人で喋ってます😞
    うるさいので外に出るのが辛いです。
    みみさんの子はずっと無口なんですね。
    何でもかんでも気になっちゃいますよね。
    でも前に友人の赤ちゃん見ましたが喋ってなかったですよ!

洋服の柄とか紐とかボタンとか好きですよね。
    人の顔を見ないのは、ママだけでなく他の人にもですか?
    何で見てくれないんだろうって辛くなりますよね。。。

私なんか最悪な母なので、
    何で普通じゃないの!全然可愛くない!とか思ってしまいます。
    あやしても反応ないし、こっち見てもないのに、ずっと可愛い可愛いーってあやせませんよね。
    自分のメンタル優先してます。

言葉の理解ですよね。
    本当、今そこが1番望んでいるところです。
    今のところは何にもわかってない感じです。
    勉強して自宅療育は素晴らしいです😭✨
    お子さんの為に一生懸命になれるお母さんで尊敬します!!!

成長して欲しいですね。
    お互い無理せず頑張りましょうね😭

• 10月19日
  • みみ

みみ

独り言でも奇声でも、おしゃべり(発声)することは良いことだそうですよ。かかっている発達専門の医師が言っていました。
    うちの定型発達の上の子も3ヶ月から一人でずーっとアーアーキーキー叫んでうるさかったですが、言葉も早く小学生になった今もおしゃべりです。
    息子は家でも外でも無口で自分から何かを発する意欲がない感じがして、静かなのが不気味なんです…、しゃべらないと言葉に繋がらないので奇声でもいいから発して欲しいです。。
    ちなみに動きも鈍くて、はしゃぎがなくボーっとしてます…
    我が子はママだろうが、パパだろうが、よその人だろうが、「顔」を見ようとしないです。
    見ないことには人見知りも期待できず…
    鏡の前に連れて行っても鏡のフレームや下しか見てません。

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇ!そうなんですか。
    親戚の人が、よく喋るねー。息子こんな喋ってなかったよ。って言ってたので、やっぱりおかしいんだって思っていました😭
    その子は2歳前ぐらいに見ましたが、明るくお喋りしていました!
    実際にママリでいろいろ検索してしまって、喋りまくってたけど知的ありの人とか見てかなり落ち込んでます。
    確かに喋るのも普通に喋ってなくて、なんか怒ってる感じです😢
    でも、喋らないのもめちゃくちゃ不安になりますよね。
    泣く時ぐらいしかほとんど声聞けない感じですか?😢
    笑ったりはしてくれますか?😢
    動きはどうなんでしょう。。。
    私他の赤ちゃん見る機会がなくわからなくて。
    でもハイハイやズリバイしだしたらまた動いてきそうな気もするんですが💦
    そんな感じでもないんですかね?
    何かに興味出てきたら動いてきそうな気もするのですが。
    娘は体幹なく、落ち着きなさすぎて抱っこも大変です。。。
    なんかみみさんの息子さんの逆ですね。
    でも動かなくボーッとしてるのも不安になりますね😢
    娘もいつだったか、知り合いの方に見られてるのに全然興味なくて、おーい。どこ見てるのー?とか言ってた事もありました😨
    でも今は知らない人の顔はジッと見つめてたりもします。
    そこら辺は昔より変わりました。
    鏡でも下の方見てることあります😞
    やっぱり物が気になるのかーって思い落ち込んでしまいますよね。
    外で見かける赤ちゃんって見つめてくれるのに、目が合わないだけでかなり不安になりますよね。。。

• 10月22日
  • みみ

みみ

うちは遠くから目が合うとニヤッとする程度で、声を出して笑うのは数日に一回とかです。(変顔と変な声などで…)
    こしょこしょ、たかいたかい、いないいないばあ、手遊びは無表情かそもそも見てないです。

首すわり寝返りは早かったですがそこからあまり進みません。
    機敏な活発な動きがなくてトロイ感じが気になってます。
    足のつっぱりは強めですが…

知らない人を見ているということは、人見知りですかね。
    周りにいる人を見つめない、目があってジーッとみない、そこが一番気になってます。

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も声に出してなかなか笑わないです。
    変顔でも笑わないです。
    あとは一緒ですね。
    変な声に急にツボって笑うことはあります。
    あやしてるのに笑ってくれないとあやすの疲れちゃいますよね。

そうなんですね。
    じゃあ基本は仰向けで過ごしてるんですか?
    足の突っ張り私もずっと気にしてました。

人見知りですかね。
    でも全然見ない時もあるし、人見知りも弱めですね。
    娘もそんな感じでしたが、弱いものの少し人見知りするようになりましたよ。
    これから他の子と差が出てくると思うと月齢が上がっていくのが辛いです。。。

• 10月26日
  • みみ

みみ

あやして笑わないどころか見てもいないのが本当に悲しくなります…
    あと、少し離れたところから呼ぶと振り向きますが、真横からだといくら呼んでも無反応なのも気になります。

いつも仰向けかうつ伏せでハンドリガードしたり足を持ったりして一人で静か〜にしてます…
    不気味です…

人見知り、これから出てきてほしいです。
    今日も知らない人に普通に抱っこされて相手の顔も見てませんでした😰
    夜だけパパ見知りがあり、匂いでわかるのか私が抱くと泣き止むので、それがほんの少しの救いです🥲

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります(泣)
    いないいないばあってしても見てすらないんですよね。
    人に興味ないんだろうなぁって思うと本当に2人でいるの疲れちゃいますよね。
    少し離れて振り向くならいいと思いますよ!!
    娘もなかなか振り向かないのに、振り向いたと思えば一瞬しかこっち見てくれません😮‍💨

静かにしてるんですね。
    お座りやハイハイし出したら見えるものも増えてくると思いますがどうなんでしょうか。。。
    ボーッとしてる時はおもちゃで遊んでるんですか?

人見知りはこれから出てくるかもしれないですよ!!
    娘も人見知りあったりなかったりなので、これから出てくるかもです。
    パパ見知りするならママのことはわかってくれてますね!!
    嬉しいですね😭✨

• 10月30日
  • みみ

みみ

振り向いても一瞬しか見ない…同じくです。
    目が合うと気まずそうにそらします。見たくないものをうっかり見てしまったかのように…

ボーっとしてる時は本当に固まっていたり、自分の手足で遊んでます。
    おもちゃ無くても静かに過ごせます😟

ただ最近、要求の時だけアイコンタクトをしてくるのですがそういうことはありませんか?
    抱っこ、おっぱい、眠い、そんな時だけぐずりながら目を見てきます。

ちなみにハンカチテストはどうですか?
    うちは5ヶ月でできました。
    ハンカチテストなんてあてにならないでしょうけれど、我が子はそれくらいしか特技ありません😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の子って振り向けばずっとこっち見てるんですかね?
    あーあんたか。みたいな顔でそらされます😮‍💨
    辛いですよねー。

手足で遊ぶのも赤ちゃんあるあるかもしれないですね。
    手足がおもちゃ代わりになってるんですかね?🤔

前よりは目合う時間が増えたので要求の場合だけではないですが、それもあるかもです。
    気持ちをママに伝えようとしてるのでそれはいい事だと思います!!✨
    こっちから話しかけた時に目合いにくいし、独り言はすごいのに声も出してくれなくて悩みます。

ハンカチテスト同じく5ヶ月ぐらいでできていたと思います。
    なんか出来るようになると嬉しいですよね(^^)
    月齢大きくなるにつれていろいろ焦ります。。。
    周りができているのに、娘はできないことが増えてきました😢

• 11月1日
  • みみ

みみ

上の子は生後2ヶ月になる前からゲラゲラ笑い、常に視線を感じるほど見つめてきて、目が合えばはしゃぎ笑い…
    呼べば振り向くのは当たり前、呼ばなくても常にこっちを意識して見てました。
    9ヶ月で教えなくても指差しバイバイパチパチ、言葉の理解もあり、今はお勉強好きな小学生です。
    上の娘と真逆すぎて、今違和感しかないんです😰
    児童館でももっと低月齢の子も私をジーっとみてくるし、見てこない子は一人もいないです。
    はじめてのママリさんにお会いしたいくらい…、周りにうちみたいな赤ちゃんいないです。

息子はあやしている最中にも自分の手足を見て触って真顔で一人の世界…
    今日は仰向けで首をぶんぶん振って上の方見て一人笑いしてました(怖…)
    色々な動きが不気味に見えてしまって、素直に可愛いと思えず赤ちゃん時代を楽しめてません…
    上の子に申し訳ないくらい、每日涙、涙で…

お座りさせると両手を離せるので体幹は悪くなさそうなのですが、パラシュート反応はまだないので不安です。

• 11月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子いると比べちゃいますもんね。。。
    しかもやっぱり普通は違和感感じないほど見てくるもんなんですね😭
    9ヶ月で指差しとか模倣とか言葉の理解まで凄すぎます。。。👏✨
    上の子が早かったから余計違和感ですよね。
    わかりますーおんなじ悩み持った人いないですもんね😢

1人の世界入っちゃってますよね。
    娘も首振りあります。
    やめてって思っちゃいますよね。
    定型の子も首振りするから大丈夫とか言いますけど、他で違和感たくさんあるから不安なんですよね。
    私は初めての子なので比べる対象がいなくても違和感なので、みみさんはもっと感じますよね。
    でもほんとにゆっくりなだけかもしれないし、無理しない程度に可愛がってあげてくださいね。
    ていう私も心の底から可愛がってやれてないし、放置して自分のメンタル優先してる事もあります。
    私も毎日泣いてました。
    最近はもう吹っ切れて泣かなくなりました。
    でもやっぱり先のこと不安で考えれば考えるほど泣けるし、考えても答え見つからないし、一歳超えてくるとまた泣く日々がくるのかなって思ってしまいます。

体幹はあるんですね。
    パラシュート反射もこれからなんじゃないかなって思います。
    娘は体幹なさそうで完全に障害ありっぽいです😭
    こんなに可愛いのに何でって思っちゃいます。

• 11月4日
  • みみ

みみ

一人目のお子さんで違和感を感じていらっしゃるということは、赤ちゃんのことをよく見ていてとても敏感なんだと思います。
    気にしない悩まないタイプの人だと強めの違和感があっても気が付かず悩まず、というママさんも実際は結構いるんだろうと思ってます。
    私自身は敏感で細かいところに気づいて悩んでしまう心配性なタイプなので、それこそ生後2ヶ月からずっと疑っていて、こんな自分に疲れます…🥲

体幹あるのか分かりませんが、座っている時に2つ折りにペタンコになったり自分で起き上がってまた座ったりしてます。
    お座りは早い段階から無理やりさせてしまっていたので、本当は腰に良くなさそうですが練習の成果という感じです。

知らない人を見るようになったのはいつ頃ですか?
    今日も色んな人に会いましたが誰の顔も見てませんでした😰
    話しかけられても無です。
    絶対ヤバい赤ちゃんだと思われてます…😰

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に低月齢の頃は目が合わなかったので違和感しかなくって💦
    周りにはまだ目見えてないとか言われましたが、それでも他の子は見つめてくるので😢
    まぁでもこの時期にいろいろ気にして育児楽しめなくなるよりは、悩まずのびのびと育てた方がいいのかもしれせんが😭
    私もかなりの心配性なタイプで同じです。
    私もそれぐらいからずっと悩んでて、思い返せば新生児の頃から他と違ってたなとか思います。。。

お座りできるなら全く体幹がないってわけじゃなさそうですよね(^^)
    私も同じで、座らせた方が機嫌良かったので結構支えながら座る姿勢をとらせていました💦
    私の娘は低月齢からずっとなんですけど、そり返りが激しく、抱っこもしづらいので障害ありだと思います泣

いつだったでしょうか。。。
    初めて、あ、人見知りしてる。って思ったのは5ヶ月か6ヶ月だったと思います。
    その時は泣いてました。
    でも、全く泣かない日もあれば、みるだけで泣く日もあれば、抱っこされて泣く日もあれば、じっと見て警戒?不安そうな顔?する日もあります💦
    この違いはよくわかりません😨
    だからもしかしたらこれから顔を見るかもしれませんよ!
    娘もどこ見てるん?って感じでしたが、少しでも人見知りするようにはなりましたので。
    まぁ人見知りしたから大丈夫な訳ではないのですが😭

• 11月7日
  • みみ

みみ

のびのび悩まず育てたいですが、目が合わない笑わない無反応な赤ちゃんを相手に笑顔で楽しんで過ごすってきついですよね…😭
    上の子の時のように、抱っこ紐で見上げてくれて見つめ合い、微笑み合いたい…😭😭😭
    可愛いおしゃべり声も聞きたい…
    ああ…、涙がでます。

そういえば昨日急に人見知りらしきものがありました!
    相手の顔は少しみただけですが、抱き心地や匂いが違うとわかるんですかね💧
    ママ認識があるかもと少しホッとしてます。

お互い急成長してくれることを期待して…、またご報告しあえましたら嬉しいです。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

現在6ヶ月の娘がほとんど同じ感じで悩んでます。
自閉症や発達障害を疑ってしまい、正直毎日義務感で育児をしてる感じであまり楽しめていません。
その後娘さんはいかがでしょうか?
もしまだママリを見ていらしたら教えて頂きたいです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんばんは。
    ママリ見られてますでしょうか。
    今、不安な毎日を過ごしており周りに聞ける人もいないのでここで何度も色んな方のご意見を聞いています。主様の質問にも下に返信をしたのですが、
    ママリさんにも聞いてみたくて。。その後いかがでしょうか。

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

お話お伺いしたいです😭😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

我が子も全く同じ様子で毎日不安で育児をしています。
現在のお子さんの成長はいかがでしょうか?