※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ コアラ🦦
家族・旦那

夫の「職場の歓迎会」を許すか許さまいか☺︎今週の金曜日の夜、出かけた…

夫の「職場の歓迎会」を許すか許さまいか☺︎

今週の金曜日の夜、出かけたいような話をされました。

私は咄嗟に長女の体調次第じゃない?と内心イライラしながら返しました。
すると、まぁお酒は飲まないけど。と夫がいうので
どういう意味?と返すと
食事だけ。仕事の延長線だから、
と言われてもやっとイラッとした私。

というのも、今私には余裕がない!
自分も看病疲れやらで猛烈に疲れてるし、長女は熱をぶり返して(幼稚園学級閉鎖になった)、38.1度だしてるし、次女も手がかかる、という大変な状態なので、食事会ごときに夜をあけてほしくないのが自分の気持ちです。

でも、このまま伝えると夫は不機嫌になるので
どういう風にこれを伝えれば分かり合えるのでしょうかね?

食事会も仕事の延長というのがよくわかりません。どういう感覚なんでしょうか?
多分自分が疲れてるアピールしても無駄だと思います。行こうとしてる夫にはうんざりしてる気分です

今の私では喧嘩腰になりそうなのでみなさんのご意見きいてみたいです。
男社会の食事会ってそんなに、家族の健康よりも大事なんですかね?
優しいコメントお待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

行ってほしくない気持ちも分かりますし、旦那さんの付き合いが大切だという気持ちも分かります😅
私だったら一次会までは許すかもしれないです、、

子供が体調悪いのに0時回って帰ってきたときブチギレました☺️

はじめてのママリ🔰

私なら全然気にしません🥺
これが友達との飲み会ならイラッとしますが!
職場の歓迎会なら、むしろ行っておいで〜って感じです🤔

プーさん大好き

コロナになって、そういう機会も減り、行く前には事前に話をしてくれるので、OK出してます。
仕事の付き合いってのも、実際に大事だったりもするので、家族と食事会どっちが大事とかの問題ではない気がしますよ🌀

主人には、すぐに食べられるような夕飯を買ってきておいてもらったり、美味しい物をねだったりして、私も自分にお疲れってしますー

ままり

旦那さんの気持ちも主さんの気持ちも分かります💦
男の世界って難しいですよね😞😞
友だちとの飲み会、ではなく
職場の歓迎会なら私なら送り出しちゃいます😣!!

ムッとする気持ちも分かりますが😭!!

ままり

職場の歓迎会なので、仕事の付き合いの一環だと思います!

はじめてのママリ🔰

職場の歓迎会も飲み会もどちらもOKします私😭

sasasa🐵

今下の子コロナで看病中です。
普通の風邪でも食事会に今行かれると私が倒れちゃうので行ってほしくないです💦
ミルクも飲んでくれないし、
全然寝てくれないし😭

というか風邪の家族がいるのに飲み会来たら、飲み会参加者も嫌な顔すると思うのですが😫私だったら家族風邪なのに…え、大丈夫??って思っちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

小さい時は何故か旦那が職場の飲み会という日に決まって娘が熱を出していましたが、それで飲み会を辞めろと言ったことは一度もありません。
旦那がいたら子供の体調が良くなるわけじゃないし、職場の付き合いも大事だと思うので…家族と付き合いどっちが大事というものでもないかと。心細い気持ちも分かりますが、熱だけで他に緊急性のある症状が無ければ私は行かせます!
それに出席と言ってあるのを急に欠席にしたら絶対奥さんに断れって言われたんだとバレます💦「あいつの奥さん厳しいよな〜」みたいに奥さんの悪口は十中八九言われるものだと思ってるので、私はそれも嫌です😅笑

友達となら断って帰ってきて欲しいです🌀

旦那が居たところで何も変わらないので行っていいと思う派です😅💦

ご自身は働いている時、飲み会とかの経験は無いですか?

はじめてのママリ🔰

仕事は人と人とのつながりで成り立ちます。
仕事かどうかはそれぞれの価値観ですが、仕事をするうえでコミュニケーションをとることは大切だと思います。
そして、勤務時間外だから話せることや知れることもあります。
男性は一生を仕事をする人がほとんどです。
生活の半分以上を職場で過ごします。その場所での人間関係って大切ではないでしょうか。
家族のために働いているからこそ本末転倒にならないようなバランス感覚も必要ですが...経済的支柱を一生背負うって結構なプレッシャーで、仕事の世界はその人にしかわからないものがあるかなぁと思います。

ただ同じママとして、気持ちもわかります。
タイミングってありますよね😅伝えるなら、甘えるのが一番かなと思います。

ラッコ コアラ🦦

みなさま忙しい中回答くださってありがとうございます。まとめての返信で失礼します💦🙇‍♀️

皆さんが「ママ」の気持ちにも思いを寄せてくれたことで、私も夫の事情に心を寄せてとりあえず送り出すか、という風に気持ちが落ち着きそうです。

たしかにいたところで、…というところもありますね。😅なるようにはなるって感じです

甘えるという発想はびっくりです笑私もそんな柔軟な人になりたい💞

ありがとうございました😊