※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

リストカットを繰り返していた高校生時代から、今も傷つけたい気持ちがあり、癒しを求めず苦しんでいます。心療内科に予約が取れず、息子の支援も不十分で困っています。元気になりたい。息子と向き合いたい。

高校生の頃、リストカットを常習的にしていました。
死にたいとかではなく、嫌なことがあるとせずにはいられない感じでした。なぜそうなのかはわからないまま…
大人になってその傷を見ると、アホだなぁ、カッコ悪いなぁと思います。

でも今、息子の育児が地獄のような毎日で、また傷をつけたくてたまりません。
なぜなのか、わかりません。

あまりに辛いので今日は半日休息をもらいました。
マッサージしたり、映画見たり、カラオケ行ったり?いろいろすすめられて、考えましたが何一つやりたいと思いません。

今は、耳が痛くなるくらいの爆音で音楽を流して車で走り続けています。
もっと音を出して鼓膜を破りたいとか、
カッターで腕を切りたいとか、
タバコを吸いたいとか(これもずっと病的に吸っていて、四年前にようやく辞めました)
知らない男にめちゃくちゃに傷つけられたいとか、なんだかそういう自分を傷つけたいと強く思います。

なぜかわかりません。
癒しよりも痛みを求めています。

でも上にあげたもの全て、やりません。
馬鹿なことだとわかってるからやりません。
もうすぐ40です。こんなババァがリスカとか気持ち悪すぎます。だからしません。

でも癒しはほしくなくて、何もできなくて、どれだけ休息をもらっても休めなくて、何にも傷が癒えなくて、どうしたらいいのかわかりません。

どうしたら、元気になれるんでしょうか。
また息子に向き合えるんでしょうか。

息子が笑いかけてくれても笑顔を返せずに、ずっと無表情で接してしまいます。
だから息子もメンタルが安定しません。
癇癪ばかり、悪循環です。
でももう笑えない。苦しいです。
せめて演技でも、楽しく笑って接してあげたいです。

心療内科とか、電話しましたが、どこもいっぱいで予約取れませんと。

息子は自閉スペクトラムで、
保健師、支援員、療育先、いろいろ相談しましたが、誰も助けてくれません。
「つらいね、いつでも話聞くからね」だけです。

苦しくて、どうしていいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

新規の予約、暫く先でも取れないですか?
自分に傷をつけたくなるのは立派な精神的症状の一つたまといわれました。
幼稚園や保育園はいっていますか?

• ママリ

ママリ

田舎で、病院が少ないのもありますが、自力で通える場所はすべて、新規は受け付けていない、再開未定と言われました。

幼稚園と療育にいっていますが、毎朝行き渋りで。
    引きずりながらかかえて通わせてます。
    私が家で見れる精神状態ではないのと、療育先からも、絶対に子供のために行かせた方がいい!と言われているので、なんとか行かせています。

• 6月14日

これは大変ですね自分を傷つけてしまうの分かります。息子を傷つけないだけましです息子は自閉症なので大変だと思いますが息子の前では笑顔で接してあげてください無理にでも笑顔でいるといつの間にか自然に笑顔になって余裕ができるようになりますよ息子も自閉症でうまくコミュニケーションがとれないなかでも笑いかけてくれたら笑顔で返して褒めてあげてください癇癪がひどかったら一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったり落ち着ける部屋に移動してクールダウンさせたりもいいと思います切り替えられたらたくさん褒めてあげるといいと思います大変だけど応援してます