※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後8日目の赤ちゃんで、母乳メインにミルクもあげています。出生体重は3680gで、母乳の出が多くて悩んでいます。授乳は1日8〜9回、ミルクは1日2〜3回あげています。ミルクの量についてアドバイスを求めています。

生後8日目です。基本は母乳メインだけどミルクもあげている方へご質問です。1日、または1回あたりどのくらいの量をあげてますか?🥲

入院中から母乳の出がよく、欲しがったら母乳をあげて、夜中しんどい時はミルクをあげて…とやっていました。
出生体重が3680gあり、入院中も基本の目安量では足らず、助産師さんに毎日プラス10mlであげてみてと言われ、母乳量測定をしながらやっていました。
ただ母乳の出が良すぎるのかよくむせてしまい、泣きわめいてしまうことが多く、退院した途端直母拒否っぽくなってしまい、、、😭
助産師さんに相談して以下の方法に変えました。

・授乳=1日8〜9回
→乳頭保護器を使う(片方5~10分ずつぐらい)
→搾乳した母乳をあげる(50~60ml)
→少し手絞りで母乳を出してからあげる(片方5~10分ずつくらい)

・ミルク(30~40ml)=1日2〜3回
→授乳の後も欲しがる時
→夜中や朝方自分がしんどい時

妊娠中から特に完母で絶対育てたい!、ミルクはなるべく上げたくない!というこだわりはなく、混合で徐々に完ミにしていけたらいいなと思っています。

同じような経験のある先輩ママの皆様にお聞きしたいのですが、
こういったやり方の中で足すミルクの量は1回どのくらいあげてましたでしょうか。

アドバイス等いただけたら大変嬉しいです。
よろしくお願いいたします😭

コメント

ママリ

生後2週間で、母乳メインの混合です。

私も母乳相談室に行き、泣いたら母乳をあげる(10〜15分)泣き止まなければミルク(40ml)と言われました。
でも母乳でてるからミルクはそんなに足さなくてもいいけどね〜と。
でも母乳だけじゃなかなか寝ないので結局ミルク出しちゃってます💦
それでも寝るまで時間かかってしまってますが…

• ママリ

ママリ

同い年ベビーですね🥹🩷

私も助産師さんにほとんど同じこと言われました😂
    夜中とか母乳だけじゃ寝てくれないですよね…ある程度まとまった睡眠時間が欲しくて、辛い時は母乳上げたあとにミルク足しちゃってます💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

末っ子が新生児です🙂
だいたい1回40-60が多かったです!

• ママリ

ママリ

母乳➕40~60mlのミルクと言った感じでしょうか?😳
    1日何回くらいミルク足してますか?🥲

• 6月14日