※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少娘が幼稚園に行きたがらない理由がわからず心配。口が達者で理由を言ってくるが本音が分からず。今後の対応についてアドバイスを求めています。

幼稚園に行きたくないと朝言い出した年少娘です。
満3から行ってる幼稚園で満3のときは一度給食嫌だから行きたくないと言ったので毎日お弁当に切り替えました。
最近少し行き渋りがあったものの、今日も大泣きで😭
幼稚園はうるさいからいやだ
虫がいるから嫌だ
ノリが手がベタベタするからいやだ
お昼寝がないから嫌だ

など言ってました。
とても口が達者なのでなんでもこーやって理由を言ってきますが本音のところがわからず心配です。
今日先生にちゃんと電話しとくからと言ってなんとか行きました。
今後の子どもへの対応どうしたらいいですかね?
休ますことは簡単ですがまた次の日次の日とズルズルする気がして。。
同じ経験のある方教えてください🫶

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期の行き渋りは、割と普通かなーと思います!
うちは年中さんですが、身体が怠いとか疲れた…みたいな日は、休もっかなーとか言っています😂💦(ママの1人時間確保のため、行ってくれ…笑)

何かが嫌!という理由付けも、知恵が付いて来た証拠ですよね☺️
あれが嫌だ!これが嫌だ!の時期でもあるかと思うので、親も子供も少し辛抱するしかないのかな…と😓💦

対応としては「○○ちゃんが頑張ってるから、ママも頑張ってお掃除しないとだね!」とか「何かご褒美(アイス、チョコなど、その子が好きなもの)買っておこうかな、ママも頑張るから!」などの声掛けをしたら、少し変わるのかなーなんて😹💦
毎回ご褒美じゃお金が大変ですが、激しい行き渋りの時に有効かもしれません。

休ませると癖が付きそうだったので、うちは行き渋っても行かせてました!(半ば強引ですけどね、下の子もいて私も休みたかったので…💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはりそうですよね😇少しうちの子の場合は満3クラスのお友達や先生が良かったのでそのロスが中々本人的に受け入れられてないんだろうなーっと。初めてお友達と別れるという経験だったので🥲

そうですよね!ご褒美やママも頑張る作戦でやってみます!!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜!
    うちも年少さんの時の先生が、めちゃくちゃ手厚く指導してくれて(オムツ取れたのも、多分先生が褒めて褒めて頑張ってくださったからだと…)未だにその先生の名前を呼んでいます😂💦
    いや、違うよ?担任の先生の名前覚えてね?と何度言ったか…笑

娘も大好きな男の子のお友達と別れてしまって、たまにお名前が出るので、そういう気持ちになるよね!ママも学生の頃はそんな気持ちをたくさん味わっていたなーなんて!

大変ではありますが、少しずつ改善されると思うので、頑張りましょうね😂
    うちの子も園バスにギャー泣きしながら乗せたこと、何度もありますので!!笑

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよね😭😭😭子どもながらに何かあるんですよねうちなる気持ちが😭😭

優しいお言葉ありがとうございます😇❤️

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私ならその理由で行ってしまえばそれなりに楽しんでるようであれば休ませずに行かせます😊
長男は年少からほぼ毎朝行きたくないって言ってます😂
でも、仰られている通り一度休めるとわかると癖になると思ってます🥹
もちろん行きたくない理由にもよりますが、うちの場合は基本お家で遊びたい、お母さんと一緒にいたい、なので😂
ただ、たまに給食が嫌とか運動会前に運動会の練習が嫌とか、そういう時もあったので、そういう時は担任の先生に相談したりもしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対策としては、長男が通っている園は通園カバンに一つだけキーホルダーをつけていけるので、最近はお気に入りのキーホルダーをつけて機嫌良く行ってます😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうですよねーやはり色々ある時期ですよね。休むと癖つくのも怖いのでなんとか😭
    うちもキーホルダーオッケーです!!やってみます🫶🫶

• 6月14日
メル

幼稚園で働いているものです。
とりあえず、先生に最近変わった様子がないか聞いてみたら良いかと思いますよ!
多くの場合、ママリさんがおっしゃられるように具体的な理由はなく、なんとなく疲れた〜おうちがいい〜ってだけのことが多いです(理由つけるためにいろんなことは言ってくるでしょうけど)
特に6、7月(夏休みまで)は連休とかもなくて、暑くなってくる関係で体も疲れやすくなるし、なんとなーく嫌だーとなるお子さんもいてます。(大人でも会社行きたくないなーって思う日があるのと感覚似てると思います。)

先生に園での様子を聞いてみて、変わりなく楽しめているのであれば、とりあえず園には毎日登園させてあげた方が早く元に戻るかなぁとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今日お迎えに行って聞いたら習い事の前にいつも行きたくないと泣いていることを聞きました。
    本人なりに負担になってるかもしれないので一つの習い事はしばらくお休みすることにしました😊これも途中で辞めるとと思いましたが、毎日行くのが嫌になるより少しでも行きやすい環境を整えてあげるのを優先しました。これで良かったですかね?

おっしゃる通り習い事もたくさんしていて疲れていた気がします😂

• 6月14日