※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3月下旬生まれの息子が幼稚園で遠足で先生に抱っこされている様子について、早生まれの影響や集団生活について心配しています。同じ経験の方いますか?

3月下旬生まれの息子👦

4月から幼稚園に入園し満3歳クラスにいます。
クラスの中でもきっと1番誕生日が遅いです😂

遠足の写真を見ましたが、どれも先生に抱っこ😂
みんな座っておやつを食べる前にいただきますしてるのに、息子は立って先生の近くにいます😂
帰る際もみんな前の子の肩を持って列になって移動してますが、息子の姿はどこにもなくきっと先生に抱っこされていたんだと思います😂

早生まれってこんな感じなんですかね😂
集団生活できてんのかなって感じです😇

同じ経験ある方いますか?

コメント

ママリ🍀

まだ集団生活できなくて無理ないです!
4月で3才になった子達と一緒にいるので
圧倒されていたりすると思います。
毎日、幼稚園に行けてるだけで
頑張っていると思いますよ😌

娘は4月頭生まれなので学年1個下がって、まだ1歳児クラスですが
まだ先生に沢山抱っこされてます😌
息子も早生まれですが、最初は誰よりも小さくて、周りは普通に話していたりして、大丈夫かな?😢と心配してましたが、
気づいたらついていけるようになっていて、
今では4月の子にも負けないくらい活発に動いて遊んでます🍀

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😭いざそう言った写真を見るとショックで🤯1人でうろちょろして輪に入れてないとかではなく、ただみんな座ってお話しを聞いてる中息子だけ抱っこのような写真でした🥲仕方ないですよね、この年齢は差が出ますよね🥹ありがとうございました🥰

• 6月14日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

わかります〜〜〜😭
    仕方がないとはいえ不安になりますよね😢
    職場の保育園にいる、3月ちゃんたちは先生の後追っかけて、ちょろちょろしてる頃です🍀可愛いです
    泣かないで登園できてるだけで私は100点満点だと思ってます✨

• 6月14日
  • ままり

ままり

3月産まれだから仕方ない、割り切ろう!比べない!と思っていた反面、いざ写真などで生活している場面を見ると落ち込みますよね😂笑
    そうですよね!☺️バスには泣かずに、ママバイバイ👋と言って乗っていけるようになりました🥹ありがとうございます😊

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

これからどんどん成長していきますよ!

上の子も写真見る度に変なところ見てたり抱っこされてたり横向いてたりと1歳の時なんておんぶばっかりされてました

• ままり

ままり

優しいお言葉をありがとうございます😭そうですよね、常に先生と手繋いでたり、抱っこされてたり😇みんな公園で楽しそうに遊んでるに笑 心配になりましたが、見守りたいと思います🥲

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も年中ですがみんな大人しいのに1人だけ落ち着きなくてまた新たな問題が出てます
    結局悩みは尽きないですよね😂😂

• 6月14日
  • ままり

ままり

そうですよね〜😂息子も小児科とかではちょろちょろだからそっちも心配で😟でも幼稚園では先生に抱っこ抱っこ😂育児に悩みは尽きないですね😂😂😂笑

• 6月14日

あと一週間くらいで4月‥の3月生まれの子どもがいます💞
同い年でも2歳と3歳の差って結構あるので特に最初はそんな感じかと思いました✨
うちもうろちょろするわけではなくてずっと抱っこしてもらってたみたいです😂
冬くらいから皆と列になったり抱っこも減ってきました💡
幼稚園では最年少って感じで先生たちや年下の子にお世話がしたくなっちゃう年中年長さん達とふれあう時があればカワイイ〜って人気かもしれないですよ😆💮

• ままり

ままり

同じですね🥹優しいお言葉ありがとうございます😊そのうち慣れて皆と同じことできますよね🥹言葉もまだカタコトで😂先生によく可愛いと言われます!笑 特権ですね☺️ありがとうございました🥰

• 6月14日
メル

まだ、集団生活始まったばかりですからね♪周りの子と月齢で差があって当然です!

うちの子も3月生まれでクラスで1番のおちびさん。
一歳で保育園に入園した時は、まるで赤ちゃんで😅他の子は走り回ってましたが1人まだ歩けずでした🤣
そこから1年!!今では4月生まれのほぼ一歳違うお友達が大好きになり、真似っこする中でかなーり出来ることが増えました!まだまだ2歳だから甘えん坊ですが、お友達の真似してトイレできるようになったり、お着替えも興味持つのはやかったし、遊び方もかなり上達して、周りの子の影響ってすごいなー!!って思いました!!
きっと、これからどんどん成長していきますよ👍
先生に抱っこしてもらってたあの頃が懐かしい〜ってなります👍
早生まれさんの良いところは、先生に甘え上手になるところと、周りからの刺激を受けて私もやりたーい!となって、まだ月齢的に難しいだろうことでも挑戦する、頑張り屋さんになるところだと思っています♡

• ままり

ままり

そうですよね🥹優しいお言葉をありがとうございます😭励まされました🥹息子も入園して2か月、、言葉にしろ踊りにしろいろんな事を吸収して帰ってきてます🥹バカとかいうようになり、そんな事は覚えてこなくていいと話した所です😇😇笑 たくさん刺激されて大きくなってほしいですね🥰ありがとうございました😊

• 6月14日
さとぽよ。

うちの娘も3月下旬生まれです!
4月から週1プレに通っていますが何やるにも抱っこです笑っ
イヤイヤがすごいので踊ったりもしないし、自由過ぎて毎回わたしが疲れてしまいます😫
2歳児なんてそんなもんだと思います!
親から離れてるだけでも偉いと思います✨

• ままり

ままり

同じですね🥹大変ですよね😂息子も週3コースから始めたらよかったですが、いきなり週5行ってるもんで、かなり疲れきって色々な病気もらって帰ってきてます😂笑 そんなもんですよね🥹でも同じクラスの2歳児さんみんなお利口で😇きっと3歳になってる子も多いと思うようにしてます!笑

• 6月14日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

息子も早生まれですが最初は座ってないし、踊ったり、隠れたり、まぁ大変でした。
    行ってるだけで素晴らしいです✨
    うちの地域は満3歳は誕生日月の次からなので早生まれは年少からって決まりがあるので、より素晴らしいです✨

• 6月14日
  • ままり

ままり

励ましのお言葉ありがとうございます😭いつも先生に抱っこされてたんだよ〜って息子にお話できる日がくるまで頑張りたいと思います😂😂

• 6月14日