※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後47日で、夜間の授乳間隔が長くなり心配。ミルクの量を調整中で、120mlだと授乳量が減り不安。体重の増加には問題ないが、一昨日と昨日に20g減少。量が少ないので定期的に起こして授乳すべきでしょうか。

生後47日 完ミです

夜は結構寝てくれる傾向でしたが、昨日23時頃に授乳して起きて泣いたのが6時頃💦
生後1ヶ月で7時間も間隔空いてしまった🥲

1ヶ月検診から昨日までで体重は1日平均40gほど増えてて、ウンチは1日1〜2回。おしっこもたくさん出てます。

心配なのはミルクの量です。
最近まで140〜150ml飲ませてましたが、腹パンになり過ぎてたみたいで吐いたり、寝てもすぐ起きて2時間半〜3時間でお腹空いた様なゲンコツしゃぶり。ミルク足りないと思ってどんどん増やしてしまったので容量超えて苦しかったのかもと思って、3日前から120mlに減らしました。
それからこの3日間は昼間も4〜5時間はしっかり寝てくれて、夕方のグズリも軽くて吐く事も減って元気だし良いんですが、120ミリで間隔空いてしまうと1日トータルの授乳量がだいぶ減ってしまって🥲

今朝は23:00〜5時まで7時間寝続けました💦
寝てる所起こさなくて良いって事だったので泣くまで待ったら朝まで寝ててびっくりです。
今まで140ミリ飲んでた時は全然寝なくて大変だったのに…
5時に本日1回目のミルク130mlで飲ませたら流石にしっかり飲んでくれて9時半になった今もグッスリzzz

1ヶ月検診から昨日までで体重の増加を見れば40g増し/1日なので問題ありませんが、一昨日と昨日で20g減ってて、こんなペースで授乳になったら痩せてしまいます。
1日毎の変化で見るものではありませんが、少し心配になってしまって…
一回の量が少なめなのでこれは起こしてでも定期的に飲ませた方が良いんでしょうか?


コメント

はじめてのママリ🔰

その頃は夜は起こさず、昼間は起こして3〜4時間毎に飲ませてました☺️
体重増えてれば問題ないと思いますが、暑くなってきて水分不足も心配なので昼間はきっちりあげたほうがいいかと思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    7時間同じオムツ付けてた割に濡れ具合が少ない気もしたので、汗もかいてる事だし水分が少ないんだと思います😞
    今もようやく起きた所で5時間近く空いてるので昼間はもう少し早めに起こしてミルク飲んで貰うようにします

    • 6月14日
3児のかあちゃん

うちの子も夜本当によく寝る子です。
昨日まで120×6回ほど、内夜の授乳は1回、多くて2回でした。
今日1ヶ月検診で日に26g増えてるので問題なしでした!
ですが今日から様子見つつりょうをふやしてねー!との事でMAX上限160あげましたがぺろり。
夜の授乳も寝るなら寝たいだけ寝かせていいよ!との事です。
ただ、あまりにも暑くて汗で濡れるほどの場合は脱水が心配になるのでそういう日は1回起こして飲ませてあげてね!という感じでした。

意外とこんなズボラ授乳でも赤ちゃんはしっかり育ってくれてましたよ!!
ただ、調整を取るために日中は起こして飲むようにしてあげた方がいいかなと思います!

  • ちぃ

    ちぃ

    安心できるコメントあらありがとうございます♪
    ミルクも双子で好みや体質に合うかが違うし、飲める量も違ってて合致しないと次の授乳まで泣き続けるし…逆に合致すると心配な程に寝続け笑
    ようやく少し掴めてきました😅
    160飲めるんですね!!
    うちの子たち140でも30分くらいかかります😅
    1ヶ月検診からの1週間で急に増えてて日に46gほど…直近の1週間でミルク減らしたり調整したのでほとんど増えてなくて🥲
    子どもたちは元気だし問題なさそうだけど、こんな極端な育児で良いのかしら…と不安になってました💦
    体重は調整取れてきたので、水分不足にならない様に要観察して対応出来たらと思います

    • 6月15日
  • 3児のかあちゃん

    3児のかあちゃん

    双子、ほんと想像を絶する大変さだと思います😣
    日に46グラムなら正常範囲内ですよ😊😊
    子供は案外強いので頑張りすぎなくても育ってくれますよ‼️

    • 6月15日