※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃん
ココロ・悩み

3歳の息子が匂いに敏感で、食べ物やトイレの匂いに敏感に反応します。発達障害や嗅覚過敏が心配で、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

今月3歳の息子なんですが、ほんとに匂いに敏感すぎて。
私たち本人にはわからない匂いに「臭い、臭い」ってなって
その時食べてる物や、突然嗚咽したりします。
トイレの匂いもですし、妹や保育園のお友達のうんちとかでも
涙目になりながら臭いってオエオエします。

後は、人が食べたものは食べたくないなど口づけを嫌がります。
こんな歳からそんな嫌がる?!みたいな感じで…。

ネットで調べると発達障害などのワードがでてきたりで
嗅覚過敏なんでしょうか。
ただ人より倍鼻がいいだけなのかなとか思ってたけど心配になってきました。

同じようなお子さんおもちの方いますでしょうか。

特に他には日常に支障が出るほど落ち着きがなかったりなどはありません。 ただほんとに匂いに敏感すぎるのが悩みです。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

うちの長女も7歳になりますが、匂いに敏感です❕本人も「匂いすぐ気づくんやってねー」と言ってます。

ご飯中も匂いで選別し、オエオエ、、、口臭にもすごく厳しめです。
私も匂いに敏感だねーってくらいにしか見てませんでした🤔

も

うちも長女敏感です!
すぐこのにおいなにって騒ぐし、次女のオムツ替えとか気に食わない食べ物のにおいでオエオエしたり、、
発達障害は思った事ないですが、HSCだろうなーって感じはします!