※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

ことばの教室に通う理由を説明し、子供に納得してもらう方法について相談しています。

ことばの教室や療育に通っておられる方、
お子さんに通う理由をなんと説明されてますか?

今週からことばの教室に通うのですがこどもに「なんで行くの?」と聞かれてます。
自閉スペクトラム症で気持ちの切り替えや集団行動の苦手さがあり、うちの地域の場合療育は運動発達の支援系なのでことばの教室の方が合ってるとの勧めでそちらに通う事になりました。
本人はまだ自分が周りの集団から外れた行動をしている事にも、気持ちの切り替えが苦手で癇癪をおこしてしまっていることにも気づいてないのでなんと説明したら納得して通ってくれるのか困ってます😅
習い事?遊びに行く?でいいんですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

お勉強でいいんじゃないんですか?😊

• ひろ

ひろ

詳しく理由説明しなくてもシンプルでいいですね😄
    ありがとうございます♪

• 6月14日
ゆち/⛄️💛💙

うちは、【学校】って呼んでます

小学校行く練習で行くよっ!
って連れて行ってます😅
年中からでそれで誤魔化されてます

• ひろ

ひろ

学校の練習いいですね!
    うちも年長なのでそれいけそうです😆

• 6月14日

言葉を話せるようになるために行こうねでいいかなと思います理解できなければ遊びに行こうねでいいかなと思います気づいてない場合はそのままでいいと思います変に気づかせるとショック受けてしまうのでそれぐらい気持ちをコントロールするのが難しいんだねと思うようにしています

• ひろ

ひろ

確かにあえて周りとの違いがあることを気づかせるとそれがショックになっちゃう場合もありますよね💦
    楽しんで通ってもらえるような伝え方にしてみます😄

• 6月14日

プレ幼稚園の頃から通っているので、参考にならないかもしれませんが、うちは普通に習い事って言ってます。
本人は施設名で区別して呼んでるので、施設によって遊びに行くところ、体操しに行くところ、みたいに分けて考えているみたいです。

• ひろ

ひろ

なるほどー!
    詳しく理由説明してあげた方がいいのかなと考えてたので遊びに行くところとか習い事とか、楽しいところに行くと感じて貰えるようにしてみます😄

• 6月14日

退会ユーザー

療育は、楽しめることが1番大切(結果的に効果がある)だと思いますよ😄
    お子さん、すぐに馴染めるといいですね!

• 6月14日
りんご

ここが苦手だからとはっきり言うようにしています。