※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよここ
お仕事

上司に妊娠を報告したら退職を迫られ、無職に。新しい職場を探す気持ちに不安。どう切り替えるか。

長くなります。

前の職場で私に、産休入る前(約一年半ぐらい前)に、あなた子供産めるの?子供が子供産むようなものよ。新卒で入社2年目で妊娠?はぁ?だよ、はぁ?ちゃんと真面目に働いてキャリア積んでから結婚妊娠しなさいよ。てか、上司の私に先に話すでしょ!このことは社長に伝えるから!と言われたことがあります。
(上司は結婚妊娠一度もしたことない50代女性です。)
(自称、社長とお友達と周りに言いふらしてます。)

その時最初の報告は支店長だけに報告してました。
安定期入って周りに報告していいよ、とお医者さんから言われて周りに報告したら上司に個別に呼び出され上記の事言われました。

先に報告できず、すいませんでした。
支店長の方には先に伝えてたんですが、安定期入るまでは内緒にしててもらいました。
なので、そこは申し訳ないです。
と謝ることしかできず、それから30分くらいネチネチ文句言われて、私は言い返すこともできず泣くのも耐えてました。

その人とはまた話せばネチネチ言われると思って産休入るまで最低限話しませんでした。

そしたら社長に後日呼び出され、
(妊娠したことは支店長より先に報告してます。あまりいい顔されなかったですが、おめでとう、元気な赤ちゃん産んでまた戻ってきてね言われてました。)
〇〇さん(上司)に結婚したことない貴方にはわからないでしょうね?って言い返したらしいね?と問い詰められ、退職に追い込まれました。
相手も私もボイスレコーダーとかの証拠がないので信頼度がある上司の言い分を社長は信じて私に仕事辞めてと言い、きられました。
もちろん産休中の収入ゼロになり、無職になりました。

なので、新しい職場探すのも億劫というか、またそんな感じに切られたら嫌だし…とおもってビクビクしてます。

どう気持ち切り替えよう。

やだなぁ…なんか。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚してないあなたにはわからないと
本当にいったんですか?
言ってないなら労基にいったらどうですか?

• ひよここ

ひよここ

労基行きましたが、注意するとしか言われませんでした…

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私も労基に駆け込んでこのことお話した方がいいと思います。
完全なるマタハラです。

上司の女性の方、
結婚できないのはその性格の悪さだと思います。

• ひよここ

ひよここ

労基行きましたが、注意するしか言われませんでした。

よくよく考えてみたらマタハラは私1人だし注意だけされても私が労基行ったのバレそうだなと思ったので注意だけなら大丈夫ですと断りました…

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うわぁー災難でしたね💦

でも直属の上司に報告は一般的なマナーではありますね😵‍💫
労基に行っても会社に注意しかできないと思います…
退職勧告取り消ししてもらってまで働きたくは無いですよね?

• ひよここ

ひよここ

そうですね、勧告取り消ししてまでも働きたくないし、働いてまたこんな事あればと考えるとゾッとします💦

• 6月14日