※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

5歳の息子が友達と遊ぶ方が楽しいと言われ、ママが好きかわからない。双子を出産後、息子との時間が減り、複雑な気持ちになっている。男の子はそういうものでしょうか?

5歳の息子がママより友達と遊ぶ方が楽しい、
ママ好きかわからないって言われました。
そんなもんなんでしょうか?

0歳の双子を出産してから息子との時間があまり
とれず、息子と遊ぶ時間が減りました。
双子とは5歳差なので5歳までは一人っ子だったので
ずっとママと遊んでて1番はママって感じで
幼稚園より家のがいい、ママがいいって感じでした。
早くお友達と遊ぶのが楽しくなってママママが
なくなってほしいなって思ってたけど
家ではまだママママって感じだけど幼稚園のが楽しい
お友達のが好きって言われるとなんか複雑な気持ちに
なります。最近までママ大好きって言ってたのに
言ってくれなくなりました。
わたしも子離れしないとなって思いますが
みなさんの息子さんはどうですか?
男の子ってそんなものなのでしょうか?

コメント

めいりん

ママ好きかわからない=もっとママに構って欲しい、寂しいって意味かなぁと思いました。

0歳の双子ちゃんが可愛くない訳じゃないけど、もっと小さい子みたいに素直にママに甘えたり寂しい!ってアピールできなくて、我慢して出た言葉なのかと思いました。

個人的には5歳男の子って、まだまだママ大好きな甘えんぼだし、むしろ女の子よりもママっ子が多い気がします。

男の子ってべったりしなくなっても、ママ大好きな子が多いと思います。

5歳で子離れはまだまだ考えなくていいと思うので、息子さんには、お母さんは息子ちゃんが大好きだよ、寂しい思いさせてごめんねって、ぎゅーって抱きしめてあげて欲しいなって思いました。

• るる

るる

頑張って時間作ってるつもりなんですがやっぱ息子にとっては足りないんですよね😢
    私が大好きって言っても
    最近はなんか嫌がられます。。

そうなんですかね😢
    今までよりもいっぱいぎゅーしてあげようと思います🥲

• 6月14日
  • めいりん

めいりん

息子さんはちょっぴり大人の階段を登ってる最中というか、息子さんなりに葛藤してて素直になれない感じなのかなと思いました。

5歳だと体も大きくなって、あまりお母さんにぎゅーと抱きしめられるのも嫌がる子もいるかもしれません。

でも多分、お母さんに大好きって言われて内心はとても嬉しい筈です。
    そんなすぐ素直になれるほど大人じゃなくて、葛藤してるんだと思います。

嫌がられても、ママは大好きだよって、息子さんが安心できるまで伝えてあげたり、一緒の布団で隣で寝たりしてあげるのもいいかなって思います。

るるさんもお母さんなりに息子さんの為に頑張って時間作ってあげてるなんて、とても優しい愛情深いお母さんだなと思いました。
    0歳の双子ちゃんの育児は大変だと思うので、悩み過ぎず頑張り過ぎないで下さいね。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

構って欲しいからそおやって言ってるのかな?と思いました!
旦那さんがお休みの日に数時間だけでも息子さんと出かける時間を作るなどしてあげたほうがよさそうですね☺️❤︎
5歳もまだ子供なので葛藤してる時期かもしれません🤣🤣

• るる

るる

頑張って時間は作ってるつもりなんですがそれでも息子からしたら足りないんですよね🥲

私がママのこと好き?って聞くとわかんないって言われました💦笑

• 6月14日
ビッグマム

照れ隠しとかもっと構ってのサインなのかもしれないです!
幼稚園よりママがいいってのはきっと「なんで下の子は預けられないのに自分だけ?」って思ってたのかもしれないです。そこから慣れてきてお友達と遊ぶのが楽しいってのもわかったのかもですね!
上の子達に一度言われた事があります。
産前産後休の時に上の子達が保育園から帰宅後「なんで次男君は保育園いかなくていいのに僕.私はいかないといけないの?母さんといたいのに」って言われました...。
すごく寂しい思いさせてるなってそのときは思いました...。
そこから少し休ませたりもしました。なかなか難しいですよね😭

お子さんに「ママは〇〇君のこと大好きだよ!今は好きかわからんでもいいけどママは〇〇君の事が大好き」って伝えてあげてみてください🥰❤️
もう伝えてたらごめんなさい🙇‍♀️

ちなみにうちの長男は小2ですが今だにお風呂も一緒にはいって毎日「かあさーんかあさーん」ってべたべたしてきます😂
いつまでベタベタするんですか?と聞きたくなる時もあります😂笑
4人年子で手が回らん時もありますがいつも朝起きてからのハグ 起きてから「今日も〇〇くん.ちゃんが大好きよ!母さんの宝よ」って声かけしてます! 寝る前はおやすみギュー おやすみチュー おやすみのタッチをしてから寝ます🥰

双子ちゃんすごく大変だと思います😭
旦那さんに少し預けてみて上の子と1日とはいいません。少しの時間2人でご飯食べに行ったり少し公園に行ったりしてみてもいいかもですね🥰

無理しないようにだけしてくださいね!

• るる

るる

私がママのこと好き?って聞くとわかんないって言われました💦

幼稚園終わってからも一緒に遊んだり時間は作ってるつもりなんですがそれでもやっぱ息子からしたら足りないんですよね😖

いつも起きてからのハグ凄いですね☺️
    おやすみのちゅーもたまにしかしてなかったです…🥲
    わたしもそう声かけ出来るよう頑張ってみます!

2人の時間もっと増やそうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月14日
ぷるぷる

うちに4歳差の兄と双子がいます!
うちは幼稚園嫌いで行きたくないないタイプですが…
構ってあげられる時間少ないですよね😣💦
すみません、そこに共感してコメントしてしまいました😣
本当はもっと家でも遊んであげたいし、休みの日ももっとお出かけしたりしたいけどなかなか思うように出来ず😢
そのかわり?毎日1回は何かしら理由つけてギューしてます☺️
も~やめてよ〜とか照れた言い方されますが😂笑

ami

私は4歳の息子ですが、全く一緒で思わずコメントです😭
下の子が産まれてからなにかあると「ママはもういい!」と言われ、「大好き」と私が言っても嫌がります😭
息子も出産前までは割とママっ子だったので、私もるるさんと同じ気持ちでママママが少なくなって欲しいなと思ってましたが、いざこうなると寂しいし辛いです😢
そして息子も保育園で友達と遊ぶの大好きです🥹

うちの場合は、時々「ぎゅってして」と言ってくることもあり、娘がまだ家にきて1ヶ月程しかたってないし、寂しいんだろうなと思ってます🥲
幸い、娘に手を出すことはせず、娘が一番大好き!という感じなのは助かってます☺️💓
息子との時間を増やしたり、甘やかしたりしているのですがなかなか前のようにはなりません🥲
改善策ではなくすみません💦
時間が解決してくれることを私は願っています…🥹

おかゆ

それは切ないですよね。。😭
下の子が産まれると、自分的には上の子優先にしてるつもりでも、どうしたって今までのように100%とはいかないですもんね。
上の子にしたら、99%自分を優先してくれたとしても「1%減ってるじゃん!」って気持ちになっちゃうのかなと思いました。
まして双子となると、尚更大変ですもんね😭

双子ちゃんに対しては攻撃的だったりとかそういうことはないですか?
お世話したり仲良くしてくれてるとしたら、お兄ちゃんとしてすごくしっかりした子だなと思いました。
まだ自分も甘えたいだろうに、心の葛藤が見て取れますね🥺

旦那さんの休みの日とかに、双子ちゃんのお世話を任せて、上の子と2人で公園行くとかお出かけするとか、ママを独り占め出来る時間を作ってあげることは出来そうですかね?
初めのうちは毎週末くらい時間取ってあげて、息子さんの心を満たしてあげられたら良いなぁと思いました。

今のままいくと、「僕はもうお母さんには甘えられないんだ」と思い込んでそうで、小学校上がって困りごとがあってもママに相談できないとか、そのまま思春期に突入してどんどん心が離れてくような寂しさを感じてしまいました🥺
(質問者さんの不安を煽るわけではないですが💦)

k

ちょっとカッコつけたくなってくる時期かもしれませんが、まだまだ内心すっごくママ大好きな時期だと思います☺️
実際お友達のほうがいいってなるのは、小学校3〜4年生(9〜10歳頃)くらいからみたいです✨
実際、小1長男もまだ家の方が好きだしおかーさん好き!って感じです😊次男なんてまだまだべったりで、でもカッコいいが正義なので、抱っこしてたら赤ちゃんみたいだね?とか言うと、違うもん!カッコいいの!とかいいつつべったりです(笑)うちは長男が1歳8ヶ月の頃に次男が産まれてまだよく分からない頃に兄になりましたが、5歳だとしっかり理解できる年齢なので、ママに甘えるなんて赤ちゃんみたい、お兄ちゃんなのに恥ずかしい、みたいな気持ちもあって葛藤しているのかもしれないです☺️

長男くんが言っていることは本音ではないはずなので、あまり真に受け過ぎずに、ママは大好きだよ💓と伝えたり嫌がられても、構わずギューしにいったりしていいと思います😊✨

mei

長男も6才になる年まで1人っ子でした!産まれた当初は、そんな感じでした😅寂しいんだと思います。やっぱり1人っ子の時とは、少なからず違うので。頑張ってお兄ちゃんになってる証拠ですよ😊一緒に遊べなくても「大好きー❤️」ギューってして、ちゃんと長男の事も見てるよ!ってアピールしてあげてください^ ^

うちの子は、もう6年生になって友達優先でますます過ごす時間減りましたが…ママの事好きなんだろうな😊って思う瞬間あります🤣なので、絶対ママの事は好きなハズですよー!

ママリ

ちょっと違うかもですが、うちも男の子もうすぐ6才で絶賛友達大好き期です。保育園終わっても勝手に約束して友達と遊びます笑
うちではママママですが、ほんとに友達と遊んでるの楽しそうなので嬉しいです😆

妊活rara🔰

男の子で5歳です!
今のところ、ママもパパも大好きと言ってくれますが、お友達と遊ぶのがめちゃくちゃ好きです。
2人で一緒に散歩や外遊びしようと言ってもお友達がいないとお外では一緒に遊ぼうとしません😥家では遊ぼうといってきたりするのですが。
おばあちゃんがきてる時でもお友達を見つけたらそっちに行きたそうです!

お友達といるのが楽しい時期なんだと思います。

成長ですよねきっと。

2人目がもうすぐ生まれるのでまた色々変わってくるかもしれないですが、お互い息子の成長見守りましょう😆