※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
子育て・グッズ

スワドルアップの卒業についてアドバイスください。生後4ヶ月でスワドルを外そうとしたが、うまくいかず困っています。スワドルの効果が心配で、卒業のコツやエピソード、月齢ごとの注意点を教えて欲しいです。現在のねんねルーティンも共有します。

スワドルアップ卒業関連でアドバイス下さい!

生後4ヶ月になり、寝返りはまだ打ちませんが
横向きになる事が増えてきたので
スワドルを卒業させようと思ってます。

新生児の頃から夜間のみ着せており
生後2ヶ月半くらいからまとまって
夜間は大人と同じように毎日7〜10時間ほどいつも寝ます。

元々、日中も1人でよく寝る子なので
スワドルの効果なのか分かっておらず
すんなり卒業出来るだろうと思い新しく購入した
ケラッタのガーゼスリーパーを昨晩着せてみました。

20時半から寝かしつけをしていつもなら
30分〜最長でも1時間で寝るところ3時間経っても
モロー反射の度にで起きてギャン泣きでした😇

根負けして、スワドルに戻してみたらすんなり寝ました🤣

やっぱりスワドルのおかげなんでしょうかね?

ステージ2も持っているので横着せず手順通り
片手ずつ外してチャレンジしようと思います🤣笑

スワドルで毎日ころっとよく寝てるとしたら
このままこだわり持たれて卒業するのが大変になるのが恐ろしいので早めに卒業させたいです😂。

スワドルアップの卒業についてコツや、苦労したエピソードがあればぜひ教えて下さい🙇🏻‍♀️!

またこの先の月齢で気をつけた方がよい
ルーティン部分があれば教えて頂けると心強いです!

◾️現在のねんねルーティン
オムツ替え→スワドル着用→授乳→ウトウトしたら抱っこして背中トントン→ベッドに置く

コメント

モモ🎀

上の子の時にスワドル着けてて、卒業のタイミングや寝かしつけで凄く悩んでました💦
結果的に、夏になり暑いのがかわいそうと思い、生後6ヶ月過ぎた頃、片手ずつ外してチャレンジしたら、すんなり寝れることがわかり、卒業できましたよ〜🤣
モロー反射があるうちは、スワドルないと長く寝られないですよね😅

• ことね

ことね

6ヶ月まで着てたんですね!私もギリギリまで着させていようかな、、
    体温調節含めてスワドルって悩みますよね😓。
    片手外した段階では、お子さんいつもと変わった様子なく寝てましたか?

• 6月14日
m_a_m_a

上の子は片手から外して様子見てたら、そのうちうつ伏せ寝で寝るようになったのでそのまま卒業しました😊

• ことね

ことね

スムーズに移行できてて羨ましいです🥺
    片手外した時はぐずったりしませんでしたか🥲?外し初めてどのくらいで卒業できましたか??

• 6月14日
  • m_a_m_a

m_a_m_a

スワドル着てても朝まで夜通し寝る子じゃなかったので、片手外してみても普段とそんな大差なかったです😆
    2週間ちょっとで卒業しました!

• 6月15日
はじめてのママリ

うちは昼寝から練習させました!もしうまく寝れないとしても母のダメージは少ないです🤣🤣

あとは自分の好きなねんね体制(うつぶせ&指しゃぶり)を見つけたようで、うまく寝れなそうな時はその体制にしてあげてます☺️❤️

• ことね

ことね

お昼寝でも使ってる方は練習できるの良いですね…!夜の練習はほんと大ダメージでした😇久々の寝不足です。。
    うちの子も指しゃぶり好きでスワドルごと毎日しゃぶってました。スワドル無しでも慣れてくれると良いんですが😅

• 6月14日