※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税のまとめ払いは可能ですか?次回の住民税はいつ届くでしょうか?前期と後期に分かれていると聞いたのですが…

住民税について詳しい方教えてください!!
私は去年の令和4年4月〜12月まで働いていました。(9ヶ月間)妊娠し12月いっぱいで退職し令和5年1月からは旦那の扶養に入り専業主婦になりました。
最近、住民税の紙が届き1期〜4期分の4枚の紙が入っていました。これはまとめて払えるのでしょうか?
また、まとめて払った場合次はいつ住民税がくるのでしょうか?住民税って前期と後期に分かれてると聞きました。
無知ですみません、どなたか教えてくださると嬉しいです☺️

コメント

住民税はまとめて払えます。それは昨年1月から12月の収入を元に計算された住民税です。今年1月から12月まで収入がなければ来年度は住民税の支払いがありません。

退会ユーザー

1期から4期で1年分です。それ全部払えばもう支払いないです。前期後期は私は聞いたことないです、、、😅

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすい回答ありがとうございます!!そうなのですね!!
    まとめて払えるのですね!
    明日払ってこようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月13日
みう

住民税は1から4期に分かれていますが、一度に納入することは可能です。

令和5年中の収入がなければ、来年度は課税になりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!そうなのですね!!

• 6月14日