※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
お仕事

看護師になりたい社会人の女性が、勉強の不安を相談しています。経験者からのアドバイスを求めています。

只今女の子のママをしています。先の事を考えて看護学校へ行って看護師になる事を最近考えています。ですが基礎から勉強しなければ厳しい学力です( .. )勉強も高校の時もあまり勉強はしていなかったので後悔しています。社会人から勉強して看護師になるのは厳しいでしょうか?どこから何を勉強していいかもわからないので同じような方、経験されたかたでアドバイスをいただけたらと思います(∩´﹏`∩)よろしくお願いします!

コメント

すみません!
五つ子ちゃんですか??
すごいですね!!

• me

me

あれれ、設定ミスですかね😂
    1人です♡笑

• 2月2日

退会ユーザー

横からすみません
    私も("⊙Д⊙")えっ!!って数えてしまいました(笑)
    回答じゃなくてごめんなさい(。>_<。)
    夕方の疲れMAXでほっかりさせて頂きました~♡

• 2月2日
  • me

me

間違えすみません😂😂

• 2月2日
太郎ママ

私ではありませんが、姉が結婚して2人出産したあとに36歳で看護学校に入学して、今は准看護師として病院勤務しています。
看護学校はみんな同じスタートラインに立つので、学校でキチンと授業を受けていれば大丈夫ですよ✨ 実習が始めれば現場の雰囲気も味わえると思います。

あと、大切なのはご家族の協力だと思います^ ^
頑張ってください!✨

• 太郎ママ

太郎ママ

あと、看護学校入学は医療関係者として取り扱われると思います。
    私も医療従事者ですが、健康診断に各種予防接種を受けないといけないはずです。
    看護学校の場合は自費か補助がでるのかは分かりかねますが…(^-^;

• 2月2日
  • me

me

お姉さんすごい、、😳
    私も頑張れば行けますかね(∩´﹏`∩)

ありがとうございます💕

• 2月2日
ラテ&ゆめ

妊娠するまで看護師してましたが、准看も正看の学校も、いろんな年齢の人いましたょ😊
子育てしながらきてる人もいましたょ✨
みんな、正看護師になりました🎶

• me

me

回答ありがとうございます♡
    看護学校は色んな年齢の方がいると聞いたけどやはりそうなのですね🤔

• 2月2日
Bambi♡

看護師してましたが子育てしながらだと実習やテスト期間等特に周りの協力不可欠だと思います、通う学校によりますが実習記録で眠れなかった、ほとんど寝てないという仲間も多かったです。。
勉強は学校さえ入れればそこから一からでいけます‼︎
ただほんとなりたくてなるにもなかなか覚悟がいるかなぁと思いますね💦

• me

me

回答ありがとうございます♡やっぱり覚悟は必要ですよね(∩´﹏`∩)
    試験はどのような事がでてきましたか?😣

• 2月2日
ちよこれいと

看護大学卒ですが、同級生に入学時2歳のお子さんがいるママさんがいらっしゃぃした。
勉強しながら、家事育児たいへんそうでした^_^;
実習時は、7時くらいに家を出て5.6時に帰る、そこから記録を書くって言うのが半年くらい続くので周りの協力は必須だと思います😭

• me

me

育児家事しながらだと大変ですよね( ´•д•` )💦

• 2月2日
Kaa✭

ただいま育休中で看護師してます。
入学してしまえばスタートは一緒ですが、率直な意見として、家事・育児しながらの勉強・実習は大変だと思います!
学校にもよると思いますが、実習記録で睡眠時間削られ、合間に学校でテストを受け、国試前はひたすら勉強漬けでした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
学生時代は本当親に感謝してもしきれないぐらいお世話になりました!
今子供を育てながら、同じような生活を出来る自信ないです(>_<)

私は覚悟がいると思います!
脅すような言い方ですみません(>_<)

でも、頑張って下さい(^O^)

• me

me

普通でも大変なのにですよね( ´•д•` )💦
    覚悟は必要ですね😫試験はどのような事がでてきましたか?(∩´﹏`∩)

• 2月2日
  • Kaa✭

Kaa✭

看護学校の入学試験ですか??(^O^)

• 2月2日
  • me

me

はい(∩˃o˂∩)♡

• 2月2日
  • Kaa✭

Kaa✭

高校から看護科のある学校だったので、普通の高校受験の内容でした(^O^)

• 2月2日
yokooo

とてもじゃないですけど、ママをしながら看護学生になる人は相当頭が良くないと厳しいと思います ˃ ˂ ᵎᵎ
私も現役で看護師になりましたが、クラスにいたママさんはとても賢かったですけどそれでも大変そうでした ˃ ˂ ᵎᵎ

• me

me

やはり頭が良くないとキツイですよね( ´•д•` )💦

• 2月4日

わたしは看護師ではないですが、医療系の仕事をしています。
看護学校に行っていた友人は、実習前は事前の準備で寝れず、実習中は記録で寝れずっていう感じだったみたいで、本当に大変そうでした(・・;)実習以外にもテスト(筆記と実技)や国家試験対策などもありますし、卒業=資格がもらえる という訳ではないので、育児をしながらであれば、家族の協力が不可欠だと思います!旦那さんや両親、義両親などが前向きに協力してもらえるなら、いいと思いますが…。
正直わたし自身も今となっては、同じ医療職なら看護学校に行っておけばよかったと思うときがあります😓笑

• me

me

ママしながら学校へ行くのは覚悟が必要ですね( ´•д•` )💦参考ななりました(∩˃o˂∩)♡

• 2月4日