※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。早く寝付く方法を知りたいです。

2歳、3歳のお子さんをお持ちの方、寝付くまでにどれくらい時間かかりますか?

うちは5歳、3歳、2歳を同時に寝かしつけますが、寝室入って黙らせてから、3歳は1時間、2歳は1時間半かかります。
毎日約2時間を無駄にしている気がしてイライラしてしまいます💧

起床時間が遅いのかな?と思って早めているのですが、なかなか効果がありません。
みんなトントンされるのは嫌いだし、抱っこの寝かしつけは誰か1人すれば「私も!」と喧嘩するのでしていません。

5歳は黙って10分くらいで寝ついてます。
2〜3歳くらいは寝るのが下手なのかもと諦めている部分もあるのですが、もっと早く寝ついてほしいです😓

早く寝付く方法とかもあれば教えて欲しいです💧

コメント

ままさん

分かります😭うちの2歳も1時間かかります💦時間のムダですよね💧
隣で寝たフリするのが1番早く寝るんですが私も寝ちゃうので💧寝てもいいやって日にしかしません😵笑 ママだって寝たあとの時間楽しみたいですよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも寝たふりしないと、子供たちが延々と話しかけてきます😭
    ホントに時間がかかりますよね💦
    子供が寝た後に色々したいですが、2時間後だとなんだかやる気もなく...笑
    せめて30分くらいで寝てくれると助かりますよね😂

    • 6月13日
ひなまるママ(27)

上の子は15分くらいで
寝ますね☺️
トントンとかは一切しないです!
ただ隣に寝てるって感じですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15分で寝てくれるんですね!すごく羨ましいです😭
    保育園とかは行かれてないですか?昼寝とかはどれくらいさせてますか?

    • 6月13日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    保育園に行ってても行ってなくても
    大体15〜20分で寝てくれますね☺️
    昼寝なしだと3秒くらいで寝ます🤣
    昼寝は1:30〜2時間くらいです!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園でお昼寝しててもそれくらいで寝れるんですね😭
    しかもしっかり午睡してるのに!
    羨ましいです!
    もはやこればっかりは個人差ですかね💦

    • 6月14日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    上の子はよく寝る子だったので
    多分、得意不得意はありますよね😭
    下の子は寝るの下手くそです😭

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

朝7時起き、昼寝ナシだと20時には寝るかと💡

うちは昼寝した日は夕方も公園行ったりして😂21時にスッと寝る感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも普段は7時に起こしてるんですが...💦
    保育園で午睡があるので、しっかり寝てるからかな😣
    普段から外で動くこともないので、疲れが足りないのかもですね😂
    スッと寝てくれるなんて羨ましいです!!!

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです💡
    上の子の時の話なんですが、年少さんからクラスの半分くらいのママが「昼寝は1時間で起こしてほしい」「14時には起こしてほしい」とか園に言ってそのようにしてもらってましたよ。20時くらいに寝ないと成長ホルモンの恩恵受けれませんもんね😂

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時ですか😱‼️
    うちはその恩恵にあずかったことないなぁ〜😭💦笑
    うちも午睡時間について保育園に相談しようと思った時もあるのですが、保育士さんの多忙さを考えると短くしてくれと言えず😂
    けど、このままもしんどいし、もう少し様子みて、それとなく相談してみようかと思います!いい情報ありがとうございます!

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

早く寝付く方法、、、昼寝をさせないしか思い付きません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝でめちゃくちゃ体力回復してるんですかね😂笑
    保育園に行かせてるので、午睡は必ずあって😱
    だから朝早く起こしても意味なかったのか...笑

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園行ってたら昼寝あるし夜は諦めるしかないですよね😂

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭笑
    もう少し大きくなればちゃんと寝てくれるかもしれないし、いまはイライラせずに菩薩になれるよう心がけますw
    ありがとうございます😊

    • 6月14日
はじめてのママリ

うちもです。。
寝室に行っていっつも30分以上かかります。
本当イライラしますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間かかりますよね💦
    30分切ってくれると嬉しいですよね😭
    お昼寝とかさせてますか?

    • 6月13日
ママリ

うちは毎日末っ子1歳9ヶ月が長いこと…😮‍💨
21時寝室行けば23〜24時寝付きパターンな毎日です…
昼寝ささないと夕寝になるし
昼寝短くしても夕寝する
夕寝しないようにするにはずっと公園で走り回らせておくか
帰ってからもご飯なんて作ってる隙に寝てしまうしずっと監視状態になるし
どうすれば😇状態です笑
保育園行くまであと約二年ありますが保育園行ったら行ったで午睡あるし
夜21時就寝とかは無理そうかなって思ってます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ分かります😭‼️
    私もこんなに寝ないなら昼寝させないでおこうと思うんですが、夕方に寝ちゃうんですよね💦
    しかも15〜30分だけの昼寝夕寝でも、起きた後めっちゃ元気だし...💧
    うちも21時台就寝は今のところ難しそうです...
    けど、共感できるコメントいただき、少し気持ちが楽になりました😭ありがとうございます!

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ


    私もこの間、昼寝を1時間以内にして、14~16時で支援センターで暴れさせ
    その後帰宅後も寝ないように頑張りながらご飯してお風呂してバタバタしたのに
    虚しく24時就寝でいつも通りでした…
    本日もまだ起きています。
    寝ないなら遊んどき!と1人にさすとワンワン泣くし
    一緒の部屋にいたらワイワイ騒いで髪引っ張って来たりで
    今日は私の余裕がありません🤕
    なんかもう夜の自分時間なんて皆無です。
    夜、夫婦で話もホントほぼ無くなりました…。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    24時就寝はキツイですね😨
    お昼寝の調節や支援センターで体力使わせたり、そんなに頑張ったのに、いつも通りの就寝時間って...ガックリきますね😭
    うちも子供たちだけで寝かせたら泣き出すし、一緒にベットに入ればめっちゃ喋りかけてくるし💦
    私は今子供たちの寝かせる時間を最大の課題として生きてるので(笑)結構悩ましい日々です💧
    うちもそういえば夜の夫婦の時間(子供の話やいろんな相談)も無くなってます😞
    相談したいこと、話したいこととか、夜じゃないとゆっくりできないこともありますよね💧
    子供の寝かしつけ云々もそうですが、案外夜の時間が思い通りに作れない点でも心が荒んでいってるのかもです...

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ


    多分、家庭保育(私onlyの相手)では体力消耗が足りないんだと思ってます😂💦
    上2人は保育園児なので朝送迎し10時~お昼まで支援センターや何かしらの子育てイベントに参加したり買い物や病院に付き合わせたりで
    帰って昼ごはん食べて13~14時くらいに昼寝開始、
    そこから3時間くらい昼寝するので
    それをそんなに寝さすのが悪いと思うのですが
    起こすべきなのか…(でも起こしたところで夜寝る時間変わらなかったので挫折。笑)
    はたまた昼寝3時間もしてくれるなら…と開き直り
    昼は私も一緒に寝たりゆっくり時間にするべきか…
    悩みどころなんです☁️

    まだ1人で寝室は寂しいし怖い月齢なのは分かるので一緒にいてあげなきゃですが
    2、3時間となるとスマホいじってしまうし…
    その少しのブルーライトが原因なのかもしれませんが子供もキャッキャです😇

    危険物排除して窓ロックも完璧なので、わたしが子供より先に寝てしまおう作戦もしましたが
    私が重度の不眠で寝付きが悪すぎるので子が起きてると寝れなくて🤕
    子が寝ついて部屋が静かになってから眠剤飲んだらやっと寝れるので毎日日が変わってからしか寝れないので私自身朝辛くて辛くて寝坊してしまうし、
    なんか全部グッダグダです☁️

    旦那は帰りは早くて21時以降だし土日祝平日全部仕事なので旦那に伝えなきゃいけない事項も、こんなことあったよ話も、
    全部LINE化してきてます…笑

    子供が起きてる時間に帰って来たところで話さえぎられて会話どころやありません😮‍💨

    旦那は朝早起きな人だけど、わたしは夜が押す分朝苦手で
    頑張って朝早起きして夫婦だけの時間できた日もありましたが
    結局旦那は仕事準備でバタバタ、わたしは朝食作りや保育園準備でバタバタ😂
    そして深い話とかってなんか夜の方がちゃんと話せる感じで朝はお互いニュース見て
    あー今日も仕事しんどいなぁー
    みたいな会話で終わってしまいます😇笑

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳も寝るのが下手で、1時間はかかってます😫ほんと時間を無駄にしてるなぁと思います💦
午睡は長くても1時間にしてほしいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かしつけの1時間は長く感じますよね😭
    うちの保育園は2時間半近く寝てる時もあります💦
    土日の様子とかみてても、20〜30分の睡眠で子供の体力めっちゃ回復してるから、それくらい短くても案外良さそうですよね😂
    保育士さんの多忙さを考えると絶対言えないですが、午睡短いとありがたいですね💦笑

    • 6月14日
ちこ

うちの子もトントンとかされるのは嫌がるし、でも構うと永遠に遊ぼうとするので普通に携帯してたりしたら、20分くらい自分で遊んでそのうち寝てます☺️

保育園行ってるので同じく午睡あります。(2時間半くらい)
朝7:30おきの、21:10就寝くらいです!

ただ、午睡してるので何時に寝室に行っても寝るのにかかる時間は一緒なので出来るだけ早く寝室に連れて行くのを心がけてます😂土日は22時半とかに寝せて、朝は9時くらいに起きるようにしたりはします🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20分ですか!とても早く感じて羨ましいです!!
    うちも7:30起床、午睡あり、21:00寝室へ、って感じで同じなのに😂💦
    保健師さんから、朝早く起こせばいいと言われて今は6:20に起こしてるのに全然です💦

    確かに何時に寝室連れてっても寝るのにかかる時間は変わらないかもです...
    つまりは寝るのが下手ってことかもですね。笑
    それなら早く寝室連れてったがいいですね!
    うちも早めの寝かしつけ心がけようと思います!!!
    ありがとうございます🙌

    • 6月14日
  • ちこ

    ちこ

    間違えて下に返してしまいました💦

    • 6月14日
ちこ

前は1時間近く遊び続けていることもあったのですが、気にするとドンドン寝ない気がして、今日は早く寝室来れたから何時でもいいや〜くらいに思ってたら寝てます☺️✨

早めの寝かしつけ、3人もいらっしゃるとご飯して、お風呂入れてと体力勝負なところもありますが、ご無理なさらず、、、!