※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友関係に疲れる。幼稚園のママ友との関係が疲れる。気を使いすぎて疲れる。HSPなのか不安。同じような経験の方いますか?

ママ友関係に疲れます。

ママ友と言っても、幼稚園のママさんというだけで、たまに降園後に公園で遊んだり、お互いの家で少し遊んだりして世間話する程度で、仲良し!ってわけではない感じです。

気心知れた友達なら、なんでも話して楽しく過ごせますが、まだそこまでなので当たり障りなく、それでいて楽しく話しているように振る舞うわなければと思ってしまい、とても疲れます。

そして、なにか失礼なことしてしまわなかったかなとか、どう思われたかな、もしかしたら嫌われてしまったかもとか考えてしまいます。

私がHSPなんですかね?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、そうなるのが嫌で
あえて公園は行かず(いくなら離れたところで)話しかけられたら終わりと思っているので目も合わせないようにしています💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!幼稚園ママさんとのお付き合いはされないってことですよね🥺それが一番楽だし、トラブルもなくていいですよね。
    子ども同士が仲良くて、遊びたい!となってしまうと、なかなか断れません😩

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私もHSPの自覚ありで、ママ友関係もそんな感じです💦
やはり大人になってからできた知り合いと気兼ねなく付き合うのは難しいですよね。

前日にあんなにたくさん話したのに翌日会ったら素っ気ない🟰昨日何か気に触ること言ったかな?
とかめちゃくちゃ気にします!笑

疲れますよね😩
アドバイスにならなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!まさにその通りです😭💦あんまり深く付き合いたくないと思っているからか、表面上だけのママ友しかいません🥺
    同じ方がいるんだと知れて、少し気が楽になりました!
    ありがとうございます🙏

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

学年かわれば殆ど関わらなくなるし、ニコニコして当たり障りなく過ごしといたら花丸じゃないですかね。
気を遣って楽しく振る舞わないと!って雰囲気は多分相手に伝わっちゃうし気楽にいきましょう〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!子どもたちが上の子も下の子も同じ歳で、クラスが変わっても仲良くて💦
    でもたしかに気遣いすぎるのも、壁作ってる感じしちゃいますよね。。難しいです〜😩
    ありがとうございます🙏

• 6月13日
ココ

共感します。特に私の場合、人付き合いは人並みにするタイプなので余計疲れます🥲子どもがずっと同じ子と遊んでたらずっと同じお母さんと付き合わないといけないですがそうなると距離感とか近くなって来るのでしれーっと離れたりしてます。HSPです。お迎えの時間ずらしたりして会わないようにしたりしちゃいます。その方が悪いんじゃないのですが自分の人付き合いの仕方に合わなくて🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私も同じです💦特に避けるでも群れるでもなく、普通の人付き合いをしていますが、これ以上は踏み込まない、みたいな気持ちが意識せずに働いてしまいます🥺
    難しいですよね😭

• 6月14日
  • ココ

ココ

相手も似たようなタイプだときっと付き合いやすいのでしょうがママ友って「子どもが仲良い子のお母さん」なのでそこまでうまくはいきませんよね🥲

• 6月14日
ママリ

まさに仰る通り、「子どもが仲良い子のお母さん」って感じます!自分の友達ではないから、付き合い方に悩みます😭うまくいかないものと思って気楽に考えるようにしたいと思います😢