※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体調不良から始まり、出産後の赤ちゃんの健康上の問題に悩まされた経験を振り返り、現在は成長する娘を支える喜びを感じている女性のお話です。

わたしは妊娠している時からフルタイムで働いていました
立ち仕事なのでお腹に負担がかかってしまい
産休を早めに取りそのまま切迫のため入院をし
絶対安静の生活を34週位からしていました
薬を毎日飲み点滴をしての生活、毎日帰りたくて病室で1人泣いていました
やっと頚管長も安定してきて退院の許可が降りて退院し
38週丁度で破水から陣痛に繋がらず促進剤を使って産みました
いざ産んでみたら出産の時に泣いてくれず3分経過、
アプガースコアがやや低めで緊急搬送
思い描いていた妊婦、産後の生活は出来ずせっかく産まれてきてくれたのに一緒に居ることが出来ず貴重な新生児期間を
2週間程離れ離れで過ごしました
コロナもまだ酷かったのでNICUには母親でも入れず
会えることはありませんでした
新生児仮死から容態は安定しましたが搬送先の病院でけいれんを起こし新生児けいれん発症、無呼吸発作、多呼吸発作を起こしました
けいれんの影響か新生児仮死の影響か分かりませんが左側の脳にストレスがかかってしまい生後2日でMRIを撮りました
生後3日で病状説明があり旦那とわたしがNICUに行きました

そこでの説明で、左側の脳にストレスがかかり白く濁っていて脳の損傷が見られる
この損傷がこの先どの程度影響があるか分からない
歩けないかもしれないし喋れないかもしれない
寝たきりかもしれない同い歳の子と一緒に勉強出来ないかもしれない

この世の不幸を全部集めたような感覚でした
産後3日わたしは受け入れられなかったです

産院に戻っても隣から赤ちゃんの泣き声は聞こえるし
とても辛かったです

退院してからも定期的に通院をして
生後3ヶ月から療育にも週1回通ってそれも4月の保育園入園まで毎週通いました

今では家の中で歩き回ってるし沢山笑うし運動面も他の子と変わらずです
まだ意味のある言葉は話せませんがわたしの言っている事も理解しています

オムツ持ってきてと言ったら持ってきてくれたり
ねんねするからねんねのお部屋行こうねと言うとベットのある部屋に自分で行ってベットに横になったり
あの時では考えられなかった娘の成長を間近で見られて本当に幸せです

質問では無いですが最近やっと心が少し軽くなった気がしたので書かせてもらいました

私と同じような出産をされた方の励みになりますように

コメント

横

出産めっちゃ大変だったんですね💦
途中までドキドキしながら読んでましたが、娘さん元気に成長してるとのことでよかったです😭😭✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭当時は娘の将来を思うと心配で申し訳なくて涙が止まらなかったです😭😭
    今は元気に保育園に通えているので子供の回復力は凄いです!

• 6月13日
ま

初めてのママリさんも娘さんも大変でしたね、すっごい頑張られたんですね🥲✨
訪問でPTしており、子供と関わる機会もありますが、いつもみんな頑張っていて、こちらが教えてもらうことがたくさんです☺️✨子どもってすごいですよね✨
これからも初めてのママリさんと娘さんが幸せに暮らせることを願ってます✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭娘の将来のために出来ることは出来るだけさせてあげたくてそのうちのひとつが週一回の療育でした😭子供の吸収力、回復力本当にすごくてこの状況にならなかったらきっと一生分からなかったことでした😭

• 6月13日
はじめてのママリ

少し前の投稿にすみません
2人目がアプガースコア1分後2という重度新生児仮死で産まれて、蘇生し幸い5分後は10で、その後入院中も2週間&1ヶ月の検診も何事もなかったかのように対応されたのですが、看護師をしている友人や新生児訪問の助産師さんに「2」と話すとすごく驚かれるので、大変な数字だったのだなと…
今現在、体重も身長も増えすぎなくらい育ってはいるものの、時折出産時のことが今後影響するのではないかと不安になります😭
ママリさんの投稿にとても励まされたのでコメントさせていただきました。