※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の外出について、初節句でお雛様を買いに行く予定。選ぶ間は旦那と車で待機し、ベビーカーも購入予定。親戚の家に行く際はベビーベッドを用意してもらう予定。初めてのことで慎重になりたい。

生後1ヶ月の外出についてなんですが、

初節句があるのでお雛様を母親と旦那と買いに行く予定です。
自宅で誰か見てくれている人がいると良いのですが誰もいなくて一緒に連れて行こうと思います。

片道20分程度で
選ぶのにどれだけ時間がかかるかって感じです。

選んでる間は旦那と車で待っていてもらって
最終候補決めたら旦那と相談して母に買ってもらう予定です。

その時ついでにベビーカーや抱っこ紐も購入予定ですが、
基本車で待機していてもらえば連れていっても
そんなに負担にならないですかね??





もう一つ、
親戚の家に行く用事がありまして、

片道5分ほど
滞在時間2時間ほどで
滞在中はベビーベッドを用意してくれるようですが、
こちらはどうでしょうか??(;ω;)



初めてのことで
どこまで慎重になれば良いかわかりません(;ω;)

コメント

ゆいあい

お雛様選びは車で待機がいいかもですね。いまインフル流行ってますから。
まだ小さいので来年の節句でもいいようにも思いますが。用意して下さるならお願いしたいですね。
親戚のお家はベビーベッドもあるならいいのでは。

私は上の子が大きいので学校の送迎等で長時間の外出は無かったですが、チョコチョコ出てましたよ。

  • まお

    まお

    来年でも良さそうなんですが、
    初孫なので親もすごく楽しみにしてて買ってくれるみたいなのでありがたいです(^ ^)
    上の子がいると必然的に少しは出かける生活になりますよね!
    ありがとうございます!

    • 2月2日
ドナルド・ダック

うちは里帰りが1ヶ月と数日だったのですが
自宅に戻る日に帰りにイオンに寄って1時間ほど買い物したんです☆
そしたら次の日すごく機嫌悪くてグズグズだったので「悪いことしたなー」と反省しましたが
そこからいけるときは毎日少しずつ散歩に行くなどして外に慣れさせていってます!
ベビーカーで歩いて30分くらいですが
授乳してすぐに行けば寝ててくれるし
いざどこかへ出かけるとなっても子どもも対応できるのかなと思ってます(*´°`*)

もしまだ日があるのなら昼間などに散歩に出て少しでも慣れさせてあげるのもいいと思いますよ♡

  • まお

    まお

    やっぱり1時間でも赤ちゃんには負担なんですね(;ω;)
    1ヶ月検診の日の夜すごい興奮状態で寝なかったです(^_^;)
    ベビーカーもお雛様と一緒に買ってもらう予定だったので
    まだなくて抱っこでフラフラ散歩しても良いんですかね??(^ ^)

    • 2月2日
  • まお

    まお

    あと、今の時期寒いですが
    ベビーカーでの散歩の赤ちゃんの服装もよかったら教えて頂きたいです(^ ^)

    • 2月2日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    1時間ずっと寝てくれていたので旦那さんと「この子優秀やね〜!」なんて話していたのですが知らぬうちに疲れも溜まっていたみたいで…
    初めての外出で1時間はかわいそうだったなと反省しました(´-ω-`)

    抱っこでフラフラもいいと思いますよ!
    ずっと抱っこがしんどいならベランダに出て外気浴でもいいと思います♪
    服装ですが短肌着に長肌着にカバーオールを着せておくるみに包んで
    その上から更に毛布をかぶせてベビーカー引いてます!

    • 2月2日
  • まお

    まお

    うちも1ヶ月検診でかなりご機嫌だったのでお利口だぁーと思ったら夜寝なかったです(^_^;)

    家の庭を歩いて散歩しようと思います(^ ^)
    うちの子ハゲてて頭が寒そうなんですが
    帽子とかは被せてますか??

    • 2月2日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    きっとまだ体力がないだけで本当は疲れてるんですよね…
    何事も「慣れ」が必要なんだと改めて思いましたもん☆

    うちの子もハゲてて頭皮も見えちゃってますが
    おくるみに帽子がついてるのでそれを被せてますよ〜!
    特に寒そうにしたりはしてないので帽子あれば被せてあげたらいいと思いますし
    ないならないで体を温かくしてあげれば大丈夫だと思います(*´∀`*)ノ

    • 2月2日
  • まお

    まお

    ほんとですね(´・ω・`)
    少しずつ外に出て寒さにも慣れてもらおうと思います(^ ^)

    ベビーカーだとある程度の風は遮られるんですかね??(^ ^)

    ありがとうございます(^ ^)

    • 2月2日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    グッドアンサーありがとうございます!!

    ベビーカーに日除けがついてるので
    それをマックスまで下にさげれば日も風もしのげますよ(*´°`*)
    この時期なのでインフルエンザも怖いですし
    人混みを避けていれば
    ある程度の外出は大丈夫ですし
    そればかり気にして外出しないというのも子どもさんにとって良くないと思うので
    徐々にお母さんも子どもさんも慣れさせていってあげたらいいと思いますよ♡

    • 2月2日
  • まお

    まお

    先輩ママさんの意見とても参考になりました(^ ^)
    ありがとうございます!!

    • 2月2日
もちもち

1ヶ月過ぎてるなら全然大丈夫と思いますよ。
うちなんて愛知→東京を車で移動しましたし。
でもやっぱり負担はあると思うのでささっと選ぶに越したことはないかと思います。

  • まお

    まお

    結構な距離移動したんですね!!
    急いで後悔のないものを選びたいと思います!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 2月2日
もり

私は1ヶ月過ぎてたなら連れていくかなぁ(;´・ω・)
二人目ってなった時に、そんな慎重になれないしみんないるから大丈夫でしょーみたいな!(笑)
3時間くらいで帰るなら抱っこ紐かベビーカーで行っちゃいます!

  • まお

    まお

    確かに2人目になるとそこまで慎重になれないですよね!!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 2月2日
  • もり

    もり

    風邪なども完母だったのでかからないよなーって考えでした(笑)
    かかったことないです(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥

    • 2月2日
  • まお

    まお

    ほんとですか(^ ^)
    うちも完母なので免疫があることを期待します(笑)

    • 2月2日
mopiy🍼

全然大丈夫とおもいます😊💗

  • まお

    まお

    ありがとうございます(^ ^)

    • 2月2日
mopiy🍼

全然大丈夫とおもいます😊💗

コッシー

1ヶ月過ぎてるならそれぐらいなら連れて行ってもいいと思いますよ。
お買い物の方は結構混雑してそうな所なら、車で待機でもいいかもですが。

  • まお

    まお

    丁度1ヶ月経ったところだったので
    どうかなぁ?と思いまして(^ ^)
    車で待機してベビーカーとか選ぶのは連れて行こうとおもいます!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 2月2日
キティーー

私はほぼ毎日のように実家に帰ってます✨
帰ってるときは、ベビー布団をひいてもらって寝かせています!
車で片道15分の距離です!

買い物も同じ片道15分のところに行って、1時間から1時間半ぐらい滞在してます!

  • まお

    まお

    1ヶ月検診終わってからそんなくらいの頻度で出かけてましたか??
    また、夜の寝つきが悪いとかなかったですか??(^ ^)

    1ヶ月検診のよるにすごい寝つきが悪くて
    こんなに毎日寝つき悪いと
    可哀想だなぁと思って(´・ω・`)

    • 2月2日
キティーー

1ヶ月検診終わって、次の日に速攻出かけました!
出かけられるのを楽しみに1ヶ月頑張ってきたので(*^^*)

1ヶ月検診前までは寝つきの悪い日が3日毎にありましたが、母乳が足りないのが原因と分かってそれからは毎日ちゃんと寝てくれてますよ✨
ありがたいことに5〜6時間は寝てます!
でも助産師さんからしたら、寝すぎてダメと言われました!笑