※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方について相談です。離乳食をあまり食べない7ヶ月の男の子について、食事中にバンボもどきから抜け出そうとする様子や好き嫌いの傾向、食べ方に関する悩みがあります。イスや食材、食べさせ方に問題があるのか、食に興味がないのか気になっています。ダイニングテーブルがない状況でのアドバイスをお願いします。

離乳食を食べさせる際のイス・コツについて教えてください。

生後7ヶ月の男の子なのですが、離乳食をあまり食べてくれません。
バンボもどきに座らせて食べさせているのですが、すぐ抜け出そうとします。6ヶ月からハイハイ・つかまり立ちをし始め、ごはんを食べるより動きたいという感じです。(実際にバンボもどきから自分で抜け出すことができます)

だいたいおかゆを3口ほど食べさせてから野菜を食べさせるのですが、おかゆ以外はまずい顔をして好きではないようです(バナナ・りんごなど果物やかぼちゃのように甘い野菜もダメです)。おかゆ以外のものを食べさせた途端にバンボもどきから抜け出そうとします。

野菜はブレンダーでなめらかにしたり、すって潰したりと月齢に合わせてしているつもりです。
1回の食事で6〜8口ぐらいしか食べないことがほとんどです。
スプーンは自分で持ちたがるので、スプーンに食材をのせて私が手を添えながら自分で口に運ばせています。
持つ用のスプーンを用意したこともありましたが、それを口に入れて遊び始めて全く食べなかったので、スプーンは1本しか使っていません。汚れてもいいので好きに食べさせている感じです。

テレビは消し、まわりはなるべく片付けてから食べさせるのですが、狭いアパートのため視界からものをなくすのは限界があります。
食べられたときは「上手に食べれたね!すごいね!」とほめながらやっています。

イスが悪いのでしょうか?調理方法や食べさせ方に問題があるのでしょうか?単に食にあまり興味がないのでしょうか?
ちなみにダイニングテーブルはなく、ローテーブルしかありません。
先輩ママさん教えてください。よろしくお願いします。

コメント

たろちゃん34

お粥におかずを混ぜてもダメですか??

• ぴ

コメントありがとうございます。
    野菜単体で食べない場合は混ぜたりもするのですが、混ぜて大丈夫たったのはキャベツぐらいでした…。他は混ぜた途端に食べず、バンボもどきから抜け出そうとしました😢

• 2月2日
★よっさん★

うわー!
うちの息子とおんなじだ〜!笑
ほんっっとに、毎日大変ですよねーーー!( ̄ε ̄#)笑笑

まだ、7ヶ月頃は、食べ物にそんなに興味もないと思うので、
好き嫌いは致し方ないとして、
脱走!これが一番困りますよねぇ。

私も色々と栄養士さんたちに相談してきましたが、追いかけて食べさせたりは、意味がないということで、
ひたすら、ママは動かないで、ご飯は必ずココで食べるんだ、と、根気強く示していくよう言われました。
はじめのうちは、遊んでしまってほとんど残すし、私は常に残飯処理班でした。

他に興味があるタイプの子は、おもちゃを片付けようが何をしようが、勝手に遊ぶものを見つけてしまうので、
脱走するのは止められないと思います。笑

うちの子は、未だに2/3量食べた頃に脱走しますが、ちゃんと帰ってくるようになりましたよー!
帰ってきて、食べて、また脱走して、帰ってきて…の、繰り返しですが…(´ω`;)

授乳回数が少なくなるにつれ、食べる量は増えていきますのでご心配なく!
今はまだ、授乳で栄養がとれる時期なので、
あまり気負いせずに、
食事が楽しいと思ってもらえるように、歌ったり踊ったり変顔しながら笑、息子ちゃんとコミュニケーションをとってあげてくださいね♡

• ぴ

コメントありがとうございます。先輩ママさんの体験談、ためになります!

そうなんです!うちも他に興味があるタイプだと思います💦ストローマグでお茶も飲むのですが、すぐマグのフタなどで遊び始めるので💦スプーンもおもちゃ感覚だと思います。

根気強く続けることが大事ですね。お話聞いて少し気が楽になりました!
    まだ離乳食もはじめて1ヶ月と少しなので、気長にやっていきたいと思います。

本当にありがとうございます✨

• 2月2日
こゆきんぐ

うちのこはバクバク食べたタイプなので
あまり参考にならないかもしれませんが
自分たちが食べてるところを見せたり
いっしょに食べたりすると
息子はよく食べましたよ!

あと椅子ですが
足がちゃんと座った時に
床につくものがいいそうです。
なので昔からあるようなハイチェア、
もしくはローチェアになるタイプが
良さそうですね!
その話を知らなかったので我が家は足がぷらぷらするタイプにしてしまいましたが😰

おかゆと野菜をすこし混ぜたりしてもいいと思います!
わたしはよく混ぜてあげちゃってました😅

あとよく言われるのは時間を決めるのと
ご飯の前にミルク、授乳しないとかですかね?
でもとても一生懸命やっていて
すごいなって思います!
全く食べないのではなくて
すこしでも食べてくれるのであれば
体重に注意しながら
気長にみてもいいと思いますよ☺

• ぴ

椅子のお話、私も足がつくものの方がいいと聞いたことはあったのですが…やはりそういったタイプの椅子のほうがよさそうですね!✨ローチェアの購入も検討したいと思います。長く使えますか⁇

時間はなるべく機嫌のいいときに、と思うとあまり定まらず、午前中は8時〜遅いと11時ごろになってしまうこともあります💦もう少し時間も気にしながらやってみたいと思います!
    いろいろなご意見本当にありがとうございます✨

• 2月2日
スーさんスーさん

うちは太ももパンパンなのでカリブを買いましたが良かったです☺
テーブル付きでカッチリはまってるので抜け出せません。

うちも食べが悪く、すぐ遊んだり泣いたりしちゃうので、好きなトトロ見せながら食べさせてます…
良いことじゃないですが、食べるの嫌いになる方がこわかったので。

更にうちもお粥以外嫌がる(特に甘いもの全般)ので一皿メニューにして慣らしました。
それから少しずつお粥位のトロミのスープ、麻婆豆腐位のトロミスープ、と進めました。

甘いものダメな中、キューピーのコーン🌽は大丈夫だったので少し足してアレンジしてましたょ☺

• ぴ

抜け出せないのいいですね!うちは動き出すのが早かったせいか成長曲線ギリギリの小柄くんで…簡単に抜け出せてしまいます😣

テレビを見せながらも1つの作戦ですかね?うちもテレビを見ながらだったら今よりは長く座ってくれる気がします💦
    トロミをつけることはまだ1度もしたことがなかったので試してみようと思います!今思えば、ほうれん草などサラサラの状態であげていたかも…
    ベビーフードうまく活用されているんですね😊私も息子の好みに合うものがないかいろいろ試してみたいと思います!

いろいろと体験談教えてくださって本当にありがとうございます✨

• 2月2日
にの

うちの子も機嫌が悪いとバンボから抜け出します💦
嫌がると膝に座らせてあげたりします。
初めはあまり食べてくれなかったのですが最近になりよく食べるようになりました!
うちは、お粥だけだと泣いてしまうのでBF(リゾットとか味のついてる)を少し混ぜてあげたり慣らしていきました。

それでもイヤイヤだと、おっぱい挟んだりあげると食べてくれたり。←離乳食あげる前にミルクや母乳をあげる方が離乳食進むって聞いた事あります。

あとは、行儀が悪いですけど立ちたいようだと立った状態であげたりするときもあります💦

食パン大好きです!
好きな食べもので食べるって事を覚えるのもいいかもしれないですね。

• ぴ

うちは膝に座らせるとのけぞって嫌がって…気長にやっていけば進んで食べてくれるときがきますかね?💦

途中で授乳することもあるんですね!
    いつも授乳と授乳の間ごろの1番機嫌がいいときを狙って食べさせているのですが、なかなか食べないので離乳食の前に授乳、試してみたいと思います!✨

まだ食べさせていない食材もたくさんあるので、息子が好きなものを気長に見つけていきたいと思います!

いろいろと教えてくださってありがとうございます😊

• 2月3日
かおりんご

うちは外国からの帰省で実家滞在中なのですが、ローテーブルで自分たちも食事をしつつ、隣でベビーチェアに座らせて食べさせてます。
うちの子も7ヶ月で掴まり立ちする元気な女子なのですが、食欲はハイエナ並みで、スプーンに自ら食らいついて来ます (^_^;)
うちはブレンダーでドロドロにしたのはもう飽きた様で、舌で潰せる位柔らかくした食材を3mm位のキューブ状にしたものを好みますね。ベビーフードの7ヶ月のものを参考にしました。お粥は7倍粥で炊飯器のお粥モードで炊いてます。
離乳食は私たちの食事の時間で、ランチと夕食時にあげてますので、最近は朝食時も欲しそうにしています (^_^;)

• かおりんご

かおりんご

実家用に購入したベビーチェアですが、テーブルが付いていて、食事以外に待たせる時や遊んでいる時も重宝してます。
    大和屋さんので、おしゃれです。
    西松屋にも同じくらいの値段で似た様なのあります。

• 2月2日
  • ぴ

詳しく写真までありがとうございます!✨
    他の方にもオススメいただき、ローチェアがとても気になってきました。こちらとてもかわいいですね😊ネットで検索してみたいと思います!

離乳食の形状、詳しくありがとうございます✨そろそろドロドロではなく少し固形の状態にと思っていたのですが、あまりよくわからず…詳しく教えてくださって助かります!
    大人と同じ時間に食事したことはなかったので、1度一緒に食べてみたいと思います。パパとママも食べていたら少し食事に興味が出るかもしれないですよね!

いろいろと教えてくださってありがとうございます😊✨参考にさせていただきます!

• 2月3日
ゆうきんぐ♡

こんにちは(๑╹ω╹๑ )♡
うちも07ヶ月の女の子ですが今二回食です(≧ヘ≦)♬
でも食べが悪くてたまに吐いたりして苦戦してます(xдx;)↓
うちんとこわ歩行器であげてますけど.
あんまよろしないみたいですね(´・з・`)!
バンボやったらすぐ抜け出すって聞きます☹ !
ご飯わお粥も好きですしパンも好きです(≧ヘ≦)♬
でもしばらくしたら嫌々スイッチ入って食べへんなるんで麦茶あげたりももとかのBFあげたら食べます!笑"
嫌でもそのうちご飯食べるよおなるってよお聞くんで大丈夫なんかな…思いながらやってます(xдx;)♡
ちなみに昨日体重測ったら6850gでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

• ぴ

うちも体重同じくらいです!6700gぐらいです💦もものベビーフード食べるんですね!うちまだパンは食べさせてないのでパン粥してみたいと思います!
    昨日そうめんを潰したのにかつおだしを入れたらしっかり食べました😭✨きっとゆっくりなだけでそのうちしっかり食べてくれるようになりますよね!

• 2月4日
  • ゆうきんぐ♡

ゆうきんぐ♡

体重の増え具合心配ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
    パン粥の方がもしかしたら食べいいかもです(°_°)♡
    やっぱ味付きの方が食べやすいんですかね(๑╹ω╹๑ )?♡
    絶対食べれるよおなるから大丈夫って周りに言われます(°_°)♡
    そのうち食べれるよおなるって気長に食べさしていきましよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

• 2月10日
  • ぴ

ちょうどおとついパンがゆを初めてあげたのですが、いつもよりは食べました!✨おかゆも、そのままより野菜スープを混ぜたほうが食いつきよかった気がします!そしてBFの「にんじんとポテト」というのは嫌がらずに食べました😳
    ありがとうございます🙏🏽✨気長にいろいろ試行錯誤しながらやっていきたいと思います😊

• 2月10日
kazha

うちも7ヶ月で、ハイハイもつかまり立ちも得意な元気ボーイです!
何にでも興味進々で、成長が嬉しい反面こっちは大変ですよね(^_^;)

一時期はバンボに座らせて食べさせてましたが上手くいかなかったので、今は結局抱っこして食べさせてます。
手はジャマされないようがっちりガードです。笑
基本よく食べますが、やっぱり味や食感が気に入らない日は怒った声を出して主張されるので、料理嫌いの私も鍛えられてます(^_^;)

本当はスプーン持たせたりさせたらいいのでしょうが、今は食べさせやすさ優先でついこっち主導にしてしまってます。
ぴさんはすごいなと思いました!!

• ぴ

同じです!何にでも興味津々で動き回って大変です💦

抱っこで食べてくれるんですね!✨私は息子の反り返りに勝てず…
    しっかり食べてえらいですね😊🎶うちの子も食感とかイヤなのかもしれません💦私も料理は嫌いで…調理法もいろいろ試行錯誤ですね💦

全然すごくないです💦好きに食べさせてはいるのですが、被害は最小限にとヒヤヒヤしています😰

• 2月4日
  かおるちゃん

私も始めはバンボに座らせて食べさせてましたが、腰が安定しなくて結局ミルクを飲ませる時と同じように横抱きしながら食べさせると食べてくれるようになりました❗やっと昨日からハイチェアーに移行したところです😆離乳食途中でイヤイヤになったら、哺乳瓶でミルクをお茶を飲む感覚で少しあげると、機嫌良くまた食べてくれます🍀

• ぴ

途中でミルク少しあげるんですね!初めての意見で目から鱗です✨ミルク飲み始めて途中で哺乳瓶離してくれますか⁇
    うちはハイチェアは置けないのでローチェアを購入しようか悩み始めました。座らせ方も1度見直してみたいと思います!
    ご意見ありがとうございました😊✨

• 2月4日